ブログ

2024-03-24 22:33:00

2024年3月24日(日) 第4回心武館特別練習会 (形) @中崎公会堂

こんにちは!

 

雨の中、中崎公会堂で4度目の特練がありました。

4月県大会と5月神戸市大会前の最後の特練です。

 

形オンリーの特練。

今日は道場の生徒が8名参加してくれました。

ゆりの一般生、Eさんも来てくれました。

 

進行スケジュールを西明石の先生が組んでくださいました。

数日前には資料をメール添付してくださっていたので、サクッと予定を確認して開始です。

 

今回私は茶帯グループの指定形。

いつものバンビ空手ではありませんでした。

常々ゆりの生徒以外のところが良いので、久々の色帯でした。

道場が少し狭く、進め方が難しかったこともあり結局、茶帯グループではなく緑帯グループに流れ着きました。

 

 

今回の私は柔軟体操当番を外れていました。

準備体操を終え、サーキットトレ。

まだまだ暖房も手放せない寒さですので、アップで身体を温めていないといけません。

私も生徒に混じってウォーミングアップです。

 

7BE9E746-1FCB-4FA9-80D6-C135062F39F8.jpeg

 

基本を白・オレンジ・青・緑・茶黒に分かれて行います。

この時まで私は茶黒あたりをうろちょろ。

メインの先生がおそらく自道場で行っている基本を持ち寄ってこられたのでしょう。

とても刺激を受けます。

普段とは異なる基本稽古。

基本は基本なので基本なんですがどこか新鮮さを感じます。

 

気になる点を修正しながら良い汗をかいていました。

 

ここから先、グループに分かれ形稽古です。

 

C829815F-8B9B-42D7-9763-3BC044A8D79D.jpeg D37C187C-537F-4814-892F-8BB04B29079F.jpeg ABEB8815-E1BE-49E9-8EAF-074C3495AF05.jpeg

 

白オレンジのみ稽古するはずが、他の色帯の待ち時間が長くなることを懸念してか、青緑も真ん中あたりで稽古開始。

最終的には茶黒も場所を見つけて形稽古でした。

このあたりから予定が狂っていて、私はフラフラっと指導者の少ないグループに顔を出したり、、

 

9A739DD3-572B-401C-9DF4-96ED7797C6EB.jpeg 78FEB45E-1A7E-4D56-B171-719A5CE15A6C.jpeg 97C2F20D-B023-44C8-9FA9-3AD039FD47BD.jpeg

 

ちょっとジプシーのようにうろちょろしてました。

流れ着いた先は緑帯グループ。

指導者一人で6人まとめてセイエンチンを担当されていました。

 

6A7374FF-88A7-4619-95E9-5F66D76E924A.jpeg 255C80CF-F7DB-40F8-BF1D-3B518060BB61.jpeg AE517867-751D-492B-A69F-BFCD9350C7CA.jpeg

 

ちらっと茶帯に目をやると指導者が複数いることを確認。

そのまま緑帯に居座ることにしました。

 

C027980D-CA26-4C83-AB9B-4830943CA01B.jpeg

 

何度か形を打ち終え、3人ずつ生徒を分け合うことに。

今思い返すと6人とも出身道場の生徒ではありませんか!

全員良く知る生徒です。

ある生徒はコロナ禍の前後に入会した生徒。

小学校に上がるか上がらへんかくらいだったかな?

お姉ちゃんにくっついてて凄く覚えています。

緑帯になるくらいまで頑張ってるんだと思うとなんか嬉しくなりますね。

ほかの生徒は金曜日顔を合わす生徒ばかりです。

 

金曜日も幼児や一般の指導に回ることが多いのでガッツリ稽古するのはホントに久しぶりかも知れません。

 

さてセイエンチン内容の方は、唯一無二の指定形。

基本は外すわけにはいけません。

ただ基本通りやっても競技では評価に結びつかないところが難しいところです。

・四股立ちのスピードの上げ方

・手技のスピードの上げ方

・四股立ちの極め方

・外し技の意味(分解)

・呼吸法

・手首のスナップ

・下半身の連動で手技を出す

・丹田の意識

・三戦立ちの締め

・波足移動

 

こんな感じだったかと。

少しでも競技力が増してくれることを祈るばかりです。

道場は離れても、縁があって出会った生徒たちです。

みんな素直で可愛い生徒です。

 

 

ゆりの生徒たちも、形を打ち終えたあとに個別に指導してもらえたりと得るものがあったかと思います。

いっぱい頑張って、良い汗かいて、もっともっと空手好きになってくれたら嬉しいな。

 

 

今日こんなことが。

私がお世話になっている道場生Cちゃんが退会されました。

会えばいつも笑顔で迎えてくれて、お世話好きで仲間想いの優しい女の子でした。

タイミングがなかなか合わず最後もお別れ出来ずでしたが、プレゼントを用意してくれていました。

元気でね!

 

9265AFD3-82E1-4606-B0C8-C157AE9ABD9C.jpeg

 

 

帰りにもいろんな生徒からたくさんおやつもらった。

みんなありがとー!