ブログ

2024-08-26 20:17:00

2024年8月25日(日) 第6回心武館特別練習会 (組手) @西舞子小学校

こんにちは!

 

日中の稽古が連続で続きます。

指導してるだけでもクラクラするのに、生徒たちは今日は組手です。

冷房つけてカーテンで西日対策施しましたが少しは軽減出来たかな。

小休止多め、水分補給たっぷりで2時間30分頑張りました。

 

館長も仰ってましたが真夏は避けたいところですね。

目まいします。

今日最後までやり切った生徒たち。

根性と体力ついたと思います。

何事もやらんと根性も体力もつきません。

2日続けてよく頑張ったと思います。

ホントに。

 

普段の道場稽古がぬるく感じるくらいだったと思います。

こういった刺激は大事なこと。

道場だけではマンネリになるし、違った相手と組手してほしいな。

 

さて本日のメニューは、15分程度かけて入念にストレッチ。

組手の特練ですので、しっかり伸ばして準備しないと良い動き出来ません。

ストレッチで可動域を広げて稽古開始です。

 

何やったかな?

ジョグ、グーパー、ラテラル、シャッフル、2イン2アウト、ステップ、バックステップ、寄せ、引きつけ、スパイダーマン、ブリッジだったかな。

 

アップの後、下半身強化中段突きのフォームを取り、前に揺すって可動域を広げていきます。

 

9BE6EB79-656C-4976-B16F-5653E7159804.jpeg C3D8413B-4F46-4715-8AB2-C5AFEA3D29AE.jpeg

 

姿勢が崩れてしまっては旗が上がらないので、強い足腰は必要ですね。

稽古の中で鍛えていかないといけません。

突然強くはならないけど、積み重ねる意外強くする方法は無い。

 

ここから拳サポはめてペア相手と打ち込みに入りました。

 

9AE62171-1B4C-4212-A895-2476E2985A9D.jpeg 289CB415-0F78-4033-A17D-DC61319044A9.jpeg

 

刻み突きと中段突きを相手を変えながら、ひたすら繰り返していました。

組手オンリーなのでひとつのメニューにタップリ時間を割けます。

基本的な技の精度を高めるには丁寧に繰り返し身体で覚える他ありません。

 

CA4039BA-DA8B-4069-A34B-D4767EEBCA2D.jpeg 672CC72F-DC3B-4453-8564-4DD6FBA18279.jpeg

 

その意味では、今日来た生徒はしっかり数をこなすことが出来たと思います。

とっかえひっかえ近くの人に自分から声をかけての打ち込みでした。

 

最後は防具を全部つけて学年毎に分かれての打ち込み。

私は3年生担当でした。

何しようか考えた結果、一本取り。

相手に技を極められるまで、ずっと試合形式。

ここで飛び切り頑張ってたのが組手が大好きなR君。

ガンガン自分から動いて仕掛けて技出して、頭から湯気が出るくらい頑張ってた。

やっぱりこれくらいの負けん気とテンションでやらんとね!

最後はヘロヘロになってたけど、組手が大好きってことはもの凄く伝わった。

 

ただ!

せっかくのアドバイスをしてもらってる最中は、しっかり聞くことね。

例え自分に向けての言葉じゃなかったとしても、自分が成長していくために貪欲に拾っておく。

そのためには常にアンテナ立てとかなアカンねん。

上達するヒントはそこらじゅうに転がってるから、耳ダンボにしてしっかり拾ってね。

そんなことが自然と出来るようになることを今後期待しています。