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2024-10-29 23:38:00

2024年10月29日 (月) 夜練48 @小部中学校

こんにちは!

 

10月、数少ない夜練の日に限って生憎の雨。

急いで帰ってパパっと準備して向かいましたが、足元の悪い中多くの生徒が。

過去最高人数を更新して12人も集まってくれました。

ビックリしたよ。

 

 

1・体幹トレ

2・固定式基本

3・組手

 

 

【体幹トレーニング】

 

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寒いので体育館の中をみんなでランニングしました。

苦手な季節がやってきた。

ペラペラの組手道着じゃ寒すぎるので形用にしようかと思いましたが、時間がギリギリだったので結局は組手用。

誰だったかランニングしよう!

その一声でみんなで走ることにしました。

ジョグしたりサイドラン・ジャンプ、ダッシュなんかで身体を温め体幹トレに移りました。

 

V字プランク・サイドプランク・プランクで144分経過。

ちょっとご無沙汰のV字プランク。

あちこちからゴロンゴロン転がる音が聞こえてきたけど、、

安定する位置を見つけてしっかりキープしてほしいところです。

 

 

【固定式基本】

 

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垂水区デビュー組が夜練合流しましたので、基礎の基礎を挟みました。

突きと受けを3つ。

全てに当てはまることですが、

・力まない

・引き手を強く

これを意識した上で、スピードを高める意識。

この意識が有るのと無いのとでは、出来高が大きく異なります。

 

自分の技のスピードを上げたい!

この意識ひとつで動きが変わります。

”普通” にいつもと同じでやってるのと、いつもよりもうちょいスピードを高める意識で稽古するのとでは、明確に違いが出てきます。

H君、私が求めてる頑張りに達してました。

指摘しながらスピード感を煽ったので途中から技にスピードが乗ってきた。

自分で体感してくれてたら嬉しいんだが、どうだったでしょうか。

次回の稽古が楽しみです。

 

みんな、糸東流らしく最短距離でシャープに技が出せるようにね。

 

この後の基本の裏テーマ。

”腰切り”

お尻歩きや腰切り等で、上半身と下半身を切り分けて使うトレーニングを普段から取り入れています。

 

実際にS君に平安五段の挙動で私が求めている腰の入れ方を皆の前で披露してもらいました。

また逆に同じ挙動でも腰が入っていない打ち方も披露してもらい、見比べてみることに。

明らかに違いが分かったことだと思います。

両手の指を繋ぎ合わせ、腕の動きと腰の動きを大きく動かすウォーミングアップをじっくり繰り返し、いざ稽古です。

 

まずは腰を入れ右前屈立ちを取り、今度はもう一度腰を切り直しも右基立ち。

これを左でも繰り返し、腰を入れる感覚を養いました。

まずは身体の使い方を知ることから始めましたので「大きく遅く」でもオッケー。

慣れてくれば腰の動きを「小さく速く」にしていきます。

 

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前屈立ちから猫足立ちに戻したり、

猫足立ちから四股立ちを取ったり、

これを左右交互に腰の切り替えしです。

 

オレンジ帯の生徒にはちょい難しかったと思いますが、青帯生は割りとイメージが掴めてた感じ。

左右どちらでもコンパクトに腰を入れる動きが身につけば、形は新たなフェーズに入ります。

形競技で上位に入賞する選手はこの辺は普通にやってます。

 

形を頑張りたい生徒。

信じてついてきてほしい。

練習の仕方、身につけてほしい動きは道場で指導します。

あとは、教わったことを自主練でコツコツ続けてほしい。

道場は多くても週2回がやっとですので、自主練が重要になってきます。

 

形でも組手でも共通して言えますが、自分の身体を思いのまま操れるようになること。

反射神経然り、体幹然り。

 

腰のキレが出てくると形がパリッとしてきます。

今日指導した内容も畳一畳分のスペースがあればナンボでも出来るんでね。

 

ひとつでも上を目指すとなると、基本の内容も難しくなってきます。

基礎が出来た上での色づけですので、基礎は確実に抑えておいてください。

 

四股立ちでもこれだけあります。

前後移動での切り替えしスピードの上げ方。

身体を動かす部位。

姿勢の整え方。

関節のロック。

 

次のフェーズに移ってもついてこれるように、脳みそフル回転でついて来てください。

 

 

【組手】

スピードの上げ方に焦点を当てた稽古を行いました。

どう動けばスピードで勝るか、説明は割愛しますがペア練で刻み突きと逆突きに絞って稽古しました。

 

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ペア練といっても補助。

片脚ステップから突きを極める練習でした。

前足を踏み込み着地する前に突きを放つイメージを持たす練習です。

 

組手構えになり正面からペア相手が片足を持ち、その場でステップ。

ペア相手は、ブザーが鳴れば持っていた足を離し距離を取ります。

打ち込み側は開放された前足が床に着く前に、軸足は後方、前足は前方へ飛ばし突きを極めます。

 

これも軸足の溜めが出来ていることが前提条件。

突きに入るまでに予備動作があってはいけないし「間髪入れずに」飛び込まなければいけません。

 

今度はペア相手が後方に立ち、打ち込み側の軸足を後ろから持ってあげ、ブザーと同時に手を離します。

軸足が床に着地したと同時に前足を推進させ深く中段に潜る練習を取り入れました。

 

3年生R君。

誰に言われるも無く、自らデカい声でテンション上げて練習していました。

良い雰囲気です。

周りの生徒も次第に感化された様子です。

今、ゆりの組手を引っ張る位にまで意欲的にやってますね。

やる気が伝わってくるし、なにより目の輝きが違う。

気合いも人一倍だし、この調子でガンガン引っ張っていってほしいな。

 

”手” から入る突き方を学んだ後、今度はガチでスピード勝負。

一方は刻み突き、もう一方は逆突きカウンター。

技を決めてガチの寸止めフルスピードです。

コンタクトだけは十分に注意しつつ、集中してやり切りました。

 

先の先と後の先。

間合いとプレス仕掛けながら相手を崩した瞬間、刻み突きを飛ばします。

この相手を崩す仕掛けこそが組手の醍醐味。

フェイントで上手くひっかけ、相手が釣られたところを狙う意識です。

 

カウンター側は、ひたすら張っときます。

崩されたら刻みが勝つし、相手の動きの癖を見破れればカウンター取れる。

今日生徒にはヒント伝えました。

相手のどこを見ておけば良いか。

 

もちろん全体を見るのには変わりありませんが、身体のいち部分にスポットを当てておくこと。

後は思い切って深く入る勇気です。

 

崩す練習と癖を見つける練習。

互いに求められる動きは違いますがこれを交互に行いました。

なかなかの緊張感の中、真剣に稽古していました。

本気のフルスピード、それもメンホー無しでやってたのでヒヤヒヤでしたが、コンタクト無しで終えました。

 

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いよいよ組手の稽古も次のフェーズに入ってきた。

実戦に近い感覚です。

駆け引きの中で、相手を崩して、動かして、隙を捉える動き。

リズムは単調にならないよう、そこは工夫が必要です。

 

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強めにプレスをかける

フッと動きを止める

差し出した手から刻み突きに入る

横の揺さぶりを使う

急ブレーキと急発進

スイッチしてからの刻み突き

足技見せながらの刻み突き

中段フェイントを挟みつつ切り返しの刻み突き

 

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R君とKちゃん、互いにカウンターも取り合ってたし刻みの入り方にもバリエーション出て来たし、何より動きの質が上がった。

上手く表現出来ないが、二人とも確実に何かが変わった。

やっぱり緊張感漂う中で本気で差し合いすると伸びるわ。

この調子で殻をブチ破れ!