ブログ

2022-07-09 21:41:00

2022年7月9日 (土)道場稽古15

こんにちは!

 

桜の宮小学校は先週から明日まで、空調工事のため体育館は使用出来ません。7月は2週続けて体育館が使えませんので、今日は別場所で稽古です。

前日に押えることが出来たのでアナウンスも無し。生徒だけでみっちり2時間頑張りました。

 

今日は1年生の集中力がとても高く6月までの姿とは別人でした。一生懸命な目つきで最後まで気を緩めることなくやり切りました。

いつの間にか幼稚園児の雰囲気も抜けていて、春先の頃を思い出すと少しだけ寂しい気もしましたが、生徒が真剣なら私も全力投球です。

生徒全員が聞く姿勢、稽古に励む態度、集中力全てが過去最高で、ホントに中身の濃い稽古が出来たと思います。

集中力が保てた要因は冷房ガンガンで快適やったからかな?

桜の宮小学校でも楽しみですね。この調子でゆり道場を引っ張っていってもらいたいと思います。

 

さて本日のメニュー ざっとこんな感じです。

・ストレッチ(10分)

・固定式基本(15分)

・移動式基本(20分)

・組手基本 (20分)

・形    (40分)

 

毎回、座礼 / 黙想 / 道場訓から始まります。少しずつ道場訓も覚えだしてきましたね。

道場をグルっとジョグした後、ストレッチに移ります。この辺りはルーチン化しましたね。

 

 

【固定式基本】

 

7.9練習 (4).jpeg 7.9練習 (3).jpeg

 

いつも同じことしてますが、基本で間違った癖をつくと修正するのが困難です。なので真っ白なうちに正しい基本を身体に染み込ませます。

中段横受け・上段揚げ受け・下段払い受け・左右正面蹴りです。

今日の指摘は、「技は引き手で極める」です。

どうしても、受け手(突き手)側の意識が高くなりがちですが、引き手を強く取ると技が極まります。

もう少しつけ加えるとすると、

・肩の力(余分な力)を抜く

・技を極める瞬間に力をこめる

 

 

【移動式基本】

両手を腰にあて、基立ちでひたすら移動基本です。

幅や長さ、運足の意識が芽生えたところで、次は実際に突きを入れます。

稽古を始める前に、移動基本の目的と注意点を事前に伝えました。

するとどうでしょう。ひとつ移動する度に、皆頭で考えながら意識しだします。思考を働かせながら稽古しています。子供達の成長を感じた瞬間です。

考える癖がつくと、回りが気にならなくなります。

回りが気にならなくなると、集中力が上がります。

集中力が上がると、学んだことをスポンジのように吸収していきます。

 

今日のポイントは、足を運んだ後ほんの少しだけ遅れて突きをだすことです。

こんな細かい部分を意識して稽古出来ました。これは今までに無かったこと。

 

【組手基本】

 

7.9練習.jpeg

 

基本や形と違って組手は思いっきり身体を動かしますので、楽しいと思います。実際に早く突きや蹴りの稽古に移りたいと思いますが、今はまだ「基礎固め」です。

パッと組手の構えが出来てからです。

構え方のおさらいをしながらフットワークを交え「刻み突き」です。

最近スタートした組手稽古。じっくり基礎を固めていきます。

 

今日のポイントは、「懐を深く」です。

前拳の位置が身体に近くては、相手の突きを前で捌くことが出来ず突きをもらってしまいます。

また、よーいドン!で相手より速く突くには、どう構えれば良いかを説明しました。

 

【形】

 

7.9練習 (2).jpeg

 

さあ!形です。

自宅稽古していたのでしょう。大幅に上達していました。びっくりしましたね!

短い時間ですが、一人ずつ呼び出しマンツーマンです。それぞれ異なる苦手とする部分を丁寧にアドバイスです。

その間、皆黙々と自主練です。

最後に形を打ちましたが全員揃いましたね!!

涙が出る位に感動しました。

 

生徒の頑張りで、良い誕生日になりました。

サンキュー!