ブログ

2023-11-11 20:26:00

2023年11月11日 (土)道場稽古76

こんにちは!

 

だんだん寒くなってきました。

冬は苦手な季節です。

多目的室は絨毯敷きですのでまだそれ程ですが。

体育館に戻る頃には、サーキットトレで身体を温めてから稽古に入る方が良いかも知れませんね。

 

大会に向けた形練習で汗を流しつつ12月の審査と同内容の基本練習もスタートしました。

 

バンビクラス

0・早練

1・ラダー

2・体幹

3・固定式基本

4・形

 

モンキークラス

5・体幹

6・固定式基本

7・形

8・組手

 

 

-バンビクラス-

【早練】

十二の形と平安二段で臨む垂水区大会。

3名の生徒が早練に参加。

 

先月くらいから取り入れている「ゆっくり形」

目的は、正しい立ち方・技・タイミングを身体に染み込ませること。

意味もなくゆっくり打ってるわけじゃないよ。

正確な動作を確認しながら行うようにね。

 

スピードにとらわれてしまうと、一つひとつが雑になりがちです。

今日は、引き手の取り方を追加しています。

胸の前でバッテン作って技を出してみよう。

家練しっかり頑張ってね。

 

もうひとつ正しい演武線の習得。

 

68FAC62E-BB4C-4550-9331-336B0A38214C.jpeg

 

平安二段では斜めの演武線が出てきますが角度が悪いとマイナス評価ですので、ここを重点的に稽古しています。

養生テープで一本ラインを引き練習すれば劇的に上達しましたね。(四股立ち下段払い)

(平安二段、上段揚げ受けからの下段払いはテープを跨ぐようにね)

工夫ひとつで上達しますので道場だけでなく、同じ内容で家練してほしいと思います。

 

 

【ラダートレーニング】

暫くスピード系を繰り返します。

速く走るコツを先週説明しました。

今日質問したところ、ちゃんと覚えていて実践出来ていました。(嬉しい)

 

2EBC46D1-DB02-41D3-A968-FFED2792E2D5.jpeg

 

・クイックラン

・グーパー

・ラテラル2イン2アウト

各2本ずつでした。

 

 

【体幹トレーニング】

バンビクラスも体幹トレを取り入れています。

 

E641EA57-B964-4C4C-8F61-81295406630D.jpeg

 

幼稚園のうちから頑張っていますが、1年後どんな形を打っているか楽しみですね!

体幹って目に見えるものじゃないから効果が分かりにくいですが、体幹が弱い人の特徴は姿勢が悪かったり、ちょっとしたことですぐバランスを崩してしまいます。

姿勢が悪いと当然形競技に悪影響ですし、体幹が弱いと激しい動きの中で攻撃したり防御したりする組手競技にも悪影響です。

整った軸で美しい姿勢をキープ出来たり、不安定な中でもバランスをキープ出来るようになれば体幹が強くなったと言えるんじゃないかな。

数値化出来るもんじゃないから、これ以上の説明は出来ませんが、1年間続けた人と何もやってこなかった人とでは違いは明らかです。

1年後、理想の形が打てるよう毎週頑張ろう!

今日で45分経過です。

 

 

【固定式基本】

 

3A62B660-F6A1-46C5-BC21-49DCAF110802.jpeg

 

いつもオレンジ帯のお兄ちゃんがみんなの前でお手本を見せてくれます。(ありがとう)

お手本してくれるからこそ、先生は一人ひとり回って修正することが出来ますのでとても助かっています。

 

先週の続きをおさらいし、帯よりも下を防御する『下段払い受け』を学びました。

道場では下段払い(げだんばらい)と呼んでます。

 

52021824-DCA6-4AEC-81B7-F806880FF449.jpeg

 

・引き手

・突き

・中段横受け

・上段揚げ受け

・下段払い

・正面蹴り

 

さぁここから先は、12月の審査の内容に入ります。

いつもやってることとなんら変わりません。

基立ちで中段横受けして突いて移動するだけです。

 

しっかり集中して目で見て聞いてほしいな。

キョロキョロしてたり、違うこと考えてる生徒は一発で分かります。

道場に何をしに来ているのかよく自分で考えてみてください。

 

よく聞かないと分からない

分からないと出来ない

出来ないと面白くない

この負のループに入ってはいけません。

やる時はやる人になってほしい。

 

1月から数名を上のクラスに上げてもついていけるかを今、見定めています。

でもバンビクラスの僅か1時間が集中出来ないようでは、上のクラスに上がっても稽古についていけないことでしょう。

ここから先は自分次第です。

意識ひとつで上達速度は大幅に変化します。

 

集中して説明を聞き、

(何を言ってるのか)頭で理解して

行動に移す。

 

やることはいつも同じですし、特に難しいことは言ってません。

しっかり集中してたら出来るよ!

 

 

【形】

新入会生も幼児も全員で形!

初めての形は四の形!

全部基立ちで移動して、中段横受けと追い突きを交互に繰り返します。

演武線は左 → 右 → 前 → 後ろ

 

垂水区組の形をチェックすることを重点的に行っています。(ゴメンね)

四の形・十二の形・平安二段を打ちましたが、

全員に共通することを記します。

 

8A1AFADC-907B-4228-B444-27CF72B79B7E.jpeg BCBA29DD-399E-44C5-A2CE-2CC3E80B81FE.jpeg

 

形は打ち急いではいけません。

一つひとつの挙動をピタっ!ピタっ!と止まること。

ここが理解出来ないと上達しないよ。

 

大会や審査合格と明確な目標が各自出来ました。

後悔しないよう、引き続き努力を重ねてください。

 

 

(つづく)

 

 

-モンキークラス-

【体幹トレーニング】

 

137CCC43-5C24-4B5A-BEBC-60DADD019070.jpeg

 

・プランク

・サイドプランク

・V字プランク

久々登場のサイドプランクだったような。

今日で172分経過。

それにしてもスゴイな。

こんなに体幹トレやってるなんて。

3分間の積み重ねでトータル3時間近く続いています。

 

5A7DBAD8-949B-47AD-AE40-0E68FED97467.jpeg

 

軸(腹筋 / 背筋まわり)を使って素早く回ってピタッと止まれるようになれば体幹力がついてきた証拠じゃないかな。

フルスピードで転身してビタ止まり出来るか試してみよう。

『焼き鳥の串』ね。

 

 

【固定式基本】

 

E288751A-E352-4561-AE94-C678E0397F20.jpeg

 

バンビも数名合流しての基本でした。

このクラスで稽古しようと思えば『聞く力』をつけないといけません。

よーく説明を聞いていれば必ず力がついてくるので頑張ろう!

今道場では、来年春の大会を見据えて下半身強化に入っています。

冬の間に力を蓄え、来年成績が今より少しでも上がるよう頑張ろう!

 

私も指導方法やメニューを一生懸命考えます。

 

 

-四股立ち突き-

 

E656A049-76FA-42A5-9CD3-FCE40DE038BE.jpeg

 

ある意味根性トレです。

自分に厳しく四股立ちを緩めずひたすら立ち方をキープ。

しんどくても自分を追い込めるようになってほしい。

基本稽古で精神力を高めています。

しんどい時こそ大声で気合ね!

デカい声出したら本来の力以上のものが発揮されるよ。

諦めずに、ここを乗り越えることが出来たら心がひとつ成長します。

小さな成功体験をたくさん積み重ねてほしいと思います。

 

 

-斜角突き-

 

F1DB772A-7C7D-4CE1-98D8-A7CA8BE1C044.jpeg

 

これも根性トレ。

左右斜め45度に前屈立ち / 逆突き

3本目は正面に四股立ち突きです。

頭の高さを変えないことが重要です。(しんどいよ)

もうひとつの目的はこの稽古で『キレ』を上げる感覚を掴みます。

逆突きを極める瞬間、腰を入れる(ぶつける)ようにね。

腰を入れる方法ですが、『軸足の踵』を素早く切ること。

技は下半身の力を手技に伝えます。

 

要するに、足 → 腰 → 手 の順に下半身から連動して手技に伝わっています。

身体の使い方を正しく理解出来れば、形は上手くなります。

根性トレで土台を作って、理論を理解し身体を上手くコントロールすることでキレを生み出そう。

そして粘り強く続けている体幹力を発揮して極めを強くしていこう。

何気にいろんなことしてるが、どれかが欠けても形の競技力は上がりません。

お手本を披露してくれた3年生S君、シャープに腰がキレていました。

 

8427295B-DEFD-4D14-985D-1A062A2CD2F4.jpeg

 

軸足の張りがとても良く、下半身から連動して逆突きが出ていました。

 

下半身のキレが高い生徒、組手にセンスを感じる生徒、飲み込みの早い生徒なんかが、ゆりでも出現しだしています。

今日でもお手本となる生徒が数名いましたね。

 

 

-腰の切り替えし-

 

斜角突きから突然変異で出現した新しいメニューです。

私たちが学ぶ流派、糸東流(しとうりゅう)の特徴は最短距離(直線的)で技を出し、特に身体のキレが求められます。

リラックスした状態で腰を左右に素早く切り返すことでキレが高まります。

 

胸の前に両手を置き、平行立ちとなり、素早く踵を切り返し軸足側の腰を切る稽古を取り入れました。

ここで、良い動きを見せてくれた2年生R君。

 

01A2C546-7403-45E1-A175-C95DCC98B958.jpeg

 

指定形の後に習うであろう自由形。

軽快な挙動が多くリズミカルに演武しないといけない首里手(糸洲系)の形を打つには、腰のキレは極めて重要です。

ジッテやジオン・公相君なんかです。

四方八方の敵を仮想する形なので、動きだしのスピード・腰のキレが無いと上手く打てません。

 

だらんと脱力した状態からスパーーンと、腰を切る練習でした。

突然アイデアの神様が舞い降りてきたなー。

 

 

審査に向けたメニューも少々。

 

6EC9ACE3-F13D-493D-8285-4F1DB51CA497.jpeg E669203B-30D7-4AD1-84DB-FB024B88660E.jpeg D435496C-C3A7-4403-BA2A-78B3314B1912.jpeg

 

バンビクラスも居てたので、改めて白帯向けとオレンジ帯の基本を行いました。

四股立ち / 突き・下段払いでは、立ち方・演武線・運足・突きのコースなんかを審査しています。

 

基本・形含めて50分程度しか時間を割けませんので、短い時間・回数で行いますので集中して取り組んでね。

(初めての説明以外はなるべく時間はかけたくない)

 

D31BE69F-B4DA-4D7F-B0AD-6BBD9A3F9BB9.jpeg

 

 

【形】

 

DBC77071-6158-4C1F-A076-EBC7C64E0210.jpeg 97074238-D41D-4EB8-9C70-0C74F41A0A27.jpeg

 

今日の集中力良かったなー

・人の時間を奪わない

・集中力が途切れたら自ら小休止を取る

・スペースを自分で見つける

 

ちゃんと守ってくれてた。

今日新たに加えたこと。

例えば、場所取りが悪く1本とおしで形を打てない場合、部分稽古でも構いません。

普段、指摘されている挙動をひたすら繰り返すことも立派な練習です。

低学年が集まる道場ですので、自主的に行うにはまだまだ難しいですが、次の立ち方に素早く移る「軸乗せ」

狭いなりの稽古方法がありますので、今まで教わったことを振り返りながら個人練習するようにね。

 

前から言ってますが形の時間は自分と向き合う時間です。

反復練習は無心になることが重要です。

腰の切り替えしをやるのもグッド!

 

 

 

垂水区組を指導しました。

Sちゃん:打ち急がずに技を一つひとつ極める(力を込める!)

Mちゃん:今日覚えた引き手(バッテン)の使い方と養生テープを使って斜めの演武線を身体に叩き込む!

Eさん  :転身は軸足の切り替えしでキレを生む 前屈立ち → 四股立ち は前足からの寄せ足

 

 

以前から気になっていたR君、平安二段のある挙動。

本人からのリクエストもあり徹底的に部分練習することに。

前屈立ち / 下段払い → 基立ち / 打ち落とし

 

1・基立ちの長さが足りない

2・中心軸が取れず後傾する

3・打ち落としが上段となる

 

1・

色違いの絨毯の境い目を使って、右足の使い方を修正しました。

絨毯の色で可視化出来たので、後半素早く動いても正しい基立ちが取れるようになりました。

この方法で家練繰り返してほしいと思います。

 

2・

基立ちの軸は中心にあります。

焼き鳥の串を意識すること、もうひとつは重心を前足つけ根に乗せると立ち方が安定するよ。

 

3・

肩の高さになるようにね。

鏡の前に立ち、横向きで打ち落としで止まって確認してみてね。

道場でも窓に映った自分の姿を観て確認することも出来るよ。

 

いつも一生懸命に稽古するR君。

しょっちゅう稽古観てくださいと貪欲です。

なんとか入賞させてあげたい。

 

 

全員には声掛け出来ませんでしたが、各自気になる点を記します。

稽古の際意識すれば上達します。

 

K君:形も組手も軸が大事。上体が前後左右に揺れないように。

K君:肩甲骨を意識して形を打つ。(背骨の緊張感を出す)あと顎を引かず顔は自然に正面を向くように。

S君:猫足立ちの幅と長さ。前足を下げると踵が交わる位置ね。長さも少し長めで上足底が立っていない。

I君 :腰が流れている。右手と右腰・左手と左腰で引っ張り合いっこしてみてね。

S君:上段揚げ受けは、拳3つ分のスペース。拳の先端は反対の肩口まで持ってくるようにね。あと軸足の角度は30度ね。

K君:一つひとつの挙動に腰を入れて形を打つ。立ち方に安定感を出すには足の裏全体で立つのではなく親指側に重心を乗せてみてね

R君:猫足立ち下半身の向き。基本を丁寧に。

S君:引き手の癖が抜けない。手首は曲げたままじゃ骨折れてまうよ。もう一つ、猫足立ちでは軸は後ろ足の踵に乗せよう。

Kちゃん:猫足立ちの高さが左右違います。頑張って落とすんじゃなくて、ただただ脱力するだけね。

Yちゃん:腰のキレとスピード。素早く腰を入れるよう切り返しの練習量を増やそう。スピードの上げ方は後ろ足を前に速く送ることを意識しよう。

 

垂水区が終わったら指導が全員に行き届くように、3人1セットでの形稽古に切り替えようかと考えています。

積極的にアドバイスを求めに来る生徒も居れば、寡黙に打ち込む生徒がいたりと様々ですので。

 

 

最適な練習方法を模索しています。

 

 

【組手】

この日の組手のテーマは、

1・60秒間動き続けられる体力をつける(体力UP)

2・フットワークの中でブザーに瞬間的に反応して技を出せる(反射神経UP)

3・視覚に入ったまとを素早く的確に捉える(動体視力UP)

 

 

組手競技は60秒フルタイムで競います。

 

スタミナ切れしてるようじゃ、後半まとになるだけですので足を止めず動き続ける練習を行いました。

まずはフットワークオンリー。

但し決まりごとが3つ。

構えを崩さない・膝の溜めをキープ・対戦相手から目を離さない

緩急つけたり、前拳・前足でプレッシャーかけたり、スイッチしたり、フッと沈んでみたり、斜めから入ってみたり、突然止まったり、出入りしてみたり、、

決まり事さえ守っていればあとは自由です。

そうやって自由な発想で自分の組手スタイルを構築していけばオッケーです。

組手は相手の嫌がることをして、自分のリズムに引きずりこめば勝率が増します。

いろんな動きや、駆け引きを覚えていってほしいと思います。

 

2度フットワークを繰り返したあと、今度はブザーに合わせて刻み突きも2セット。

逆突きも2セット。

最後はフリーです。

単発・連打・突き蹴りのコンビネーションでした。

 

E0B4D459-2E1D-4CEA-9AF8-D76F0A19CAED.jpeg E69E5BF0-3383-4E1D-A16E-6861CF7FFB5B.jpeg

 

フリーでは、最後自分が何で極めるかが大事。

残心と気合(声)です。

 

21AF4670-ABC7-4073-93DA-2EC094316F3A.jpeg 96322AE7-7A31-456D-8CC9-047D2912F4CC.jpeg

 

一瞬のスピード(出入り)と反射神経が必要な競技だし、足を止めることなく60秒動き続けるだけの体力も必要になってきます。

しかも大会ではメンホーつけるので、さらに呼吸が乱れます。無駄な動きや得点に結びつかない攻撃で体力を消費させてしまうことは避けなければなりませんね。

 

動きの中で技を出す練習をしたあとは、ペア練習です。

 

6099BB9A-98EA-4139-ABA6-8DD46AEC2DFF.jpeg 5F35BBCD-347E-40F6-9045-34C8D748E8E0.jpeg

 

片側が背中を向けて待機し、ブザーの音が鳴ったらクルっと向かい合い、構えた位置に反応して技(刻み or 逆上)を出す練習です。

動体視力が上がると瞬発力が向上します。

この組手競技では判断の速さ、一瞬のスピード(瞬発力)がとても重要です。

この練習を通じて、脳から筋肉への伝達スピードを高めていきます。

ペア相手の力量も問われるよ。

ブザーに合わせて振り向いた瞬間に動かしてあげないといけませんので、途中フェイントなんか入れてあげると難易度上がりますね。

眼と手の協応動作(コーディネーショントレーニング)でした。

 

締めくくりはミット。

 

AE5CE984-087E-4797-BC2E-AC4F8E1E2DBA.jpeg 099D27F1-925D-45DA-BE17-9386152A9698.jpeg

 

ミットも動きの中から蹴りを出す練習でした。

『フェイントやプレスをかけながらの実践を想定した中段回し蹴り』がテーマでしたが、どうだったかな。

 

7A63BCC3-C2D6-429B-AD29-185172DA4152.jpeg

 

今道場では、少しずつ試合形式に向けて稽古を重ねています。

・動く(フットワーク)

・ダマす(フェイント)

・相手を下げさせる・前に出させる(プレッシャー)

 

この辺りをひと通り、経験し試合形式に移りたいと思います。

試合形式では、これまで習ったことを試す場です。

いろんなこと学んで、触れていくうちに自分の組手スタイルが出来てるかもね!

 


※来週18日は音楽会当日なので稽古日が翌19日(AM)に変更になります!