ブログ
2024年5月14日 (火) 夜練29 @小部中学校
こんにちは!
本日の夜練、5人の生徒と形を頑張りました。
ここ最近の夜練組、良い集中力を見せてくれています。
時間がアッという間に過ぎていく感じで指導していて楽しいです。
1・ルーティーントレ
2・体幹トレ
3・形
【ルーティーントレーニング】
拳立て無理しないでね。
身体をしっかり支えられない人は膝ついても構いません。
手首捻ったら空手休まないといけなくなるよ。
手離し腕立ても同様です。
骨盤の使い方に滑らかさが出てきたように感じるH君。
締める感覚に近いので骨盤操作が身体にインプット出来れば形に好影響を及ぼすかも知れませんね。
この調子で頑張れ!
【体幹トレーニング】
体幹ストリームを持参しました。
ひとつしか無いので夜練しか使えません。
どう回せば全員で使えるかとあれこれ考えた結果が今日の使い方。
通常とおりのプランク・V字プランク・サイドプランクを4人がこなしてる間、一人ずつ1分間体幹ストリームです。
今日のは一番イージーなやつね。
軸を支点にして全力で左右に揺さぶりました。
上手く扱うコツを記します。
1・肩幅大にスタンスを広げる
2・膝を軽く緩める
3・脇を締める
まずは1分間不安定な状態でも軸で回すことから始めていきます。
今日で87分経過です。
強烈に負荷が高くなった。
やればやるだけ力がつくので、信じてついてきてほしい。
【形】
20時上がりの生徒は形70分コース。
20時30分まで残るKちゃんは形100分コースでした。
まず全体で平安二段。
ここ数回の稽古で平安二段の強化を行っています。
そのおさらいといったところでしょうか。
説明を入れた上で、ひと挙動ずつブザーで合わせていきました。
集中力も高く良い感じで進んでいきます。
これといった追加要素はありませんので内容は割愛します。
3回だったか全員一斉に行い、ここからは個別指導に移りました。
先の体幹トレで1分ずつ3名の生徒が体幹ストリームを使いました。
使ってないのは4年生S君と3年生Kちゃん。
1つしか無いので夜練に参加してくれた際には交互に特訓していきたいと思います。
さて、S君聞けば毎日体幹トレ頑張ってるというじゃありませんか!
ここ最近の大会で形で入賞を続けていますし、こうなれば更に強化の一択!
別メニューで鍛えていくことに。
ビクともしない軸を作り上げることを勝手ながら目標にしていきます。
指導したメニューは5種類だったかな?
マンツーマンで体幹ストリームです。
既に大量の汗が噴き出てましたよ。
猫足立ちの転身から四股立ちの前後の切り替えし等、もろに競技に直結します。
立ち方は異なりますが平安四段の交差立ちからの猫足立ち、とても難易度が高い挙動だと思いますが、この挙動に見立て猫足立ちの転身をかなりの量繰り返しました。
素早く軸で回って難しい立ち方でビタ止まりしないといけないので、すごく難しい練習ですが、稽古の質と強度を高める必要があります。
四股立ちの切り返しも相当ハードです。
ただでさえ不安定な状態でビタ止まりする練習です。
立ち方に安定感が出てきたら今度はスピードを追求していくよ。
自宅でも体幹鍛えてくれていますし、この体幹ストリーム預けることにしました。
もっともっと自分の身体をいじめてほしいな。
今年いっぱい本気で頑張って、もうひとつ順位を上げよう!
稽古の質と稽古の量を上げて目標を達成しよう!
形の方は『下半身の連動』
真の部分でまだ、この意味が理解出来ていません。
本当の意味で頭と身体で理解出来た時、さらに形の精度が上がります。
化けるのが楽しみな生徒です。
もう一息なんやけどな。
覚醒はお預けでしたが、次回楽しみにしています。
技の強度を上げる練習方法がありますので、次の稽古で強化したいと思います。
軸強化の課題をこなしつつ、夜練で形のパワーを上げていきます。
さて一人居残りのKちゃん。
じっくり平安二段です。
道場では頭ひとつ抜けてるKちゃん。
平安二段に関して、もう教えること無いかなと思いました。
夜練然り一緒にやってきた稽古量が違いますので。
なんなら特練やジュニア講習会とひたすら平安二段鍛えて来ていますしね。
当然ですが私も細かい部分まで伝えてきたつもりです。
でもまだありました。
四股立ちの力強さとスピードを上げる練習を30分かけて、懸命に練習しました。
下半身の運足は当然のこととして、今日は上半身の使い方に焦点を当てました。
形競技に置いて、最初と最後の挙動は特に印象に残りやすいですので、どこの道場も力を入れられていることと思います。
当然ゆりもそうです。
ここで違いを見せつけられたら勝つ確率もグッと高まるはず。
ならばここを強化しないといけません。
指導前と指導後。
やはりスピードが上がった印象を受けました。
本人に聞いてみたところスピードを感じたとのことですし、何度も反復練習することで自分のモノにしてほしいと思います。
力強さにキレが増した四股立ち。
贅沢を言えば、股関節回りの可動域を広げて四股立ちの美しさも高めていってほしいです。(今度説明します)