ブログ

2022-05-12 08:15:00

SAQ トレーニング -Quickness & Warming Up-

こんにちは!

 

SAQトレーニング -Quickness & Warming Up-

 

SAQトレーニングとは、スポーツの動き作りを追求し遊びの要素が多分に含まれた基礎トレーニングの集合体を指します。

ジュニアの発育、発達期やスピードUPが必要なスポーツに動ける体作りを目指す上で不可欠な要素です。

(大半が2人1組で行われます) 

 

本日は、

Q:クイックネス

W:ウォーミングアップ

 

SAQ トレーニング -Quickness & Warming Up-

 

SAQ (3).jpeg SAQ (4).jpeg

 

クイックネスとは素早い動きのことを指し、神経と筋肉の結びつきです。神経回路と筋肉との改善を目的とします。

つまり動かない身体を動けるようにするという考え方です。

身体をイメージ通り動かすにはバリエーションに富んだフットワークやステップワークが効果的とあります。

ラダーを用いてクイックランの中に、サイドランやカリオカを混ぜ動作を複雑化させていきます。

 

「ひとマス系」

ラダーで素早い動きやキレのある動作が苦手な人には、マスを移動せずその場で、しかも5秒程度の短い時間を繰り返すことが効果的なようです。

前後ジャンプ・開閉ジャンプ・2マスツイスト・シャッフルをその場で行います。

お勧めは開閉ジャンプです。

 

「ランニング系」

フットワークの向上を目指すにはラダートレーニングがおすすめです。

失敗しても良いので速いリズムで行う事が重要です。次のステップとして、速く正しい動作で行います。

ここで言う正しい動作とは、

①姿勢が良い

②腕が振れている

③股関節が動かせている

④捻りの動作では腰が可動している

となります。

お勧めはクイックランです。

 

「ジャンプ系」

腕の振りで素早くマスを移動します。ポイントは膝の屈伸でジャンプせず弾むイメージ飛ぶことです。

お勧めはジャンプバックです。

 

「ツイスト系」

足の出し入れより腰の回転が素早く行えるようにします。少し難易度が上がります。

お勧めはカリオカです。

 

「リズム系」

狭いスペースで素早く動くフットワークの基本的な動作です。前、後ろ、斜めに動くことで速いリズムのフットワークを学習します。

お勧めはシャッフルです。

 

ハイスピードラダー

ラダー上をクイックランで駆け抜けた後、そのままダッシュを追加します。

単純なフットワークの動作をより速いスピード環境とセットで行うことで、より実戦的な状況で行うことで能力の向上を目指します。

ここで大事なことは、つま先だけで進むのでは無く、股関節の誘導で進むこととあります。

 

サイドワインダー サイドステップ

両足首にトレーニングチューブを装着し、かに歩きで前後左右に歩きます。目的は股関節に負荷をかけることと、基礎体力そのものの向上も見込めます。

 

ウォーミングアップ

ダイナミックフレキシビリティ(動的ストレッチ)は、より身体を効果的に動かしながら柔軟性を高めます。スポーツにとって重要な役割を持ちウォーミングアップとしては最適です。練習や試合においての動ける身体の準備をしますので大きな関節可動域を確保する必要があります。

局所的な動作に留まらず全身の神経・筋・関節を協調性により向上させます。

中でも股関節や肩甲骨周辺のエクササイズはスピード能力やアジリティ能力の改善と直結します。

 

空手に限らず、運動をする上で「強くて柔らかい」筋肉は欠かせないですね。

 

※ケガをして得する事はひとつもありません。