ブログ
2025年11月29日 (土)道場稽古169
こんにちは!
今日は娘の誕生日。
2週連続のケーキでお祝いである。
午前中PCの調子が悪く出発時間ギリギリまで粘るもどうにもならず。
道場入りした時には既にバンビ生大集合してたような、、
-バンビクラス-
1・ウォーミングアップ
2・体幹トレ
3・固定式基本
4・組手
-モンキークラス-
5・ルーティーントレ
6・体幹トレ
7・固定式基本
8・形
バンビクラス
【ウォーミングアップ】
ちょい寒いし暖房つけて、ジョグ・ダッシュ・ケンケン・グーパー・うつ伏せ(仰向け)ダッシュで身体を温めました。
生徒と一緒に上着着てアップしてるうちに直ぐ温もったので脱ぐことに。
下半身強くして空手出来る身体作りです。
【体幹トレーニング】
バックフルアップ・サイドプランク・V字プランクで321分経過しました。
正しい姿勢がすぐに覚えられそうなプランクを中心に進めた方が良いかな。
【固定式基本】
突き・引き手・中段横受け・上段揚げ受け・下段払い・左右正面蹴り・四股立ち突き
基立ちの作り方を正しく覚えさえすれば、猫足立ち・四股立ちを指導しやすくなります。
ここを間違ってしまうと、あとあと苦労するので時間かけてでもやらないといけません。
体育館の壁を使っての四股立ち姿勢の確認。
踵・お尻・背中が壁にべったりとくっついてる感覚を身体で染み込ませ、四股立ち突き。
どの程度腰を落とすか、ここを言葉で伝えるのがまた難しいところ。
歯を食いしばって忍耐力つける稽古に早く入りたいところですが、まだ難しいかな。
正面蹴りでは、抱え足と引き足。
カタチと名前は覚えてきたかな。
股関節の詰まりがある子、高く膝が上がる子と様々ですが、メニューの中に腸腰筋鍛えるのも必要になってくるかも知れません。
【組手】
大会も終え、暫く続いてた形練をキャンセルし組手基本です。
形も組手も平行して稽古するのが理想ですが、これまで1時間練習の中では、基本と形が中心となっていました。
来週からは90分コースになりますので、アジリティ・基本・形・組手とバランス良く稽古出来るようになります。
今日は、構え方とステップ、フットワークを行いましたが、まだ始めたばかり。
バンビ空手可愛い過ぎてほっこりしてしまいます。
最後は刻み突きのフォームを学んでタイムアップ。
来週から組手もしっかりやっていきます!
(つづく)
モンキークラス
【ルーティーントレーニング】
この日のメニューは久しぶりのお尻歩き。
腰を上手く切れると形の見栄えも上がりますので道場生には身につけてもらいたいテクニックです。
スピードと極めも別メニューを挟むことで向上させていきます。
左右の腰切りは勝負形で多くの選手が選ぶ、平安五段でも出てくるので大会に出場する生徒はしっかり押さえておいてもらいたいところです。
試合で使えるくらいにまで落とし込んでほしいと思います。
もうひとつは拳立て。
これも拳の握りが汚いとせっかくの形も見栄えが劣ります。
短い時間でも積み重ね。
【体幹トレーニング】
レッグアップツイスト・レッグレイズ・V字プランクで457分経過しました。
直近の夜練で新たに仲間入りした体幹メニューでした。
V字プランクの姿勢で上半身を左右に捻転して、膝を締めてやるともうひとつキツい。
この3つが強烈に体幹に効くメニューじゃないかな。
僅か3分間。
強烈にキツい僅か3分間の体幹メニューを頑張ってます。
【固定式基本】
このあとに控える模擬審査。
ここに時間を割かなければいけないので、短時間集中型でやり切りました。
四股立ち突き
前屈立ち2本突き
猫足立ち手刀受け
僅か3つだけですが、とにかく「腰を落とし深さを出す」
意地でも腰を浮かさない。
空手の基本稽古は忍耐力。
ひたすら自分との闘いです。
我慢して我慢してそこを乗り越えた人だけが、粘り強い人に成長出来ます。
今日は良く声が出てました。
ホントにキツい時、とにかくデカい声出してみて。
そしたら何とか乗り越えられるから。
そうやって昨日の自分より少しでも上回ってほしいと思います。
【形】
審査用紙を受け取っていない生徒を一人ずつ呼んでの模擬審査会。
既にもらった生徒は離れたところで自主練タイムでした。
マンツーマンで次の審査に必要な形を全て打ち切り、修正点を明確に伝えました。
まず立ち方を作る。
しっかりとした立ち方が作り体幹を通じて手技に技が繋がっていきます。
それくらい下半身の強さは必要ってこと。
軸足の締めを上手く使い(腰切り)、パワーと放出するイメージです。
軸は身体の真ん中にボーリングの玉を置いておく感覚。
転身が苦手な生徒も意識をここに置くと安定感が出てきます。
身体が屈折してしまいがちな生徒の矯正は模擬審査前に壁を使い身体に落とし込みました。
まだまだ基本的な技の精度が足りない部分もありますが、なんとかなるかな。
指摘された部分をどう自分で修正していけるか。
ここから先は自分次第です。
自分が頑張らないと治りませんから。
改めて思いますがやはり基本が大切です。
形の順番を覚えることは出来るけど、基本が崩れていたらやはり試合では勝てません。
形で良い成績を残せるかどうかは、まずここじゃないでしょうか。
「基本を正確に」
キレや極めの強さはその後です。
2回の土曜練と夜練で2部生全員を観終えました。
あとは家練で指摘を潰す作業に時間を使ってください。
黒帯になる!
簡単なことでは無いし、コツコツと継続する大切さを身をもって感じながら
黒帯に向かう過程を楽しんでください。
生徒自身が大人になった時、オレあの時頑張ったなぁ。
辛かったこと悔しかったこと、今この瞬間を噛みしめながら必死に努力を積み重ねてほしいと思います。
さぁ、来週12月からゆり道場は新体制!
新規生徒も増やす!
既存のバンビ生も成長させる!
2部生も新しい形でマンネリ回避!
緑帯・茶帯は新しい形!
青帯も新しい形!
2週に分けて形を覚えて、稽古修めは1部・2部合同で締めますよ!
グッバイ11月!









