形稽古により集中力を養い、組手稽古を通じ強い気持ちと
相手を思いやる心が芽生えます。

ブログ

2026-01-24 23:21:00

2026年1月24日 (土)道場稽古175

こんにちは!

 

前日の夜練帰宅後から暫くして軽い違和感を感じ始めた腰。

温めたり緩く伸ばしたりしながら無事を祈ってベッドに潜り込みましたが、、

残念ながらダメでした。

道着にカイロを貼って上着を着こんで道場入り。

大丈夫かオレ。

 

 

-バンビクラス-

01・ウォーミングアップ

02・体幹トレ

03・固定式基本

04・形

05・組手

 

-モンキークラス-

06・ウォーミングアップ

07・体幹トレ

08・固定式基本

09・移動式基本

10・形

 

 

バンビクラス

【ウォーミングアップ】

とにかく寒い道場。

身体を温めてからじゃないと、ケガしそうなので軽くジョグ。

ダッシュしたりサイドステップしたり仰向け(うつ伏せ)ダッシュにケンケン。

最後は十字ランダム。

アジリティで締めくくりました。

 

 

【体幹トレーニング】

 

A3F82F47-B52C-47A9-96BA-105A10D78E9D.jpeg

 

プランク・V字プランク・サイドプランクで339分経過しました。

サイドプランクで床について良いのは片方の肘と足首だけ。

真横を向いて姿勢良くね。

 

 

【固定式基本】

 

22B104D0-0A1A-44D5-AD72-BB32B05FF70D.jpeg

 

何度も何度も基本技を繰り返します。

技を淀みなく出せるようになるまで基本練習を繰り返す時期。

ゆっくりと丁寧に理解度を測りながら進めています。

左右どちらの手で突いても狙う位置は同じ。

突きが極まる瞬間に引き手のタイミングを合わせるようにね。

中段横受け・上段揚げ受け・下段払いを行い、両手で帯を握って膝を抱え込む練習に移りました。

膝を高く抱え込む意識つけが出来たら実際に正面蹴り。

平行立ちから正面蹴りした後、基立ちからの正面蹴り。

この日の3年生Aちゃんの正面蹴りが凄く上達していました。

抱え込み、引き足、着地までの速さ。

不要な力感も無くスナップの効いたみんなのお手本となる素晴らしい正面蹴りでした。

みんなを観てると修正が必要な部分がありますので書き記していきます。

今日指摘を受けた人は意識してみて。

1・膝から下のチカラを抜きブランコで靴飛ばしするように蹴る

2・上半身は真っ直ぐ煙突のように

3・抱え込んだ膝は帯の高さまで

4・蹴ったあと基立ちの状態になるまでが蹴り

5・前膝は緩めない

 

 

【形】

 

42AA902B-BC44-4E10-B333-F75DC88BD142.jpeg 21F84757-7BF7-4D3D-8342-61529633A0EE.jpeg

 

形の習熟度に合わせ、グループを3つに分けることに。

いつも早くに道場入りする茶帯のR君。

彼に平安二段組のバンビ生を任せることに。

もうひとつEさんにも平安二段グループをお願いしました。

 

9CD29C86-158E-4DA1-AE22-6502DD837323.jpeg

 

R君やEさんの教えは私の言葉だと思って聞くようにね。

普段、私が指導していることをそのまま教えてくれています。

ゆりの生徒のとても良いところは、稽古を終え道場を出る前に必ず感謝の気持ちを込めて

「ありがとうございました」と言えること。

この日もちゃんと指導してくださった2名の先生にお礼を伝えていました。

それでこそ我が生徒。

ちゃんと教えを守ってくれてる。

 

私はS君と久々のマンツーマン。

3つの受けのおさらいから始まり四の形へ。

課題だった引き手も後半チカラ強さも出てきだしたし上向いてきました。

形の中で前に移動する際に、軸足まで一緒に動いてしまう癖を修正しています。

いっぺんに指摘すると混乱してしまうので、ひとつ直してまたひとつ。

覚えてるうちに自宅で繰り返してもらえると嬉しいです。

 

みんなの形を観て感じたことを記します。

1・足の横幅は常に自分の肩幅を保つ

2・突きを放つ際、肩や引き手を引かない(反動をつけない)

3・見えない敵と戦ってるイメージを持つ

 

教わったことを意識しながら形や基本稽古出来るようになることが上達の道。

でもその前に90分の稽古時間、しっかり集中することが何よりも大事ね。

 

 

【組手】

まずはフォーム作り。

カタチを固めることを重点的に行っています。

スタンス・構え方・ステップ

まだ身体に落とし込んでる最中ですので、ひとつの事を意識すると別の何かが崩れてしまいます。

これはその都度指摘しながら数をこなすしかありません。

数をこなして身体に叩き込むしかない。

覚えることが出来ればスムーズに技を出せるようになるはず。

ステップ練多めにして次は2列に向き合って、リズムの中から刻み突きを出す練習に入りました。

難しい説明は極力除き、構えた位置から前の腕を伸ばすだけ。

突いたら腕を素早く引く!

これをひたすらに繰り返しました。

新しく指導したことと言えば、

1・突き

2・前足の踏み込み

3・「アーイ!」と気合いの声

この3つを同時です。

 

突き終わりはコレ。

4・突いた手は素早く引き手

5・反対構えにスイッチ

6・バックステップで残心

 

 

基本も形も組手も楽しみながら上達していこう!

 

 

(つづく)

 

 

モンキークラス

【ウォーミングアップ】

寒いのでバンビと同じでグルグルとランニングからスタート。

子供達は初っ端からエンジン全開で元気!

子供らしくて良いですね!

仰向け(うつ伏せ)ダッシュしたりで久々の瞬発力を刺激。

 

 

【体幹トレーニング】

 

体幹.jpeg

 

足刀蹴り・レッグレイズ・2ポイントプランクで475分経過しました。

苦戦しまくりの2ポイントプランク。

これだけ苦戦している姿見てるとメニューから外せませんね。

各自現実を受け止めて精進してください。

いつの日か鼻歌でも歌いながら楽勝でこなせますように!

それはチカラがついた証拠ね。

 

 

【固定式基本】

 

固定式.jpeg

 

ゆっくり基本でした。

正確な技の出し方を再度おさらい。

なかなか癖が抜けない横受けの入り方。

かみ砕いて丁寧に説明を交え、とどめは「ゆっくり基本」で身体に叩き込みました。

腕ごとぶん回して受けてる生徒、

肘を拳2つ分伸ばしてしまう生徒、

身体の枠を外れて受けてしまう生徒、

基本を誤ったままにしてると、大会も審査も難しくなってきます。

同じことをひたすら繰り返すのみの基本稽古。

あとは一人ひとりの意識です。

いつもの受け3つに加え、猫足立ち手刀受け、四股立ち突き、(左右)正面蹴りでした。

 

 

【移動式基本】

 

移動基本.jpeg 移動基本 (2).jpeg

 

これも基本に立ち返りました。

前後左右に動きながら突きや受けをする形。

固定式基本ならキレイに出せる技(立ち方)でも、いざ形となると突然カタチが崩れてしまうケースが見受けられます。

一言で言えば「打込んだ数が足りない」から。

何度動いても同じ長さ・同じ幅。

これを無意識で出来るようになるまでやるしかありません。

いつもは直線的な四股立ち移動ですが、審査メニューに習い演武線を斜め移動を取り入れました。

斜め45度の角度ね。

もうひとつ、中段横受けから逆突きを1セットにした移動基本。

やや半身で受け腰を入れて突く。

ルーティーンで取り入れてる「お尻歩き」

緩めて締めるアレね。

左右の腰を交互にでんでん太鼓のように切る練習でした。

平安五段では、肘支え受け、下段交差受け。

ここでキレのある受け方・立ち方に生まれ変わります。

大きな動作から、どんどん小さく速く腰が切れるようになっていこう。

 

 

【形】

平安二段を全員で「ゆっくり形」でした。

目的は正確性と理解度を上げる

・技の入り方

・正確な立ち方

・正確な演武線

・技の一致性

・軸の位置

・腰の締め

・水平移動

・呼吸

数えるとキリがありませんが、ひと挙動ずつ声をかけながら各自意識を促します。

どうしてもやりたかった「ゆっくり形」

生徒が増えてくると、全員に個別指導は時間が足りませんので出来ません。

全員が打てるひとつの形を全員でゆっくり形で守るべきポイントを伝えながら、精度を上げていく方法が有効かと思い取り入れました。

形が変わっても考え方は同じですので、応用して他の形に取り入れてほしいと思います。

自主練にお勧めの練習方法で、意識が強くなった段階でどんどんキレと極めを上げていけば良いと思います。

 

前回、前々回とこれまで指導してきた形を全員で打つ機会を設けていました。

打てない形は見取り稽古する方式でしたが、指定形となると脱落者が出てくる。

分からないことを教えてもらうことは何も恥ずかしいことではなくて、知ってるふりをしてる方が後々恥ずかしい思いをしてしまう。

合間で聞くようにね。

 

形.jpeg 形 (2).jpeg 形 (3).jpeg

 

自信の無い形、セイエンチン・ニーパイポを徹底指導でした。

自宅で少しでも良いから毎日形を打つ習慣をつけてください。

若い頃は、何でも吸収するスポンジのような頭の柔らかさがありますので、習慣をつけて覚えてください。

覚えた形が増えると道場練楽しくなると思うよ。

 

 

最後に、稽古後にもお伝えしましたが、茶帯以上の生徒の皆さんへお願いです。

時間に余裕がある日や、少し早めに道場へ来られる日があれば、ぜひバンビタイムに合流し基本や形の指導を手伝ってもらえたらと思います。

特別に新しいことを教える必要はありません。

これまで自分が先生方から教わってきたことを、そのまま伝えてくれるだけで十分です。

 

"上級生から下級生へと技術や心が自然に受け継がれていく"

そんな町道場でありたい、というのが私の理想です。

 

また、人に教えることは自分自身の理解を深める大切な学びでもあり、今後の成長に必ず役立ちます。

無理のない範囲で、ぜひ力を貸してください。