ブログ
2026年2月17日 (木) 夜練105 @鵯台中学校
こんにちは!
最後に来たのが思い出せないくらい久々の鵯台中学校。
今日は4名の生徒と夜練でした。
真冬だし、ちょい距離あるしで条件悪いですが、それでも来てくれる生徒がいるのはホントに嬉しいこと。
この日も組手でした。
予告では打込み練でしたが、ちょい予定を変更して試合形式をしてみることに。
1・体幹トレ
2・組手
【体幹トレーニング】
2月の夜の体育館。
温い訳がありませんので、到着とともにランニングからスタート。
ちょっと走ればすぐに温もるので、最近ではジョグからスタートしてる感じです。
そのままの流れで片足飛び。
これを3分間続けて315分経過しました。
【組手】
とにかく縦に広い鵯大中学校。
ジャンプ系を繰り替えします。
1列だと息が切れっぱなしになるので2人2列。
ジャンプ系のあとは組手ステップを長めに行いスピード感を養いました。
足首強化して動ける身体にしていきたいところです。
この時点でもう暑いくらいだったんじゃないかな。
そこそこしっかりめにステップしてますので、下半身強化に繋がっているはず。
欲を言えばもう少し腰を落とし高速でステップ出来るようになってほしいかな。
さてここからが本日のメインテーマ。
「しかけ」
相手を自分の意のままに動かす練習です。
高学年とのなると単調な技の入りだと、もう通用しにくい学年に差し掛かってきています。
距離を維持されるかカウンターの餌食になり逆に失点してしまう可能性があります。
ひとつ餌を撒いて、その次の技で獲る練習。
強めのプレスで仕掛けして、前で勝負するイメージを持たせることが第一段階。
インプット出来れば、次は逆の動きで相手をおびき寄せる。
釣られて射程内に入ったところを射抜く練習をペア練しました。
ペア相手は片方は刻み突きで獲りにいき、仕掛けた側は中段で獲る技を限定した練習会でした。
相手をおびき寄せる過程も自分の考えに基づいて工夫しています。
1発目で獲れなかったら2本目、3本目と繋ぎ相手の入りに合わせるといった具合です。
ゆり空手も駆け引き使った組手練に入ってきました。
先日、館のスケジュールも発表されたこともあり大会の日程も把握しました。
組手練も試合形式を取り入れ本番さながらの練習にシフトしていきたいと考えています。
今日はその第一歩目。
試合形式の中でアドバイスを入れたり、状況に応じてどう動くかをアドバイス。
リードしてる時、
逆転を狙わないといけない時、
あとしばらく以降の動き、
その場その場の状況判断を成長させるには試合形式以外にありません。
攻防の中で思考し最適解を導き出します。
組手基本、
打込み、
チューブ練、
戦術練、
やること多いですが、
今回のような試合形式でしか養えないことってあるので増やしていこうと思います。
防具も高額なのでなかなか大変ですが形も組手もやってこその「空手」ですので、防具フル装備で練習しよう!




