ブログ
2022年9月10日 (土)道場稽古22
こんにちは!
段級審査前日の稽古です。
今日は基本・形・組手を審査と同内容で進めました。
ジョグ・ダッシュ・サイドステップから稽古開始!
腸腰筋ジャンプ、うつ伏せ(仰向け)ダッシュで瞬発力と跳躍力を刺激します。
次は体幹トレーニングに移ります。
今日からプランクを1分に。
体幹は形に好影響を与えることはもちろん、組手にも活きてきます。激しい攻防の中でもバランスを崩すことなく動くことが出来ますので。
空手に限らずどんなスポーツにも体幹は必要ですね。
プランク・サイドプランク・2ポイントプランクを今日は3分です。
これまでトータル16分経過です。
筋トレも継続しています。
腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット正面蹴りも、それぞれトータル60回です。
筋トレを続けることで、形では力強さが増し、腹筋を鍛えることで打たれ強くもなります。
これも継続あるのみです。
小休止を挟み基本に入ります。
中段横受け・上段揚げ受け・下段払い・左右正面蹴り・四股立ち突きです。
今日の集中力は高かったですね。
固定式基本はこれまで全ての稽古に入っているからか、おっ!と思わせるぐらいの生徒も出て来ました。
正面蹴りが抜群に上達しています。
しっかり抱えて、引き足も取れており自分の足を鞭のようにしならせて飛ばしています。
今日のポイントは、【前膝】です。頭の高さが変わらないように蹴ろう!
次回の稽古から新しい受け技を2つ追加しますよ。
次、形です。
今日、皆に伝えたことは、自信を持って力強く形を演武すること、大きな声で気合を入れること。
さてどうだったでしょうか。
一生懸命が伝わってくる稽古でした。
どこの道場よりも、一番元気良く!挨拶、返事が出来るようにね!
全員で、四の形・十二の形を合わせます。
号令に合わせアドバイスを入れながらひと挙動ずつ。
明日の審査は、白帯が大人数で同時に演武します。
集中力が足りず隣の演武が気になりだしたら、自分もつられて間違ってしまいます。
皆に伝えたことは、とにかく集中して自分のペースで形を演武することです。
ここから道場を広く使い、個人練習に移り、一人ひとりまわります。
それぞれ受けたアドバイスを基に、最後にもう一度全員で合わしました。
稽古を繰り返すことでどんどん上達しています。
明日の審査が楽しみです!
最後は、拳サポをつけて組手!
構え方もそれらしくなってきましたよ。
刻み突きと中段逆突きを、号令に合わせ出します。
コツは、
・手技(刻み突き・逆突き)
・前足の踏み込み
・気合
の3点セットです。
次は、お互い向き合って明日の審査向け練習に移ります。
距離を取り、フットワークの中から、習った技を出します。
グルグル回りながらいろんな人とペアで練習。
予定より10分早くメニューを消化しましたので、急遽ひとつ追加です。
前足で蹴る【刻み蹴り】です。
突きも蹴りも大事なのは、【残心】を取ることです。
突きっぱなし、蹴りっぱなしはダメです。
※残心とは、相手の反撃に対する備えです
明日は初めての段級審査。
何度も言いますが、大事なのは自信を持って堂々と力強く演武すること!
挨拶・返事・気合は元気よく大きな声で!
基本も形も組手も今日の感じなら大丈夫です!
※拳サポーターと健康チェックシートは忘れないようにお願いします。
2時間30分頑張ったあと、ひとり居残り稽古です。
初めての平安二段。5回くらい打ったかな。
新しい形を覚えるのも凄く楽しいと思います。この調子で頑張ろう!