ブログ
2022-09-11 23:17:00
2022年9月11日(日)第2回谷派空手道心武館 段級審査会 @垂水体育館
こんにちは!
本日は、垂水体育館で段級審査会でした。
ゆり道場からは、3月のプレ稽古から参加する生徒7名が挑戦です。
道場で学んだことを、そのままぶつけるだけ。
前日の稽古でも触れましたが、元気よく!力強く!です。
さてどうだったでしょうか。私は白帯グループの審査員でしたので、よく知る生徒だらけです。
挨拶に関して言えば、どこの生徒にも負けない位抜群でしたね。
ちゃんと教えを守っていました。
挨拶が出来て損することは一つもありませんので、いつまでも忘れずにいてほしいと思います。
生徒より、審査する私の方が緊張していたかも知れません。
途中何度か説明を噛んでしまいました、、
【基本】
空手道をスタートしたばかりの生徒が、まず初めに覚える空手の基本。
形は基本の組合せなので基本が出来なければ形どころではありません。
また、この先オレンジ帯や青帯の審査に挑む時に、基本が出来ていないと自分が恥ずかしい思いをしてしまいます。
なので白帯のうちに正しく覚えていないといけません。
【形】
四の形・十二の形を演武します。中には平安二段にチャレンジする生徒も。
先週の練習会の成果でしょうか、果敢に挑みます!
【組手】
覚えたばかりの刻み突きや逆突き、ワンツーを積極的に繰り出していました。
黒帯目指して始まったばかりの空手道人生。
楽しいことばかりではなく、辛いことやしんどいことも多々あると思いますが、昇級に向けて頑張ったこの日のことをいつまでも忘れずに精進してほしいと思います。
※これは我が娘、初めての級審査に挑戦した時の写真です。皆と同じ小学1年生でした。