ブログ
2022年10月8日 (土)道場稽古24
こんにちは!
道場の窓を開けると心地よい風が入り気持ち良いですね。
クーラー無しで稽古出来る季節になりましたので次回から道着着用に戻し、全員で集合写真を撮りたいと思います!
今日は、学校行事が重なったこともあり稽古スタートは各家庭、ご都合の良い時間としましたのでバラバラに入室。
13:00入りの生徒4名で稽古スタート!
軽くジョグし柔軟です。先週体幹トレが抜けていましたので今日は2倍。先週の分を取り戻します。
筋トレも腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット正面蹴りを各10回。これで通算80回です。
体幹トレは、プランク2分・サイドプランク2分・2ポイントプランク2分の計6分。通算22分です。
なんか今日は4人で和気あいあいな感じで楽しく進行します。
例外なく固定式基本です。
空手は基本を何度も何度も繰り返しますが、完全に同じだと飽きてしまいます。
飽きさせず真剣に稽古を継続するには、時々新しい刺激が有効です。
審査も終え、次の大会までしばらく間が空くのでリフレッシュする絶好のタイミング。
今日は受け技を2つ追加しました。
・中段横受け(外受けとも呼びますが、館では横受けで統一しています)
・上段揚げ受け
・下段払い
・内受け(外側から正中線めがけて内側に向けて受けます)
・手刀受け(肘を軽く曲げ手首を立てます)(引き手は水月に取り、ほんの少し半身で受けます)
手刀受けは平安初段・内受けは糸東流第一指定形に登場します。
形で使いだすのは、まだ先ですが気分転換にもってこいかな。
全員に覚えてもらいたいので、暫くメニューに組み込もう。
固定式基本を終えたあと、形に移ります。
十二の形を全員で合わせ、自分のペースで打ちます。
今日皆に伝えたことを改めて記します。
審査でも形競技でも、自分の隣で誰かが同じように形を打っています。
自分の形に集中しきれず、隣の形が気になりだしたら(心ここにあらず)すぐにバレてしまいます。
形の演武時間は長くても1分ちょい。この短い時間に、自分の形を全力で表現するようにね。
形稽古ではこれを繰り返すことで、集中力を養います。
嬉しいことに、ここ最近生徒たちの集中力が高く、平安二段の後半パートをいとも簡単に覚えてしまいます。
たった2回でです。
初めて四の形を稽古した時の事を、昨日の事のように覚えていますので生徒の成長を感じています。
今日は最後の演武線に時間を割き丁寧に稽古に励みました。
最後は拳サポつけて組手です。
今日のキーワードは、「軸足のタメ」。
このタメが無いと、床をけって飛び込めず爆発力が生み出せません。どんなに疲れても、
・前拳は顎の高さをキープ(相手の突きが自分の顔に到達する前にブロック出来ます)
・常にフットワークは棒立ちにならず、タメを作る(超軽い四股立ち状態)
青空田中道場で説明した「間合い」を赤・黄・青色に例えます。
2人1組のペアになり、黄色の距離で間合いを測り、先週習った刻み突きを顎先10㎝の距離めがけて飛ばします。
(まだメンホーを揃えていませんので、危険が伴います。絶対に「笑いながら」・「ふざけながら」はNGです。)
黄色信号で組手することを忘れずにね。赤信号じゃありません。
ひたすら刻み突きを稽古して終了しました。
だんだん形になってきました。
ここ最近生徒達の上達の早さを感じます。どんどん新しい事を吸収しています!
次回の組手稽古は「逆突き」です。
•顔を狙う上段逆突き
•お腹を狙う中段逆突き
の2種類を学びます。
垂水区大会まで逆算すると、稽古回数はあと6回あります。
組手メニューの予定のお知らせです。
1日目:逆突き
2日目:突きコンビネーション
3日目:蹴り
4日目:突き蹴りコンビネーション
5日目:試合形式
6日目:試合形式
(形競技のみ出場の生徒、防具を揃えていない生徒は5、6回目形オンリーでいきます)
2時間の稽古を終え、居残り稽古する生徒がいました。
今日は形を頑張っていました。
そんな中、ある生徒から形を打つリズムについて質問が飛んできました!
道場開きから半年ちょい。とうとう生徒と空手のお話をすることが出来ました!
私なりのリズムを観てもらいたく今日の私は、春先以来の形道着です。ばっちしアイロンもかけてきましたよ。
ずっと組手道着で楽してたので、形道着で形を打つとテンション爆上がりです。
真剣に全力で形を披露いたしました。
礼の仕方・目付け・気迫・リズムに何か感じてもらえたら嬉しいです。
保護者の方とも質疑応答の時間を持てましたし、生徒とともに空手が出来ることに幸せを感じています。
いつもありがとうございます。
感謝!!