ブログ

2023-01-17 07:22:00

佐久本嗣男 サマーキャンプ in 志賀高原 「アーナン + パイクー ・ ヘイクー」”パイクー”

こんにちは!

佐久本先生と豊見城先生の劉衛流セミナー、パイクー編をシェアします。

 

アーナンパイクーヘイクー (2).jpeg

 

 

第1挙動

一足二拳の間合いで中段を2本突きます。

 

第6挙動

相手の上段突きを流し受けして四股立ちとなり中段突き

前方に継足しながら基立ちで右裏打ちします。

左手は相手の突きを押え受けしますので、水月前です。

 

第7挙動

左手は右脇からスッと下段に構えます(正中線を守ります)

 

第8、9挙動

9時方向(3時方向)に四股立ちとなり上段流し受けからに2連突きです。

糸東流ではなじみの薄い受け方です。掛け手受けに似てるかな。

四股立ちの方向転換は頭の高さを変えないように注意が必要です。

 

第11挙動

後方の敵に左半身になり正中線めがけて猿臂。突きと比べ肘は相手との距離が短いので、攻撃技ですが前屈立ちとなります。

 

第12挙動

前方に体を向け四股立ちとなり「山かげの構え」若干右肩を上げます。

左手で相手の腕を掴み、右手半打拳でこめかみを殴打しますが分解がエグいです。

 

第14挙動

またしても劉衛流独特の立ち方「暗夜の位」です。

立ち方の由来は、暗くて遠い夜道を良く観えるようにです。

しゃがんでおでこの前に手を当てて遠くを観ています。

しゃがむ時、膝頭はつけてはいけません。

 

パイクー「山かげの構え」

パイクー・ヘイクー「暗夜の位」

パーチュー・ヘイクー「天地の位」で締めくくります。

知らない立ち方ばかりでとても新鮮です。

 

暗夜の位から、立ち上がりざまに正面蹴り → 2連突き → 下段払い受け

 

第16挙動

金的蹴りしながら一本拳で蛇行突き。

蛇行突きとは半時計回りの軌道で動かし、相手の肋骨めがけて手首を上方向に返します。

 

第19挙動

正面に振り返るとともに基立ちとなり、

①左手で相手の髪の毛(ちょんまげ)を鷲掴み

②続けざまに右中段上げ突き

③さらに左上段掌底当て

これをパパパンっ!

 

チャタンでは、髷隠しの構えが有名ですね。

 

パイクーはアーナンと同様に大好きな形です。

当時かなり練習した形ですが、このブログを書きながら久しぶりに観ましたが、

道場で応用出来る稽古があり収穫ありでした。