ブログ
2023年5月27日 (土)道場稽古55
いつもありがとうございます!
今日は朝から、桜の宮小学校で会議が3つ!
いろいろと情報を仕入れて来ましたのでシェアします。
1・桜の宮小学校の年間スケジュール
2・桜の宮祭り 9月23日(土祝)
3・体育館床の張り替え
1・年間スケジュールを学校側が用意して下さり、使えない日が予め分かるようになりました。会員ページにも添付しておきたいと思います。
2・4年ぶりのお祭りです。空手部の出し物は、演武しよかなと考えています。持ち時間などもこれから決めていきますが、クラス分けしながら全員で演武して多くの方に空手道を知ってもらう機会にしたいと思います。
3・古くなった体育館の床の張り替え工事を、夏頃に行う計画があると校長先生から説明がありました。
新入会生が一気に3人増えとても賑やかに。
また年中さん組も稽古にまじって今日はとても充実した一日でした。
体力の問題もありますし、出たり入ったりで構いません。
少しずつ雰囲気に慣れていってくれたら良いな。
(ママさんお手伝い助かってます)
1・ラダー
2・筋トレ / 体幹トレ
3・固定式基本
4・ミット
5・形
6・居残り稽古
【ラダートレーニング】
・クイックラン
・グーパー
・ケンケン
スピード系を各2本ずつでした。
足の動かし方に慣れたら、今度はスピードを意識してみよう!
なんと幼稚園組の可愛らしいこと!癒しです。
【筋トレ / 体幹トレ】
ペアとなり筋トレです。
新入会の生徒に優しく教えてあげる先輩生徒たち。
少しずつ「教える」経験を積んでいます。
先輩は教える練習になりますし、優しく教わった生徒は次同じように引き継いでくれることでしょう。
筋トレ390回目でした。
体幹トレは、初めて組がたくさん居たのでプランクから。
強烈にしんどいV字プランクとバックプランクをお見舞いしたところ、サラッとやってのける幼稚園組。
これは楽しみですな!
今日で109分経過です。
【固定式基本】
今日はYちゃんが前に立ち号令をかけることに。
つい数ヶ月前までは幼稚園児だったのに立派なもんです。
・突き
・中段横受け
・基立ち正面蹴り
ここから新しい稽古をひとつ。
前屈立ち / 逆突きの体勢から後ろ足に体重を乗せ再度、逆突き!
スクワットしてからの突きです。
これを左右20本!
多分筋肉痛ちゃうかな。
先週のジュニア講習会メニューでした。
【ミット】
体験生もいてましたので、思いっきりミットを蹴ってもらうことに。
中段回し蹴りでした。
細かいことはこれから指導するとして、今日は思いっきり蹴るだけでオッケー!
全力で蹴るとスカッとしますので私も大好きです!
【形】
幼稚園児を中央に配置し、四方をお兄ちゃんお姉ちゃんで囲み全員で四の形・十二の形。
いきなり形は難しかったと思いますが、まわりを見ながら良く頑張っていました。
さあここからは、平安二段!
順番覚えたら、技の一致性の意識です。
立ち方や演武線にも拘り完成度を高めよう。
あっという間に次の大会はやってきます。
5月の大会より上達していないと厳しいよ。
自宅で稽古してきた生徒は、私に見せに来てください。
その都度アドバイスをし修正、修正の繰り返しで完成度を高めます。
めっちゃシンプルなことで、やったら上手くなるし、やらないと逆に忘れてしまうだけ。
自宅で復習してる子は道場で少し観ただけで分かります。
人と比べる必要はありませんが、昨日(先週)の自分より上達していよう。
平安二段までは集中力も高く、皆良く頑張っていました。
この後、先週から新たに取り組みが始まった平安初段!
先週お休みの生徒もいましたので、挙動をひとつずつおさらいです。
新たに加わった、
・手刀受け
・中段肘支え受け
・拳槌打ち
・四本貫手
基本稽古の中で覚えていこう。
挙動を合わせた後、バラバラに分かれ自主練の時間です。
先週のジュニア講習会に参加したR君が気迫のこもった表情で何度も打ち込みます。
刺激を受けて帰ってきたようです。
来月R君に続く生徒が表れることを期待しています。
【居残り稽古】
今日は4人が居残り希望。
2週続けて形に時間を割きましたので、居残りは組手をすることに。
改めて構え方から入り、
・刻み突き
・中段逆突き
ふたつを丁寧に丁寧に繰り返します。
なによりもキレイなフォーム(姿勢)と長い突きを四方の副審に見せなくてはいけません。
雑な突きは取ってもらえないので、覚えておいてね。
せっかくなので、3つ目の突き。
逆上(上段逆突き)「ぎゃくじょう」と呼びます。
入り方を3つの挙動に分けて練習しました。
ひと挙動で打てるように慣れていこう。
ポイントは『両手』です。
ここで終わろうかと思いましたが、逆上を使ったコンビネーションもあるのでチラッと紹介だけして稽古を終えました。
遠間から、思い切って飛び込み2本目で極める技でした。
※新入会生が続いており、道場開設から通う生徒は既に先輩です。
『先輩は先輩らしく』です。
観られている意識を持ち、お手本となるよう一生懸命頑張ろう!