ブログ

2024-03-06 20:23:00

2024年3月5日 (火) 夜練21 @小部中学校  

こんにちは!

 

先週体調を崩してしまい、とうとうお休みすることに。(ゴメンなさい)

6名の生徒から出席の連絡が届いていましたが、どうすることも出来ず寝込んでしまいました。

先日久々に身体を動かしましたが、やはり週1だと稽古日が待ち遠しかったです。

週2回がちょうど良いかな。

 

さて本日かなり急な出張が入りましたが、なんとラッキーなことに場所が灘区だったので、車でそのまま直帰。

雨にも濡れることなく早めに帰宅出来ました。

 

 

1・体幹

2・形

 

 

【体幹トレーニング】

夜練初の雨降り。

 

162F25ED-5B86-457E-AC32-A942E711E828.jpeg

 

足元の悪い中、来てくれたのは新入会のMちゃんとH君でした。

プランク・V字プランク・サイドプランクで63分経過です。

 

 

【形】

形に入る前に糸東流の立ち方について説明しました。

Mちゃん早練組に混ざって稽古してましたので、ある程度出来てしまいます。

四の形・十二の形・平安二段までサラッと打てたりといった具合です。

 

改めて基立ち・前屈立ち・猫足立ち・四股立ちの作り方の説明をし、

重心の位置、爪先の角度についても説明しました。

爪先の角度が悪いと上体がどうなるか説明すると理解を示してくれます。

 

45CED1D8-037D-4CCB-8655-F5084E11CE1A.jpeg

 

形を打つ際もそこに意識が行くのでスムーズに進行していきました。

2人で四の形・十二の形を2本ずつ合わせ、平安二段に移ることに。

 

打つごとに課題を修正し精度を上げていきました。

課題も伝えたので自宅で修正してきてくれると嬉しいな。

 

BC0A8309-3DA1-46DF-B8E4-698DD220C5DE.jpeg

 

Mちゃん猫足立ちが良い感じで深く落ち、四股立ちの方も股関節の可動域が広い。

繰り返し稽古することで、立ち方が美しく仕上がっていきそうで今後がとても楽しみです。

 

 

ゆり空手に新しい風が吹く予感がします。