ブログ

2024-05-04 11:03:00

2024年5月3日 (金・祝) 第4回 神戸市空手道選手権大会 @常盤アリーナ

おはようございます!

 

791E7193-B15C-44A6-B445-041AC69A34F4.jpeg 

 

第3コートは試合数も多く、昼食時間はわずか15分。

急いで食べてポチっと撮った写真がこちら、、

見事にピンボケしてました。

 

 

昨日は神戸市大会。

この大会に向け生徒たちは頑張ってきました。

これまで生徒には事あるごとに言ってきましたが、試合とは試し合いの場。

 

道場で稽古を積み重ねてきたことをぶつける場です。

今の自分の力がどれだけ通用するか確認する絶好の機会。

 

勝っても負けても自分のベストが発揮出来たら、それで良し!

たとえ負けたとしても堂々と良い顔で帰ってきてほしいと思います。

保護者の方も温かく迎えてあげてほしいと思います。

 

C22B0C56-FF3B-4B3A-A96A-8DFBBC082039.jpeg F37C13AD-39CE-4E1F-A482-AB7354EAC661.jpeg

 

昨晩は数名の生徒から試合動画を送って頂き、映像見せてもらいながらラインでやり取り。

勝った試合も負けた試合も、改めて動画を観れば課題が浮き彫りになります。

この経験をムダにしては勿体ない。

早速、今日の道場稽古から課題解決に向けて努力開始します。

(たくさんの動画ありがとうございました)

 

FDADE18A-42E2-42E0-97F6-0277D29D0AC7.jpeg

 

 

私は第3コートの役員で参加。

運よく2年生男子形、1年生女子形を観ることが出来ました。

 

 

2年生になり急にしっかりしてきた、ほんわかしてるH君。

なにより集中力が持続出来るようになってきました。

まだまだ課題は山積みですが、始めた頃と比べ1年半で大きく成長しています。

 

試合の方も初戦見事に勝利し2回戦目を迎えます。

ひとつ勝った事でより力強い技、よりデカい気合いの声が出ていました。

あの声のデカさは今まで聞いたことがないくらいでした。

 

子供たちって、ひとつの勝ちでコロッと変わるのでホントにこれからが楽しみです。

自信をつけるのって結局自分次第です。

大会は出ないと始まらないですし一歩踏み出す勇気を持てば、こんなに景色が変わってくるんだと実感したことと思います。

次は入賞目指して努力を継続しよう!

 

 

1年生Mちゃん

惜しかった!

道場でも同じ場面でグラついてしまう。

形はグラついたら勝てないのである。

 

改めて分かったと思う。

足裏のどこに重心を乗せれば立ち方が安定するのかは、何度も伝えていました。

課題が出来たので、これから修正あるのみね!

 

腰の高さとあしの内側半分

無意識で出来る位に、この2つ改善して立ち方を安定させよう!

 

実際に観た試合はここまででした。

送ってもらった大会の動画で可能な限りコメント入れています。

修正点は各自明確になったはず。

勝ちたければ頭を使って稽古するしかありません。

 

どうすればブレずに転身出来るのか

どうすれば手技に力が伝わるのか

勝ってる時の試合展開

終盤リードを許した時の戦い方

 

課題が浮き彫りになったので、一つひとつ修正あるのみです。

生徒も私も、もちろん保護者の協力を得ながら脳みそフル回転で正しい努力を重ねていこう。

 

 

全体を把握した訳ではありませんが、入賞出来たS君とK君おめでとう!

4年生男子形  5位 S君

4年生男子組手 5位 K君

道場自体もあなた達の頑張りによって着実に成長しています。

爪痕が残せて良かった。

 

 

残念ながら敗退した生徒へ。

敗因を分析し道場稽古で修正していきます。

何事も諦めたらそこでゲームオーバー。

 

何度でも立ち上がろう!

 

83903CF0-7E1E-4C88-B9B1-4A79A42188F8.jpeg