ブログ

2024-06-18 23:59:00

2024年6月16日 (日) 第25回 北区空手道選手権大会 @しあわせの村

こんにちは!

 

57C53B27-AFA2-47CD-A045-4B5D98B00191.jpeg 

 

朝から北区大会!

道場生はこの日に向けて一生懸命に稽古を重ねてきました。

普段の稽古はもちろんのこと、ジュニア講習会や平日の夜練にも多くの生徒が出席してくれていました。

結果ももちろん大事ですが何よりも出場すると決めたからには、そこに向けて努力を積み重ねるプロセスが一番大事です。

 

思いっきり練習して、自分の持てる力をフルに発揮出来たら負けても悔いはないと思います。

きっと相手の方が上手かったと納得が出来る。

 

6B3E415F-FA82-4F1E-891F-D5D0A2DCEEA5.jpeg

 

この日出場した生徒たちは、大会に向けて懸命に努力をしていたと思います。

普段の稽古に取り組む姿勢であったり、夜練参加や家練していることも知っています。

練習してる子は見たらすぐ分かります。

(もちろんやってない子も分かるよ)

 

昨年は1年生女子組手で記念すべき初優勝を飾ってくれたYちゃん。

試合の記憶は、鮮明に覚えています。

ゆりの第一号ですから。

 

さて今回はどうだったでしょうか。

昨年よりも稽古回数が増えたし、他道場に少しでも追いついたかな??

強豪ぞろいの道場相手に爪痕を残したいところですが。

 

 

結果から申し上げますと、、

女子団体組手  (Yちゃん)   :準優勝

2年生女子組手(Yちゃん)   :準優勝

3年生女子組手(Kちゃん)   :準優勝

4年生男子組手(S君)     :3位

一般女子形 段外(Eさん)  :準優勝

 

着実に成長してると言える。

 

09F0E155-B126-45BB-A73E-8D6DEE91A2D9.jpeg 014E8EB8-B21B-403F-8101-877AC2DF322A.jpeg

 

ホントはもっともっとたくさんの生徒を勝たせてあげたいんですが、これが今の精一杯の結果でした。

私自身これからも更に勉強を重ね、大会に挑戦する生徒のバックアップを全力でするつもりです。

 

近くで生徒の試合を観て感じたこともあったし、動画もたくさん届いています。

ちょっと時間かかるかもですが、全てに目を通して必ず返信させていただきます。

 

 

4年生女子形Sちゃん

前日の稽古から自身の課題を克服する気持ちが強く表れていました。

当日の形もこれまで観た中で最高に良かった。

敗れはしましたが今まで観た中で最高の演武だったよ。

 

3年生組手R君

身体が大きいし、とにかく負けん気が強いので今後が大いに楽しみである。

組手で一番大事なものを持ってるから諦めずコツコツ頑張ろうな!

 

勝った試合、負けた試合もちゃんと観れたし、気づいた事を今後の稽古に活かしていく。

負けてもただでは負けない。

敗因をしっかり分析して次に繋げることが私の役割だと思っています。

 

 

おっと!

ファミリー形のH家!

カッコ良かった!

夜練でよーく頑張ってる姿観てたんでね。

 

個人形でも出場のEさん

大人ゆる空手第一号です。

まさか大会に出場されるとは思ってもみませんでしたが、普段の稽古から子供たちに負けない位に頑張ってます。

ホントに凄い。

頑張ってる姿観てると自分ももっと頑張らなと思わせてもらってます。

ホント良い刺激もらっています。

ありがとうございます。

 

大会に出場とまでいかなくても、親子で一緒の習い事を始める方が続いてくれればと思います。

 

231FFDEC-B465-4353-B469-C44940DEA2E9.jpeg

 

 

大きく戦績を伸ばすことが出来た北区大会。

次の大会は9月修交会!

会派の大会だし出来るだけ出場してほしいと思っています。

 

ただし!

出ただけで満足するんじゃなくて、

1ポイント奪取する!

旗を1本取る!

1勝する!

入賞する!

優勝を目指す!

 

各自、目標定めてプロセスを大事にしてね!

努力することの大事さを大会を通じて学んでほしい。

 

8306C558-10D5-4770-95D8-52957D5427B9.jpeg