ブログ

2024-08-01 23:23:00

2024年7月31日 (水) 夜練39 @鵯台中学校

こんにちは!

 

いつもの小部中ではなく、本日は鵯台中学校でした。

ここは夜練スタートした時にお世話になった思い出深い場所です。

ちょっと自宅からは距離があり、ダッシュで帰っても間に合うかどうか微妙です。

この日の夜練メニューは自由形。

大会も審査も暫くありませんので、タイミング的にはベスト。

マンネリ回避も兼ねて自由形で楽しく稽古しようと企画しました。

何人集まるかちょっと心配でしたが7名来てくれました。

 

 

1・体幹トレ

2・自由形 (スーパーリンペイ)

3・自由形 (アーナン)

 

 

【体幹トレーニング】

 

E334C494-1A6C-48EA-8358-B5283D9849C9.jpeg

 

久々登場の片足逆突きでした。

これで117分経過。

片足で立ち、じわじわ腰を落とし数秒キープ。「ゆっくり」がポイントです。

早いと体幹に効いてこないので。

前傾姿勢になるのもダメ。

軸を整えるようにね。

バランスを保ったら、今度はフルスピードで一気に伸び上がり逆突き。

膝の抱え込みの意識も忘れずに。

パチン!と極めてね。

 

 

【自由形 スーパーリンペイ】

 

C03278F9-39C9-4BB1-AC3C-A20E43CB0607.jpeg

 

予め候補の形をお知らせしていました。

どんな形か軽く説明を挟み、何を打ちたいか挙手してもらうことに。

そこで1番手が上がったのがスーパーリンペイでした。

1本拳や回し受け、二段蹴りや狐受け等知らない技がたくさん出てきます。

 

563F7FA9-CBEC-4E8C-A1D5-061C626FC026.jpeg

 

今日学んだのは糸東流のスーパーリンペイで剛柔流とは所々異なります。

初挑戦の回し受け、気絶する程難しかったと思います。

ただ挙動に関しては東西南北に繰り返しの動作が数多く含まれていますので、案外覚えやすいです。

静かな形かと思いきや、途中一気に激しさが増すとてもカッコ良い形。

3分超えの長い形なので、1本全力で打つと大汗かいてしまいます。

40分近く稽古しましたが、どこまで覚えれたかな?

 

 

【自由形 アーナン】

 

93D31F2A-8BB8-43E9-A9D9-1C7AB5304176.jpeg 32C9FF43-A4BC-4B63-9BED-0A04FA12C698.jpeg D24DD838-386A-4447-8BB5-A995CD0B8500.jpeg

 

スーパーリンペイのあまりの難しさに緊急会議。

残りの時間どうする?

このまま続ける?

それとも違う形に移る?

 

B0984584-E6C7-427C-8246-E1EAFA0822FA.jpeg

 

話し合いの結果、もう一度多数決を取り、アーナンと四方公相君が2名ずつでしたのでジャンケンしてアーナンに決まりました。

アーナンとてもスピード感があり打ってて楽しい形で大好きです。

今日集まってくれた生徒達が中学生くらいになった頃、後輩達に教えてくれたら良いなと思います。

 

 

さて形の方ですが、正中線をずらしてジグザグに動いたり、相手を鷲掴みにしたり、頸動脈に手刀打ちしたり、金的握り潰したり、後方に放り投げたりといった具合です。

何やってるか説明しながら形を教えていると劉衛流こわっ。

いきなり自由形2つで脳みそフルに使ったのでみんな疲れてました。

アーナンは30分くらいの、そこそこ程度にしておきました。

生徒が自由形を何か一つでも覚えてくれていたら、形練の時間互いに教えあえたり出来ますね。

 

仲間同士で互いに教え合える道場が理想。

 

 

他にも予めリクエストのあった平安二段の強化をH君と。

二段と五段以外の平安形を希望していたMちゃんと平安三段の稽古時間も取りました。

三段覚えたら土曜の形練で打てますね!

 

D6620109-6E7A-461C-B273-4D093CD6520E.jpeg DF04C4F4-AECF-4886-9554-52374A240524.jpeg

 

順番覚えたらいっぱい数を打ち込んで、自分のモノにしてほしいです。

慣れてくれば力強さとスピードも必要になるよ。

 

 

幼児のYちゃんもいたので全員で四の形と十二の形を打ちました。

その後に平安二段と平安五段、バッサイ大も。

 

2871C72C-FBBC-4CD0-8340-39148A7EB442.jpeg F733C3D4-AE2B-4BE6-B74D-BE2027F5CE98.jpeg FE1CB4EB-9B8D-49C8-B2D6-A0F1AACAA6EE.jpeg

 

R君の熱烈リクエストを受け2人でセーパイを打ちこの日の稽古を終えました。

 

 

大会で打つ形に磨きをかけたい生徒がいる反面、新しい形をどんどん覚えたい生徒もいる事も見えてきました。

今後の形練は第二指定形編も考えています。

時期は大会や審査の無いシーズンオフに気分転換を兼ねて行いたいと思います。

 

悪戦苦闘しながらも真剣な眼差しで取り組んだ自由形編でした。

 

F1E61A12-1D52-4069-A5C4-F24F841E3077.jpeg