ブログ

2024-09-13 00:15:00

山雅 RMG

こんにちは!

 

山雅形 (3).jpeg 山雅形 (2).jpeg

 

この夏、山雅で爆買いでした。

これ以上道着を増やさないつもりでいましたが、道場で生徒が仕立てしてるのを見てると欲しくてたまらなくなりました。

 

折角仕立てしますので、大阪のお店に立ち寄り採寸して頂きました。

今回も細部にまで拘った道着で仕上がり具合は完璧!

 

山雅形.jpeg 山雅形 (4).jpeg

 

ざっくりですがイジッたところはこんな感じ。

前身丈+3㎝

脇絞り -2㎝

襟・裾 二重芯

12本ステッチ

ハイウェスト5㎝

 

ステッチの数をいつもより少しだけ増やし12本、いつもは芯は襟だけでしたが、今回は裾や裾にも。

これで音鳴りは増すんじゃないでしょうか。

また後ろ身丈も羽が作れるように芯を入れました。

もちろん形道着らしく、腕もズボン丈も短めの太めで、ついでに胸と背中にYAMAGAマーク入れときました。

 

前身丈は被りが出ないよう2㎝短くしたり、スリットの長さも慎重に決めました。

ズボンは、タックも2本ずつ入れサイドステッチに変更しました。

 

色はほんの少し青味がかった感じでしょうか。

 

それにしてもお店のお母さんは道着作りのプロ!

完璧な仕上がりで大満足でした。

 

おっと、綿とポリの混紡生地ですので軽くて乾きは早いと思います。

この冬は山雅RMG一択ですな。