ブログ

2024-09-16 22:19:00

2024年9月16日(日)第57回兵庫県空手道選手権大会 @グリーンアリーナ神戸

こんにちは!

 

BEFE0931-F43B-4E66-967C-B87A1D5ED007.jpeg 040F74F3-9906-4181-8FF2-9DAF4B5BF61D.jpeg 44F0346A-88ED-46DB-9B84-E0179F369502.jpeg

 

グリーンアリーナで後期 兵庫県大会が開催され、道場からは3年生女子Kちゃんが唯一の出場でした。

出番まで良い感じで時間が空いていましたので軽くアップ。

仕上がりも良く期待を感じさせる動き。

悪い癖が顔を出さないように少し修正を加える程度で、後は良い演武が出来るよう気持ち良く送り出すだけです。

 

さて本日のKちゃん、一発目から平安五段で勝負です。

1回戦は平安二段相手に、なんとか3-2で勝利。

アップの良さが出ていなかった印象。

 

2回戦は剛柔流の撃砕第一。

技のキレ、丸みを帯びた粘りともに流派の特徴が良く表れていた形でした。

結果は惨敗。

 

課題は重心の高さと腰のキレ。

キレを磨かないことには、この舞台ではそう簡単には勝てないと感じました。

ただ、出来てた動きが出来なかったりと打つ毎にバラつきが見られますので、もっともっと打ち込む必要があると感じました。

まだまだ自分の形になってないということかな。

10月の神戸市総体、そして来年春の神戸市大会に向けて取り組む課題が見えてきました。

 

立ち方を中心とした基本の積み重ね、身体のキレとパワー、腰の使い方です。

スピードもパワーもキレも何から何まで一枚上手だった。

 

 

2024年、道場で一番試合経験を積んだKちゃん。

大きな舞台に立つことで同学年のトップどころの力の差を知ることが出来たと思います。

 

CDD5F040-50E7-4829-8CFC-457D1CE198F6.jpeg

 

何事も現実を受け入れることからスタートします。

意識が高いKちゃんのことです。

課題をひとつずつ克服して、県大会で入賞出来るよう報われるまで努力しよう。