ブログ

2022-01-14 21:11:00

ヒロタ 翼 -Tsubasa-

こんにちは!

ヒロタ 翼 -TSUBASA- 組手用道着です。

 

66E19A6E-70FD-4CE3-9684-0FC0C89E24FD (2).jpeg D1FF0360-0B1D-4953-A266-8348E724714E (2).jpeg

 

 

関西に支店がありませんので、自分自身で採寸し特別仕立てしました。

この時すでに4着目の仕立てだったので、過去の経験を基にいろいろといじりました。

似たような形状より、それぞれの個性を持たせたかった為違う作り方を意識してました。

 

結論から言うと、特別仕立てはプロに相談しながら作った方が良いです。

ズボンの形状が思うようにいきませんでした。

股上が浅く履き心地が悪いです。

また上着の腕回りは、これまでの道着と比べ最高に細くしましたが、肩が引っ掛かるかな。ここも反省ポイントです。

上下のステッチ数を10本に変更、丈は後ろをかなり長く、スリットも深くする等工夫を重ね、この辺りは好みの形状に仕上がりました。

 また、裏地はエンボス加工が施されているので、肌への接地面が軽減されていることが、この道着の最大の特徴と言えるでしょう。

次に、色ですが全体的に青味がかった白です。特に洗濯直後の色は、水色道着です。

手に取った感触は上着をかなり長く作ったからか、組手道着の中で一番重たく感じました。

 

最後にメーカーの対応力ですが細かな質問にも迅速で丁寧なメール対応、注文してから届くまでが、めちゃくちゃ早かったのを記憶してます。

圧倒的スピード感でした。