ブログ

2022-02-16 00:00:00

東海堂 -黒帯-

こんにちは!

 

田中家で所有する黒帯をブランド毎にご紹介したいと思います。

各社それぞれ書体の感じや刺繍の色味が異なります。

これから先、黒帯仕立ての参考になればと思い感じた事を記していきたいと思います。

まずは東海堂

 

東海堂黒帯 (2).jpeg

 

4本ともの共通事項は、

生地:本絹

帯幅:4.5センチ(巾広肉厚)

 

刺繍色は左から金茶(オレンジ)、シルバー、ゴールド、ゴールドです。

 

記念すべき1本目は金茶でした。

本絹の手触りですが、しっとりとしていて硬すぎず柔らかすぎず。

帯幅は4㎝と4.5㎝どちらか選べますが、形道着に似合う4.5㎝の肉厚タイプにしました。

(組手向きは4㎝幅で、柔らかく薄い帯がなにかと都合が良いと思います)

 

この習字の筆で書いたかのような美しい書体!一発でリピート確定でした。

それ位 お気に入りです。

 

2本目のシルバーは2段合格時

3本目のゴールドは2年連続で両膝を手術し、悪い流れを断ち切りたく?快気祝いに仕立てました。

 

娘のゴールドは昨年仕立てたのですが、3本ともお世話になった職人さんがセミリタイア状態と聞いていましたが、何とかお願いして仕立てていただきました。

(それなりに納期はかかりましたが、一生ものなので拘りました。さすがっ!)

 

東海堂 黒帯でした。