ブログ

2022-02-20 15:15:00

道場生募集!

こんにちは!

 

眠い目をこすりながら、頑張って作ったチラシが届きました!

 

道場生募集.jpeg 

 

チラシ作りに、ホームページの製作等ここまで自力で頑張ってきました。

当然このチラシにもいろんな思いが込められています。

情報を詰め込みすぎず仕上がりをあっさりめに抑えて、詳細はQRコードから入れるように工夫しました。

 

 

 

道場生募集 (2).jpeg

 

こちらは第1土曜日の稽古終了後、時間を延長して借りる事にしています。

お世話になっている道場での経験談ですが、幼稚園児の体験・見学も数多くありますが、4才、5才児は「フリーダム」です。

道場をぐるぐる走り回ったり、突然何か違う事を始めたりする事もしばしば。集中力は良く持って30分といったところでしょうか。

そうなってしまうと、習い事はまだ早かったと連れてこられたお母さんご自身が諦めてしまいます。

 

この「未就学児向け体験会」は、そんな子供たちと一緒になって最後まで遊びます。

体を動かすことの楽しさを味わってもらえたなら大成功です。

一見、空手と結びつかないような事ばかりに思われるかも知れませんが、遊びの要素の中に空手に繋がる動きを多数含ませていきます。

 

会を開く趣旨ですが、本人に楽しい!また来たい!

って思ってもらう事が何より大事だと考えています。

私は生徒がダラダラしていたり、挨拶や返事を怠ればガミガミ怒りますが

笑顔の絶えない道場にしたいと思っています。

(指導者が怒鳴ってばかりだと萎縮してしまい道場に通うことが苦痛になると思います)

 

また指導者の言葉の意味を理解しだすのは大半の場合、小学校3年生あたりだと思っています。

それまでの間、ややこしいことは置いておき空手道を純粋に楽しむ時期で良いとも思っています。

 

 

理念に賛同してくださる方がいらっしゃれば、私は私の信じたやり方で、ぶれずに精進したいと思います。