ブログ

2022-03-12 15:15:00

2022年3月12日 (土)自主稽古 & 体験会開催!(3)

こんにちは!

本日は道場開き前の自主稽古でした。

チラシをご覧になられた方から連絡をいただき、体験会に参加していただきました!

ホントに問合せがくるか不安な日々を過ごしていましたが、なんとっ!

10名のちびっ子が集まってくれました!

3歳から7歳だったでしょうか。

我が娘が入門した時の姿とダブって見えました。

 

 

では本日のメニューを振り返ります。

 

みんなで元気良く道場をランニングし、動的ストレッチ。少し体が温もってきたところでストレッチ。

前回と順番を入れ替えました。体が冷えた状態でストレッチは逆効果ですね。筋肉を傷めてしまいます。

 

次に礼法について。

お話を聞く時の姿勢や座礼・立礼を皆で何度も繰り返しました。

ここはある意味で私自身一番大事にしている部分です。途中、飽きてきたかも知れませんが少しばかり時間を割きました。

 

退屈な?座学はここまで!

このあとは、汗かく位ラダーを駆け抜けました!

少しのヒントで走り方がガラッと変わりビックリしました!

ラダーは脳からの指令を体(筋肉)に伝達します。この脳からの伝達速度を上げることにより反応を高めることが出来ます。

俊敏な動きや、良い反射神経はこの伝達速度が速いということに他なりません。

子供は例外なく好きですね。

ラダーのあとは、ハードルです。マスクで息苦しいと思いますが、皆頑張って飛び跳ねてました。

ちゃんと説明を聞いて膝を高くあげながら、俊敏に動いていましたね。かわいいです。

 

2回目の休憩を挟み、まだまだアジリティは続きます。

号令に合わせ、上下左右に身体を俊敏に動かします。これで反射神経を高めます。跳んだりしゃがんだり素早くアクション!

4色コーンを十字方向に置き、色タッチです。

動作に慣れた頃に、少しだけ頭の体操。

反対の色タッチです。

赤の号令で青をタッチ。

青の号令で赤をタッチです。

皆で脳みそをフル回転して楽しく遊びました。

 

最後は順番に並んでパンチとキック!

空手らしいことは最後にほんの少しだけでしたが、みんなどうだったかな?

楽しいって思ってもらえたら最高に嬉しいです。

 

私自身、今日の日のことは一生忘れることは無いくらいの思い出になりました。

集まってくださった皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

※このブログやインフォメーションを通じて、これからの道場運営等をこまめに情報UPしますので、皆さんチェックお願いします。

 また体験・入門に関するお問い合わせは、「お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。