ブログ

2022-03-26 23:51:00

2022年3月26日 (土)ゆり道場始動!

 こんにちは!

本日は記念すべき、ゆり道場の道場開きです。

 

3.26練習 (6).jpeg

 

ずっと3月26日にこだわって準備を進め、とうとう当日を迎えました。

これから手伝ってくれる娘と写真撮影です。無理を言ってなんとか時間を調整し部活帰りに立ち寄ってくれました。

どうしても、今日3人で写真を撮りたかったので。

 

前回の稽古で一人も名前を覚えられない失態を犯した反省から、今日は名札を用意いたしました。

これで、稽古中みんなの名前を呼ぶことが出来ます。

また事前に顔出しの許可を得ることが出来ましたので、細心の注意を払いながら稽古風景をアップしていけたらと思います。

ご理解いただきありがとうございます。

 

前回の稽古から、引き続き参加してくれたちびっ子が5人!新たに来てくれたお友達が1人!

ほんとに嬉しかったし、みんなの笑顔を見てると、こっちが癒されます。感謝しかありません。

 

3.26練習.png 3.26練習 (5).jpeg

 

今日、最初にびっくりしたのが道場の出入りで、きちっと立ち止まって一礼が出来てたこと!

ちゃんと覚えてくれてるんですね。

回を増すごとに、ひとつずつ礼儀作法を伝えていきたいと思います。

 

 

では、本日のメニューを振り返ります。

 

3.26練習 (2).jpeg

 

道場をグルグルとランニングし動的ストレッチです。ランジや足上げで股関節の可動域を意識しながら身体を温めたあと、みんなで円になってストレッチです。

ケガは一番気をつけないといけないので、しっかり伸ばします。

ストレッチが済んだところで、横一列に並んでカエル飛びジャンプ!

ただ飛ぶだけじゃなく、なんの為にジャンプしてるか軽く触れると、飛び方が変わりました。これは前回のラダーでも感じた出来事です。

ちょっとした声かけひとつで動き方に変化が見られます。言葉の力をもっと磨かなくてはいけないと改めて思いました。

 

3.26練習.jpeg 3.26練習 (3).jpeg

 

小休止を挟んで、次はラダーです。遊びの要素を加えるとスポンジのように吸収しますね子供は。

前回初めてのラダーでぎこちない動きだったのが、みるみるスピードが増していきレパートリーが増えていきます。

まだ出来ないかなと思いつつも、シャッフルを教えてみたら出来そうな勢いではありませんか!

足の運び方にリズム感がつくと、空手に限らず別のスポーツにも役立ちますしウォーミングアップに最適です。

今日のラダーは、クイックラン・スラローム・グーパー・スタックアウト・ラテラル・シャッフルでした。

 

次は、マーカーを使って反射神経を高めます。

これも前回と同様です。指示された色タッチは反応速度が上がっています。反対色になると、まだまだ頭が混乱するので面白いですね。

 

十分に脳神経を刺激したあとは、実際の空手の要素に入ります。

新たに覚えた動作は【立ち方】です。

閉足立ち・結び立ち・平行立ち・八字立ち・ナイハンチ・四股立ち

これらの立ち方はこれからもずっと出てきます。

 

一通り、立ち方の説明を終えたあとは、突きです。狙うコースの説明と人体の急所について触れました。

突きのあとは、正面蹴りです。動作を4分割して説明しました。

 

サッカーのシュートではなく空手の蹴りになるよう、何度も繰り返し練習が必要です。

 

基本を終えた後、お待ちかねのミットです。

思いっきり突いて蹴って、最後まで頑張りました。

 

077BAEEA-D2EB-41C9-8BA8-4C992CCD422F.jpeg

 

来週4月2日は10時~12時まで通常稽古。早速5人参加連絡を頂きました。

 

通常稽古終了後、12時~13時の1時間は未就学児向けの運動を行います。

ゆるーくやろうと思います。