ブログ
2026年6月26日 (金) 夜練120 @大池中学校
こんにちは!
台風の接近もあり天気予報確認しまくりの夜練。
警報が出たら残念ながら稽古中止、即お知らせしないといけません。
幸いにも注意報止まりだったので予定通り開催出来ました。
夜練も後僅かですので飛ばしたくありませんでした。
1・体幹トレ
2・組手
【体幹トレーニング】
プランク・サイドプランク・バックフルアップで360分経過しました。
プランクでは姿勢が悪く身体が捻じれているケースも見受けられました。
きっと自分では真っ直ぐ一直線のつもりだろうけど、上から姿勢を正してキープ。
左右の傾きを少し理解出来たかな。
【組手】
毎週テーマを掲げて夜練していますが、今月は丸ごと組手。
下半身強化とバネ。
それと前に出るスピードアップに焦点を当て頑張っています。
組手はスピードが命。
スピードを上げるには強い足腰が必要。
なのでステップとジャンプ系は外せません。
少しでも速く、
少しでも遠くに、
今回もこの意識でアップしました。
ステップ、
バックステップ、
寄せ足、
ジャンプ、
アンクルジャンプ、
カエル飛びジャンプ、
今回はランジも追加。
もう一つ、大きく足を放り投げ中段突き。
鼠径部の固さをランジで抜き、深く潜る意識で中段突きで前進していきました。
この時点で既に大汗かいてました。
ここから2つに分かれての組手練。
最近平日の夜も空手頑張ってるK君とS君で組手基本。
刻み突きと中段突きのフォーム。
刻み突きは真半身で突いて、
中段突きは真身で突くようにね。
これが理解出来るようになると相手より速く技が極められます。
暫くフォーム固めした後、今度は実際に突いてみます。
ただ突くだけじゃなく「即反応」を加えました。
手のひらを中段と上段にランダムに構え、その瞬間に突きを極める練習でした。
もうひとグループはテコンドーミット持参で3人で蹴り練でした。
ここ最近取り入れている蹴りの間合い。
今度はさらに距離を広げ、スライドで蹴る練習でした。
その昔ラダーでやってたニーホップ。
前足の抱え込みと同時に軸足をスライドさせることで「間」を詰めます。
軸足・抱え足の2挙動にならず、軸足と抱え足をセットで行うこと。
これをひたすら往復し身体で覚え込みました。
その後はミットに向かって実際に蹴ってみることに。
これが出来るようになれば蹴りのバリエーションが広がる。
中上のダブルを遠間からスライドで蹴れるようになるので。
これも大足かきながら繰り返し最後はチューブ。
前に出るスピードを上げるにはチューブは効果的です。
中段単発、
ワンツー、
ワンツースリー、
負荷かけながら5人とも汗だくだくで稽古をやり切りました。
さぁ!
来週の火曜日は現体制ラスト!
夜練ファイナルです!
