ブログ

2022-04-09 16:57:00

2022年4月9日 (土)道場稽古3

こんにちは!

 

今朝も、朝早くから娘を総合運動公園まで送り届けました。

部活やなんやで、今はタイミングが合いませんが娘二人も道場に行きたがっています。

 

おはよう空手、気持ち良いですね!

元気よく通ってくれるちびっ子たち!いつもありがとう!

可愛い笑顔を見せてくれると、ほんと癒されます。私も元気もらってます。

 

4.9練習.jpeg 4.9練習 (3).jpeg

 

今日は、写真撮影覚えていましたが、、

身振り手振り指導しながらの写真は難しいですね。数枚しか撮れませんでした。

インスタとは被らないようにしたいところですが、どうなることやら、、

 

では、本日のメニューです。

グルグルとランニングしながら、足上げ・サイドステップ・ランジ・肩回しの動的ストレッチで身体を温めます。

皆で円になって、ストレッチを行い股関節と前腿、ハムストリングスを重点的に伸ばします。

 

次にラダーです。日増しに動きがスムーズになっています。思い通りに身体をコントロールする感じが掴めたのかな??

中には躍動感も感じられるような場面もしばしば。

コツは、「つま先走り」と「地面に足が着いている時間を短く」です。

クイックラン

ラテラル

スラローム

グーパー

クロスカントリー

新メニューにクロスカントリー + パンチ(逆突きと呼びます)を入れてみました。

手足の動作を反対にすることで、難易度がUPします。とても難しく頭の体操に持ってこいですね。

 

ラダーの時間を早めに切り上げ、次はフラットマーカーを使ったジャンプです。

目的は、跳躍力と体幹の強化です。

ジグザグに配置したフラットマーカーを片足で跳び、反対の足一本で着地してバランスを取ります。

この目的は、組手競技に必要なバネを養うことです。また体幹はどんなスポーツにも共通する大事な部分です。

インナーマッスルを強化することで、不安定な姿勢になったときでも、バランスを崩しません。

つまりケガをしにくい身体作りという訳です。

遊びの要素を含ませて、楽しく元気に飛んでいるうちに、バランスの取れた身体作りが出来たらと思います。

 

小休止を挟んで、前半ラストはアジリティです。小刻みに足踏みしながら号令に合わせて左右・上下に身体を俊敏に動かします。

意のままに自分の身体を操れるようになると、どんなスポーツにも好影響をもたらします。

次回、もう少しだけ優しいやつにアレンジします。

 

後半は、座礼・立礼・黙想・立ち方のおさらいです。

続けて通ってくれているちびっ子達は皆、大きな声で良いお手本を見せてくれていました。

 

4.9練習 (2).jpeg

 

突き・蹴りの後は、「中段横受け」です。動作を2分割して何度も何度も練習です。

通う度に新しく覚える事や動きが増えていくので大変だとは思いますが、これは誰もが必ず通る道。

せっかく武道を習っています。諦めずにやり切る強い気持ちを持って一緒に頑張ろう!

 

今日初めて参加してくれた、ちびっ子たち!楽しかったでしょうか?

 楽しくみんなで稽古出来たら良いなと思ってます。また来てね!

 

 

予習・復習向けのツールを試案中です

動画を自宅で観て学べるように出来たらと思ってます。

動画編集の勉強がこれからなので、時間がかかるかと思いますが私も頑張ります。

 

※どなたか練習風景の写真をお持ちの方おられましたら、分けてくれると助かります。

宜しければご協力お願いいたします。