ブログ

2022-04-10 19:15:00

2022年4月10日(日) 第2回心武館特別練習会 @明石勤労福祉会館

こんにちは!

 

2回目の育成講習会に出席してきました。

来週行われる、兵庫県予選前の最終調整といったところです。

当然、エントリーしている選手たちのモチベーションは高く、集中力を切らさず稽古に励んでいました。

 

とは言うものの、集中力が持続しにくい幼稚園児や低学年の生徒に3時間練習は、なかなかハードです。

課題があるとしたら、ここだと感じました。

飽きさせず、長時間練習にも集中力が保てる練習メニューの必要性を感じています。

短い時間で集中的に稽古して切り上げるか、形・組手を行き来しながら気分転換させるか悩みは尽きません。

 

前回の反省を踏まえ、白帯初心者を細かくグループ分けしました。

その甲斐あって、現在のレベルに応じた練習が出来たのではないかと思いました。

指導者側もしっかりと反省会を行い、次に活かそうと真剣です。

 

私が担当した形グループの初心者クラスは、半数以上がよく知る生徒でした。

いつ以来でしょうか。しばらく会ってませんでしたが、ちゃんと覚えてくれていて嬉しかったです。

 

稽古の方は、5月の大会に向け平安二段をみっちりと。

生徒には事あるごとに、「お話は目を見て聞く」を指導してきました。

さすがです。聞き漏らすこと無く集中してついてきます。こうなると、私のテンションも上がります。

 

正しい猫足立ち・四股立ちの立ち方から、見栄えを上げる方法、転身と移動スピードを高める方法を部分練習で何度も稽古しました。

これらを道場稽古や自主練で、ひとつでも思い出して取り組んでくれたらと思います。

 

 

※5月29日の第3回育成は残念ながら、私用のためお休みを頂戴しています。