ブログ

2022-04-23 21:00:00

2022年4月23日 (土)道場稽古5

こんにちは!

 

5月からの稽古場所も確保出来た事もあり、今朝はいつにも増してやる気満々です!

ここでの稽古も、今日を入れてあと2回です。

わずか1カ月間でしたが、ゆり道場のスタート地点ですし松宮の住人として、それなりに思い入れも愛着もあります。

 

今後の説明をする時間も必要なので30分短縮で稽古スタートです。

 

座礼 / 黙想からの準備体操です。もう正座の仕方や立礼もバッチリです。

順番を覚えたら姿勢の美しさも追及していきたいですね。

武道家らしく堂々と凛とした佇まいで。

 

いつも通り、ジョグで身体を動かしたあと半回転ジャンプです。着地と同時に一歩目を速く動かすアップです。

ひと通り基本稽古が出来るようになるまで、組手の稽古はスタートしませんが、その日に向けてフットワークを取り入れています。

軽く身体を動かしたら次はラダー。いきなりトップスピードです。

もう慣れていますね。スムーズに動ける時は後ろ向きでトライです。難易度上がりますが、一度覚えた動作はインプットされますので一生ものです。

空手以外の他のスポーツにも役にたちますので、ゴールデンエイジ期にいろんな動作を経験させてあげたいと思って時間を多めに割いています。

 

クイックラン

ラテラル

グーパー

スタックアウト

シャッフル

 

4.23練習 (3).jpeg 4.23練習.jpeg

 

小休止を挟んだあと、マーカーを使った十字ランダムです。

指定色を色タッチしますが、頭で考えたあとに動き出します。目視確認するのではなく、号令とともに動き出せるようになりたいところです。

まず色の位置を頭にインプットしておけば、反応速度がグンと上がります。

反対色にタッチする分には、大人でも一瞬戸惑うかと思いますが。今度勝負してみようかな。

 

アジリティを終え、固定式基本に入ります。引き手、突き、正面蹴りのおさらいをした後、中段横受けです。

丁寧に丁寧に重要ポイントを交えて、練習です。

 

4.23練習 (5).jpeg

 

そんな中、今日はスペシャルゲストがやってきました。

当道場では、どんなに寒い日でも、出入り口のドアや窓を全開にしています。

今日はポカポカ陽気で心地良かったのか、ツバメが新居探しにやってきました。

 

ちょっとだけ、休憩してみんなでツバメを見送ったあと、稽古再開です。

 

先週覚えたての「下段払い」と新しい立ち方の「前屈立ち」です。

今練習している立ち方や技は、切っても切り離せない位に大事です。

間違った覚え方をしてしまうと、癖はなかなか取れません。

この先、試合や級審査にもチャレンジすることでしょう。

なので稽古中は先生のお話を、目を見て聞くようにしよう!

 

 

今日は、私にとって一生忘れる事の出来ない日になりました。

私の基に正式に入会していただけました。

この感謝の気持ちを忘れることなく、真心を込めて指導にあたりたいと思います。