ブログ

2022-05-07 10:35:00

2022年5月7日 (土)道場稽古7

こんにちは!

 

松宮で空手教室を開いたからでしょうか?休日に早起きする習慣がつきました。

今朝もお姉ちゃんを送り届け、すかさず洗車です。まだまだ時間に余裕があるので愛犬の予防接種のため動物病院にも。

まったりとした時間が流れています。

 

さて本日は、桜の宮小学校です。

初日なので、少々早く学校へ向かいました。

ちょっと、バタつきましたが体育館入りです。

 

5.7練習 (2).jpeg

 

体育館入りして、真っ先にしたこと。コンパス片手に神棚を祀る方角探しです。(神棚はありませんが)

 

次に、道場訓を全員で唱和。少しずつ道場らしくなってきました。

皆で柔軟体操をし、広い道場を動的ストレッチを交えジョグです。

 

半回転ダッシュと仰向け(うつ伏せ)ダッシュで、徐々に身体を温めます。

軽く動けるようになったら、サーキットトレーニングです!

道場が広いので連続でいろんなことが出来ますね!

 

5.7練習 (4).jpeg

 

シャッフルで駆け抜けたあと、ハードルを連続ジャンプで跳躍力をつけます。最後は勢いを落とさずマーカーをサイドステップ!

子供達の体力を様子見しながら、休憩を多めに取りつつアジリティ強化します。

 

ここからは、固定式基本です。上段揚げ受け・中段受け・下段払いです。私の指導方法は生徒に会話形式で質問をどんどんぶつけます。

会話の中で理解力を確認しますが、技の注意点や空手の用語を答えられるようになってきています。

頭で理解出来たら、今度は身体が自然と覚えられる様になるまで反復練習あるのみです。

 

5.7練習 (3).jpeg  5.7練習 (5).jpeg

 

次に、正面蹴りです。今日はアプローチを少し変えました。まず膝を上げるところから練習です。膝への意識が足りないと空手の蹴りには近づきません。

膝あげで感触を得た後、実際に蹴ってみます。それでも膝が上がらない場合、おそらく「股関節のつまり」が原因です。今日やったように座って片足を8の字に振ると効果が得られます。

するとどうでしょう?先程よりも良くなってきました!

 

最後は、きつい前屈立ちからの突きです。生徒には今回も伝えましたが、しんどい時に自分に負けずどれだけ頑張れるかです。

歯を食いしばりながら、時には辛くて涙を流しながら、そんなきつい稽古にも頑張ってついて来てほしいと思います。

 

 

稽古終了後、管理人さんと今後の打合せ。

ささっと済ませたあとに、サプライズが2つです。

なんとっ! 土曜日の13時から17時の4時間も利用可能とのこと!通常稽古以外にプラス2時間もあれば、いろんな事が出来ますね!

私自身の稽古時間も取れます。

たくさん動画を撮り溜める事も出来ます。

生徒の自主練の場にも活用出来ます。

段級審査や大会前の特別練習も有りです。

未就学児向け空手体験教室の定期開催も可能です。(今日、年中さんが来てくれました!是非体験会にもお越しください!)

初級・中級・上級と細かくクラスを分けての練習も有りです。

パパさんママさんを対象とした、ゆるーい健康空手なんかも!

 

それともうひとつ!

チラシを学校で生徒一人ひとりに配布してくれることになりました。

担任の先生から、配っていただけるようです。

 

沢山生徒が増えて賑やかな道場になりますように!