ブログ

2022-06-11 23:57:00

2022年6月11日 (土)道場稽古12

こんにちは!

 

今日は生憎の雨。もう梅雨入りでしょうか。館内はすごい湿気です、、

大半の生徒が授業参観だったこともあり、スタートを遅らせ15時開始です。

事前にお問合せを頂いていた方とは、14時30分で体験会です。

 

ただ飛び込みの体験・見学に備え、私は通常通り13時入りです。

結果的に誰も現れませんでしたが、一人でもやる事は沢山あります。

 

先週の稽古時にモップを発見していましたので、体育館の隅々までキレイにモップ掛け開始。大型の掃除機も常備されているのではかどります。

20分程度で、ひと通りモップ掛けを済ませた後、入念にストレッチを。

これも20分位かな。

カチカチに身体が硬いので、たっぷりと時間をかけますが、この時点ですでに汗だくです。

 

体験会まで時間がありますので、今度はラダートレです。

何種類やったかな?

インターン

アウトターン

2イン2アウト

シャッフル

スタックアウト

ホッピン フリック

ニーホップ

 

ラダーで軽く身体を動かしたら、次は鏡の前で形!

鏡があると、身体の癖が一目で分かります。姿勢の修正や逆腰の練習を少々行ない、形に移ります。

 

ニーパイポ

泊バッサイ

スーパーリンペイ

 

広い体育館で鏡の前で自主連です。

 

最後はボクサー気分で、Offspringをかけながら組手のフットワーク!

 

おっと!

時間ぴったりに来てくれました。

私たちのやっている空手道、また礼儀作法についての説明から体験会スタート。

 

次は突きです。人体の急所について触れたあと、実際に突いてみます。

さすが、高学年ともなるとのみ込みが早くスムーズです。キレイな突きをしていました。

 

この時点で30分経過。15時です。

道場生がぞろぞろ入ってきます。

それに合わせて体験希望者もたくさん来てくれました!
何人だったかな?10人前後いたでしょうか??

なんとっ!到着と同時に、入会のお話をいただきました!

稽古後に、お打合せする段取りだったのにスミマセンでした、、

問合せフォームもしくは、お電話頂ければ大変助かります。

 

 

さて、全員でランニングと動的ストレッチ。みんなで輪になって、静的ストレッチへ。

 

次はラダーです。

 

6.11練習.jpeg 6.11練習 (5).jpeg

 

前回初めて取り入れた、2イン2アウト。手こずってましたね。

今日は、ラダー上にフラットマーカーを置いてみたところ、、

出来るではありませんかっ!

足の運び方が分かれば、どんどんスピードが乗ってきますね。

我ながらナイスアイデアでした。

クイックラン

グーパー

スラローム

ラテラル2イン2アウト

2イン2アウト

シャッフル

 

小休止を挟んで次は、固定式基本です。

 

6.11練習 (4).jpeg 6.11練習 (2).jpeg

 

突き、受け(揚げ受け、横受け、下段払い)です。

基本を疎かにしてしまうと、この先に控える形がメチャクチャになってしまうので拘りたいポイントです。

 

他には、正面蹴りと回し蹴りにもチャレンジ!

基本の回し蹴りはホントに難しいですね。真横の抱え込みとバランス感覚が特に重要です。

手すりを掴んで、抱え込みの練習から始める方が、結果的に習得が早いかも知れません。

基本のあとは、ミットを思いっきり蹴りこみました!

 

6.11練習 (3).jpeg

 

最後の稽古メニューは形

体験に来てくれた子には、ちょっと難しかったと思いますが、ついて来てもらいました。

 大きな声が出ていたと思います。(発声は、喉では無くお腹からね)

 

稽古後の挨拶も、少しずつ浸透してきました。道場の良いところですので忘れずにね。

(稽古前の挨拶もしっかり!!)

 

さて、来週ですが体育館照明工事のため、お休みです。

残念!!