ブログ

2022-06-18 00:15:00

【糸東会】パープーレン

こんにちは!

チャタンとセットでポチっといきました。

買った瞬間読めるところが、タブレット版の利点ですね。

 

物覚えが悪く、長い形はずっと敬遠してきましたが稽古後に自由時間が有り余ってますので、挑戦しようと思い購入しましたが、、

 

パープーレン教範.jpeg

 

中国福建省の白鶴拳に源流があると言われています。そのため、開手による攻防が特徴的です。

滑らかな動作の中に俊敏さも含んだ形です。女子選手向きな形ではないでしょうか。

 

初めて聞く立ち方、「座湾立ち」「添え足立ち」「鶴翼の構え」「酔羅漢の構え」なるものが出てきます。

打てるようになるには、相当時間がかかる気がします。

ごく一般的なパープーレンと思っていましたが、チャタン同様に糸東会が制定するパープーレン。大舞台で良く観るのとは、なかなかの違いでした。