ブログ

2023-02-21 06:15:00

平成29年度版 組手審判員育成用ビデオ

こんにちは!

 

組手審判資格取得に向け、購入したDVDです。

少しばかり古いですが、この平成29年度版がDVDとしては最新です。

悲しいかな、しょっちゅうルールがマイナーチェンジしますので5年も経つと、ところどころ今と異なっています。

 

組手審判 (2).jpeg 組手審判.jpeg

 

このDVDの優れているところは、ルールブックを読んでいても分かりにくい試合中のシュチエーションを、試合形式の動画で再現し答え合わせしてくれます。

やはり文字より動画の方が、頭の中に入ってきやすいです。

ルールブックやDVDで頭に叩き込み、マイナーチェンジした情報をJKFに自分で取りにいかないといけません。

常にアンテナを張り巡らせていないと、変わったことすら気づかない事にも繋がりかねます。

 

2022年9月の審判講習会で学んだ新ルールから、つい先日開催された栃木国体から、またルールが変わったと聞きます、、

更には、2023年1月にWKF主導で大きくルール変更があると情報が入りました。となれば来年春にはJKFでも改定があることでしょう。

新ルールに対応した練習をしないと組手競技では命取りですね。

 

 

※ おっと!年末の全日本からルール変更のようですね、、

 

ルール変更.jpeg