ブログ

2022-12-24 23:29:00

2022年12月24日 (土)道場稽古35 (稽古修め)

こんにちは!

 

凍てつく寒さのなか、無事最終稽古を終えました。

稽古時間は短めにして、最後なので大掃除がメインです。

 

体育館をグルグルとジョグして身体を温めいつものように、筋トレと体幹トレです。

 

12.24練習 (12).jpeg 12.24練習 (5).jpeg 12.24練習 (8).jpeg

 

 

途中から始めた筋トレは、大台200回突破です。

形を強化するにあたり、避けては通れないパワーと軸の強さ。

好きだったら形の順番は覚えることは出来ますが、競技となればまた別です。

試合の結果が全てとは思いませんが、大会に挑戦する生徒には結果で自信をつけてもらいたいとも思います。

上達に近道はありませんのでコツコツ積み重ねています。

器具を使う筋トレもありますが、成長過程にある子供に負荷をかけ過ぎて悪影響があってもいけませんので、自重で頑張ってます。(チューブは取り入れますが)

 

体幹は今日で52分です。

 

12.24練習 (3).jpeg

 

これも地面に根が生えたようなドッシリとした生徒に育てたいので続けています。

体幹は全てのスポーツに通じますし、強くて損することはありませんので頑張ろう!

 

 

残りの時間は生徒の希望で平安初段!

全員でガッツリ練習するのは今日が初めてかな。

 

12.24練習 (11).jpeg

 

蹴りが出てきたり、

受け技で基立ちが出てきたり、

立ち方と受け技で手足がバラバラだったり、

挙動が多く難易度が高い形ですが、

生徒に一番人気があったのは平安初段でした。

 

 

形稽古を終え、次は大掃除!

 

12.24練習 (10).jpeg 12.24練習 (4).jpeg 12.24練習 (6).jpeg

 

習い事に武道を選んだのですから、最後はお世話になった道場を心を込めて拭き掃除です。

 

隅から隅まで拭き掃除した後は、皆にお菓子の詰め合わせ!

1年間、稽古を休まなかった生徒が2名!

 

12.24練習 (2).jpeg 12.24練習 (13).jpeg

 

皆勤賞を何にしようか、何が喜んでくれるか考えてましたが、、

とっても喜んでもらえたようで良かったよー

 

明日は朝から寒稽古の打合せ。

少し落ち着いたら、道場開設から稽古修めまでをブログで振り返ってみたいと思います。

 

今年一年大変お世話になりました。

良いお年をお迎えください。

 

12.24練習.jpeg