ブログ

2023-01-08 23:23:00

2023年1月8日 (日)心武館 寒稽古 @アジュール舞子

こんにちは!

 

今日は心武館の寒稽古でした。

コロナ禍により3年ぶりの開催となりました。

 

久々過ぎて場所に自信が持てず早めに出発。(大蔵海岸とごっちゃになってた)

上手い具合に集合時間より20分前に到着しましたので、

明石海峡大橋の近くを一人ぶらぶら散歩です。

ゆるーく時間が流れていきます。

 

寒稽古.jpeg

 

のんびり海岸沿いを散歩していると、一人また一人先生が到着です。

新年の挨拶を済ませ荷物の搬入のお手伝いから準備スタート!

経験豊富な他の先生方はテキパキ準備を進めていきます。

私は受付場所の設営や更衣室の準備、闘魂鉢巻き当番でした。

 

10時ちょい前に、ゆり生や出身道場の生徒たちがぞくぞくと集まってきます。

検温を済ませ鉢巻きを手渡しし、生徒全員で寒稽古場所の石ころ拾い!

 

寒稽古 (4).jpeg 寒稽古 (5).jpeg 寒稽古 (6).jpeg

 

砂浜を裸足で稽古しますので、生徒全員で行います。

途中キレイな貝殻拾ってましたね!

 

石拾いがひと段落ついたら、明石海峡大橋をバックに集合写真!

 

寒稽古 (2).jpeg

 

青空の下、良い写真が撮れました(もらいました)

 

次は学年毎に列を作り皆でランニング!

 

寒稽古 (3).jpeg 寒稽古 (7).jpeg

 

10周近く走ったでしょうか。

温もってきたところで、サーキットトレでUPしていきます。

ちびっ子達は元気な声で気合満々で頑張ってます!

固定式基本へ移り今度は、全員で四の形!

中段横受けを上段揚げ受けや下段払いに変えたりしながら!

 

寒稽古 (8).jpeg 寒稽古.png

 

今度は隣に並ぶ生徒同士で組手です。

 

寒稽古 (10).jpeg 寒稽古 (9).jpeg

 

グルグル相手を変え互いに技を出し合います!

 

十分に心と身体の準備を終え、、

海に向かって整列です、、

初めて寒稽古を経験する生徒は、この辺りで察したのではないでしょうか、、

指導者が先頭に立ち、追い突きしながら海に向かいます。

覚悟を決めるしかありません、、

 

入ってしまえばこっちのもの!

と思ってたら、生徒がぞくぞくと続きます!

 

寒稽古 (14).jpeg 寒稽古 (15).jpeg

 

子供達からパワーもらいましたよ!

真冬の海に入れる気合があれば道場稽古は、へっちゃらじゃないかな??

 

 

海から出たらキャーキャーテンションの上がる生徒達を発見です!

 

寒稽古 (13).jpeg 寒稽古 (12).jpeg 寒稽古 (11).jpeg

 

ゆりの生徒や出身道場の生徒達と、たくさん写真を撮ってもらいました!

(声かけて下さりありがとうございました!)

子供以上に私のテンション高かったかも知れませんね!

 

テキパキと着替えを済ませ、ぜんざい(お雑煮)が待ってます!

苦行を経た後だけあって美味しかったー

 

開催の裏には、

場所の確保

検温準備

稽古メニューの組立

温かい食べ物の準備

更衣室の準備

身体が冷えないよう焚火の準備

 

そして何よりも生徒達の安全の確保

 

こうやって寒稽古出来ることは、決して当たり前のことではありません。

準備してくださる先生方、稽古場所まで送迎して下さる両親に感謝の気持ちを忘れず今年も空手道を頑張ろう!

 

 

※今から10年前でしょうか。良い思い出です。

 

優衣凜 (3).jpeg