ブログ

2023-04-14 07:31:00

尚武 -白帯-

いつもありがとうございます!

 

2本目の白帯紹介は尚武です。

勝手なイメージですが、尚武イコール日本空手協会ではないでしょうか。

数あるブランドの中から、尚武で帯を仕立てました。

二女の白帯ですが、これも部屋の掃除をしていたら偶然出て来ました。

尚武の特徴は、帯幅がなんと3㎝。

 

凜白帯.jpeg

 

4㎝がスタンダードで形選手は4.5㎝です。

僅か1㎝ですが、全然違います。

私も尚武の白帯を保有していますが同じ3㎝幅で刺繍色は「金」

(同じ場所から出てこなかったので多分ロフトに片付けたと思う)

 

さて二女の刺繍色は小学生の女の子に人気のある「ピンク」

迷うことなくピンクでした。

長女同様に汗ばんだ白帯。

努力のあとが伺えます。

 

仕立てしましたので、裏抜け無し。

 

凜白帯 (3).jpeg

 

これは好き嫌い分かれますが、

刺繍の上から、縦に糸が走ると裏抜け無し

刺繍の上から、縦に糸が走らないと裏抜け有り

 

帯は、2枚の帯を縫い合わせて製作します。

縫い合わせる前に文字刺繍を入れ、工程の最後に2枚の帯を糸で縦方向に縫い合わせるので裏抜けしないって訳です。

なので裏抜け無しを選ぶ時は、仕立て以外は不可能です。

 

刺繍の具合は、今改めて見ると「守礼堂」に近いかな。