ブログ

2023-05-24 00:15:00

大縄跳び

いつもありがとうございます!

 

 大縄跳び (3).jpeg

 

早連の時間を使って皆で遊ぼうと思い、10メートルの大縄跳びを購入しました。

何十年ぶりでしょうか。子供の時以来ですね。

特に意味はありませんが、単純に皆で何かやりたいと思っただけ。

掛け声も動きも気持ちもひとつにならないと跳べないのが大縄跳び。

単純にこの一体感が好きでたまりません。

やり切った時の達成感とでも言いますか。

前回よりも記録を伸ばしていけたら子供達も喜んで続けてくれるんでしょうね。

皆がにぎやかに楽しんでくれたら、それだけで幸せを感じてしまいます。

 

コツも何も何十年ぶりなんですが、跳び手以上に回し手が重要でしょうね。

同じリズム・同じ高さで回さないと跳び手の呼吸が合いません。

 

さて縄跳びの方ですがネットで探していると、いろんな種類がある中で私が選んだ理由はこれ。

1・グリップが長い

2・持ちやすい形状

3・よじれにくい

4・耐久性が高い

5・持ち運びしやすい

 

大縄跳び (5).jpeg 大縄跳び.jpeg

 

1はグリップの長さが15㎝ありますので両手で握れます。

2はグリップが曲線加工を施していますので手に馴染みます。

3はグリップと縄の接続が金具によって360°自在に回転しますので取り回しが楽です。

4は床との接地面である縄の中央部が革紐で補強されています。

5は収納袋付きなので持ち運びに便利です。

 

重量は10メートルで660グラム。

ママさんでも回し手になってもらえるように、両手持ち出来ることが決め手でした

 

楽しく遊びながら、基礎体力とジャンプ力つけることも可能かも知れませんね。

また、稽古開始前に短時間思いっきり身体を使って遊ぶと、その後の稽古に落ち着きを持って入っていけると聞いた事も大縄跳びを取り入れた理由です。

また保護者の方にも楽しんで参加してもらえるので親睦も深まりこちらも大成功でした。