ブログ

2023-05-03 18:42:00

2023年5月3日 (水・祝) 第44回 神戸市空手道選手権大会 @常盤アリーナ

いつもお世話になります!

 

本日は、常盤アリーナで神戸市大会が開催されました。

ゆり道場からは3名の生徒が挑戦!

 

2023.05.03 神戸市大会.jpeg 2023.05.03 神戸市大会 (2).jpeg 

 

私はコート役員で参加。

到着してプログラムに目をとおします。

なんと私のコートに道場生の競技が3つも!

1年生女子形

2年生男子形・組手です。

 

残念ながら入賞は出来ませんでしたが、2年生・3年生形でひとつずつ勝てたようです。

もう一勝できたら表彰状もらえたんですが残念!

 

2023.05.03 神戸市大会.png 5.3神戸市 (5).jpeg 5.3神戸市 (8).jpeg

 

2年生形2回戦の敗因は、後ろ足の張り(極め)が足りなかったところと、四股立ちの引き手の位置が悪かったところ。

でも完全に負けていたところは発声。

形名の発生の時点で負けていました。

以前からの課題が残ったままですので、基本からやり直して北区大会までに修正しよう。

 

1年生女子形は私的には非常に惜しかったと感じた試合でした。

 

2023.05.03 神戸市大会 (3).png 5.3神戸市 (9).jpeg 5.3神戸市 (3).jpeg

 

課題だった力強さをしっかり意識できており、道場稽古以上の力を発揮していたように思いました。(自分に勝ったよ)

なかなか結果に結びつかず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

北区大会に気持ちを切り替えて、またコツコツ頑張ろう!

 

最後は2年生男子組手。

臆することなく積極的に攻撃をしかけます。

平常心で臨むのは難しかったと思います。

頭が真っ白になったかな??

なぜポイントを取ってもらえなかったのか、

技を出すタイミングはどうだったかな??

ただ最後まで諦めることなく、全力で勝負に挑んでいました。

 

2023.05.03 神戸市大会 (2).png 5.3神戸市 (4).jpeg 5.3神戸市 (6).jpeg

 

今日の3人は、入会から丸1年で3大会目です。

普段の稽古や特連とも違う、真剣勝負の独特の緊張感をビンビンに感じたことだと思います。

 

2023.05.03 神戸市大会 (10).jpeg

 

大会を経験することで、いつの間にか度胸がついていたり、ひとまわり成長しているんだと思います。

その他のゆり生も、この3人に続いて自分の力がどれくらい通用するか腕試ししてほしいと思います。

8月の修交会大会・10月の神戸市大会にチャレンジしてみよう!

”挑戦こそ我が人生”

 

 

終わったあと、同学年の試合をチェックしていたかな?

上手い(強い)選手の動きは、観ておいて損はありません。

良い部分は積極的に取り入れてみよう。