ブログ

2023-07-19 00:15:00

パフォーマンスを上げる! 可動域ストレッチ & トレーニング

こんにちは!

 

F964DDA8-C60B-43E8-93FC-4294A229422C (2).jpeg 

 

 

今から7年程前、近くの本屋さんで購入したDVD付の書籍です。

とにかく身体が固く、ケガが絶えないこともありストレッチ系の本を読み漁っていた時期でした。

空手道に特化した松久ストレッチDVDに出会うまでは、よく参考にしていました。

 

DVDの方は、肩関節と股関節の可動域を上げる紹介、振る・蹴る・跳ぶ・走る等の動作別 関節&体幹トレーニングが50分近く解説付きで収録されていて、まずまずのボリュームです。

 

8C1A8B7E-9706-478D-9F60-CC1ACC4FC96F (2).jpeg

 

伸ばす動作も「フラミンゴ」「カエル」「アザラシ」のように動物の名前に例えてますので、覚えやすく子供向けと言えます。

カタチと名前が一致しやすいので、道場で導入するには丁度良いかな。

 

本の方では、柔軟性のチェック方法や、競技毎に必要な可動域の紹介、コラムなんかも読みごたえがあります。

写真も非常に多く取り入れていますので理解しやすい内容になっていると思います。

難しい用語や説明も無く、始めに読むにはあっさりしていて丁度良いんじゃないでしょうか。

 

肩関節(肩甲骨)が柔らかいと、組手競技では長い突きを飛ばすことが出来ますので有利に働きますし、形競技では、股関節の可動域が狭いと、蹴り足も上がりませんし四股立ちの美しさが損なわれてしまいます。

 

何よりもケガしてしまったら空手どころでは無くなってしまうので、日頃からウォーミングアップとクールダウンで身体のケアは必要ですね。