ブログ

2023-09-02 23:04:00

2023年9月2日 (土)道場稽古67

こんにちは!

 

午前中23日に予定しています『桜の宮まつり』についての打合せ。

ゆり空手は10分間時間を頂きましたので、全員で演武します。

プログラムももらったのでUPしておきます。

 

3BDA58A3-E8B3-4C83-A0EF-0532FBA80442.jpeg

 

 

バンビクラス

1・ラダー

2・体幹

3・固定式基本

4・ミット

 

モンキークラス

5・ラダー

6・体幹

7・固定式基本

8・形

9・居残り稽古

 

 

-バンビクラス-

【ラダートレーニング】

クイックラン・グーパー・ラテラル

スピード系で軽やかにアップします。

 

94475381-6E5B-485E-B823-A51D91FDB6BE.jpeg

 

慣れてくれば軸を残したまま腕を振る・膝を高くね。

 

 

【体幹トレーニング】

チビちゃんたちも例外なく体幹を鍛えます。

 

91B1E159-DAC7-49DF-A5A4-CFA892C18BD4.jpeg

 

プランク・バックプランク・V字プランクを各1分。

組手競技でバランスを崩しそうになったとき、身体を支えられたりとメリットがあります。

体幹力は空手だけでなくどんなスポーツにも通じる大事な土台となります

通算21分。

 

 

【固定式基本】

引き手・突き・中段横受け・正面蹴り(左右)を行いました。

 

3A7E3A5B-7EDC-431D-BE32-2E6C296C8FFA.jpeg

 

みんな大きな声が出るようになってきました。

強い技を出すには、引き手が大事になってきます。

力まず強く引く感覚を掴んでほしいと思います。

正面蹴りは膝を高く抱え込むことがポイント。

 

2A731C71-14F7-4DFE-ABBB-A4F7367CE840.jpeg

 

 

 

【ミット】

前屈立ちとなり中段突きです。

これもミットを強く突くコツは引き手にあります。

つらい前屈立ちの姿勢を維持するのも大変ですが、足腰の筋肉は空手の基本稽古でつけていきます。

左右の突きに回し蹴りでした。

 

 

(つづく)

 

 

-モンキークラス-

【ラダートレーニング】

予定にはありませんでしたが生徒の希望で取り入れることに。

いつ以来でしょうか。買い換えた時以来の登場だったかな。

 

64D0EA37-ED1A-41E0-83B8-A12BCECD1C40.jpeg F6E8B1EA-A26A-4085-86A5-C73DEC666804.jpeg

 

シャッフル・2イン2アウト(クイックネス系)

ニーホップ(リズム系)

各2本ずつを前向き・後ろ向きです。

組手は反応力・スピードとともにリズム感も必要です。

2挙動で蹴っていた刻み蹴りの挙動をニーホップに慣れることで、ひとつに減らすことが出来ます。

跳べる生徒が少しずつですが、増えてきてることにビックリ!

こっそり練習してたのかな??

 

 

【体幹トレーニング】

今日は午前中から学校に居てましたので、荷物の準備が間に合わずバランスディスクを置いてきました。

サイドプランク・バックフルアップ・プランクで145分経過です。

 

1336C8F9-5CFC-413E-BF5E-F7FA8D139822.jpeg B0C201D5-C5F6-4E67-AB65-0A0236CD8994.jpeg

 

 

【固定式基本】

審査を目前に控えていますので基本稽古に時間を割きました。

形は基本の組み合わせですので正しく理解していないといけません。

ポイントは重心を乗せる位置、立ち方、受け技の意味、力感、運足、演武線です。

 

26CE7502-7F69-4DF1-AFCD-2BC2064108AB.jpeg

 

空手に必要な筋肉を基本稽古の積み重ねでつけていきます。

誰一人、音を上げることなくやり切ってくれました。

四股立ち 下段払い / 四股立ち 突きは相当しんどかったんじゃないでしょうか。

 

 

【形】

館の方針に青帯を受審するには「平安形全て打てないといけない」とあります。

順調に進めば12月に青帯に挑戦する生徒が現れますので、月ひとつのペースで計画的に稽古メニューを組んでいます。

9月は平安四段!

平安形の中で難易度の高い四段。

 

46AC7E40-0D6A-4419-9292-EA6576E389C4.jpeg 70212104-8673-4EB1-A64F-4BB12F461FDC.jpeg

 

一つひとつの挙動を細かく説明しますので、技の名前を聞けば正しい立ち方・技の出し方が出来るようになってほしいと思います。(分からなければ聞きなおす)

払いと打ちの違いの理解も必要ですし、黒帯の審査では筆記テストもあれば形審査中、技の理解力について質疑応答が含まれます。

この技の名前はなんですか?

何をしていますか?

教範に沿って指導していますのでカタチだけなぞるだけでなく、今のうちから思考する習慣をつけてください。

(特に大事な部分は稽古中、時間をかけて説明しています)

 

そのあとは二段と五段の個人練習。

 

7809FB44-277D-4E2E-B11E-4C2161AE38B1.jpeg

 

組手の時間を完全に無くし、個人練習をグルグル回って指導しました。

指摘された部分を意識する習慣をつければ、打てば打つほど仕上がっていきますのであとはどれだけ自分で頑張れるかだと思います。

形が好きな生徒の中にみるみる上達する生徒がいてます。

反復練習してるんだと思います。

来週の審査や10月神戸市と身近に目標がありますので自分の理想とする形をまず見つけて、そこに向けて努力を重ねてほしいと思います。

 

 

【居残り稽古】

いつも稽古量が少ない組手。

今日は私の希望で組手。

ハンドミット持って、残ってくれた生徒5人と打ち込み開始!

 

(両足にためを作った状態で)

・中段突きは手と足のタイミングを合わせる

・刻み突きは真半身で構えて真半身のまま突く

 

少人数でやってますので意思疎通が図れます。

少し上達したんじゃないかな。

 

突きの後は蹴り!

敢えて出す技は指摘せず、構えたところに向かって間髪入れずに反応で蹴りを出す練習でした。

中(上)段回し蹴り・刻み蹴り・裏回し蹴り。

 

しっかり伸ばしてしっかり引く。

キラリと光る蹴りのセンスを見せてくれたR君。

身体も大きいし組手が伸びそうな予感です。

 

 

※5日夜練 参加者募集しています! 審査に向けた内容と形の練習会をしたいと思います。

※神戸市大会 申し込み締め切りました。