ブログ

2023-11-29 22:01:00

2023年11月28日 (火) 夜練11 @小部中学校

こんにちは!

 

7ACDC151-48BE-437B-9D74-339ACECD76FF.jpeg

 

夜の体育館は凍てつく寒さ。

予め組んでいたメニューは、アジリティでした。

ケガしないよう十分に身体を温めておくつもりでしたが、何となく持ってきておいたボール。

生徒が揃うまでのつもりで遊ぼうと思ってましたが、これが凄く楽しい!

 

保護者も入って、気がつけば40分間!

みんなでボール追いかけてました。

子供たちは始めのうち、距離間が分からずボールを上手く返せませんでしたが徐々にコツを掴んできたようです。

手でパスしたりアタックしたり、足つかったり、何ならヘディングまで飛び出してました!

全員で力を合わせて14回ボールを落とさずに繋がりましたよ!

途中で上着を脱ぐくらいに温まりましたのでアップがてら続けたいな。

なによりも保護者の方も一緒になって遊んでくださった事が嬉しかった。

 

大縄跳びに次ぐ、みんなで遊べる新メニューの誕生でした。

また宜しくお願いします。

 

 

1・体幹

2・形

 

 

【体幹トレーニング】

 

0526D076-F1D4-4CF5-8953-E59BF92C7BF8.jpeg

 

ディスク無しで片足逆突き!

ここ最近メニューに追加されました。

片足のままじっくり沈んで一気に体勢を整え逆突きです。

回数を競うのではなく、ゆっくりバランス良くビタっと止まる練習です。

足を変えながら33分間継続中。

 

AE35ACCA-061D-4A94-B23B-C98A92E5B051.jpeg

 

 

【形】

大会もひと段落ついたので気分転換しました。

大会に向けて同じ形をひたすら稽古していましたので、気分転換も必要かと思い今日学びたい形を生徒に選んでもらいました。

一番人気はなんとクルルンファ!

名前が特徴的だからでしょうか。

 

はじめに初登場の立ち方と技の説明からスタート。

ざっと挙げただけでもこれだけ。

・三戦立ち

・平行三戦立ち

・二の字構え

・足刀蹴り

・肘繰り受け

・押え受け

・掬い受け

・裏受け

・回し受け

・裏掛け受け

・肘当て

・後ろ肘当て

・裏突き

・掌底当て

 

基本形しか学んでいない生徒にとって技が豊富過ぎですが、左右繰り返しの攻防が多いので案外覚えやすかったと思います。

これから学んでいく形で、三戦立ちはたくさん出てきますのでガッツリ説明しています。

約40分かけてのクルルンファ特訓でした。

 

20時上がりの生徒も居てることから一旦締めることに。

残った2名の生徒に残り時間で、なにしたいか尋ねたところニーパイポ!

駆け足でしたが、2本打ちました。

 

D722A8B1-C633-4958-BA6B-EAD1D86C7A3C.jpeg FD0F35A0-181C-4E7F-A9E1-0F9C9E974D63.jpeg A8A2A97E-1189-4C89-B96A-2A960E7E3C4F.jpeg

 

ニーパイポを終え、残り1名に。

それでもまだ10分余っています。

なにしたいか聞いてみたところセイエンチン!

 

全く新し形が3つ登場しました。

たまにはこんな稽古も良いんちゃうかな!