ブログ

2023-11-23 23:15:00

2023年11月23日 (木・祝) 第35回 神戸市垂水区空手道選手権大会 @垂水体育館

こんにちは!

 

0A32227F-5D71-4A5E-857C-228198D7C4EE.jpeg

 

本日は朝から垂水区大会!

年内最後の大会が垂水体育館で開催されました。

会場設営がありますので、予定通り9時入りしましたが既に半分近く終わった状態。

なんというスピード感でしょうか。

 

準備を終え、入口付近で出場する生徒をお出迎え。

垂水体育館は座席がありませんので直に座ります。

冷えますし座布団持参の方が良さそうでした。

その辺のアナウンスが出来ずで申し訳ございませんでした。

 

B0248F19-8DB2-4AA6-8039-37F71EA1F8DF.jpeg

 

私は1コートでお手伝いでした。

こちらのコートでは、

2年生男子形

2年生女子形

2年生女子組手

3年生女子形

 

ドキドキしながら応援してました。

後ろでも、ゆりの生徒が試合してましたが観ることが出来ませんでした。

(動画送ってくれた方ありがとうございました)

 

結果ですが、

2年生男子形 Y君第3位入賞。

 

47B829FD-2792-4B94-93FA-66F6A6991C6E.jpeg

 

普段通り気合いマンマンでしたね!

直前の夜練で良い仕上がりだったので、良いイメージで入れたのかも知れません。

 

負けはしたものの、3年生女子形Sちゃん

自分のベストを尽くしていたと思います。

気迫も立ち方も、忠実に守ってくれていました。

敗因は本人が一番気づいていると思います。

 

2年生女子形Kちゃん

 

846D622F-A0FC-4BB7-A96B-914234C72F5C.jpeg

 

道場で1・2を争う稽古量。

最大の特徴は教えたことを次の稽古までに、身体に叩き込んできます。

真面目にコツコツ反復練習してますし、今後ますます伸びていくことでしょう。

(良い意味で)ほっておいても心配無用な生徒です。自分で練習出来ますので。

 

形で最高の結果を出してくれました。

ゆり道場、初の形優勝です!

練習してたことがそのまま出せていたと思います。

 

近くで観てて軸の取り方に気になる点がありますので、道場で修正していきたいと思います。

次戦に向けて平安二段と五段、更に磨き上げてほしいと思います。

・スピード

・キレ

・立ち方の安定感

また頑張ろう!

 

組手デビュー戦だったKちゃん。

終盤追い上げましたが、力及ばずでした。

 

95B52528-A0FD-4967-9645-A55A30C41BEC.jpeg

 

・前への跳びこみ

・手突き

・距離

このあたりを修正すれば、勝率は上がると思います。

あと点差ね。

これは試合慣れが必要かな。

残り時間と点差が頭に入っていれば攻め方が変わってたと思います。

 

 

隣のコートで観ることが出来たEさんの試合。

Eさんも普段の力を発揮されていました。

敗れはしましたが素晴らしい演武でした。

 

DA95A283-54E5-4FF0-850C-5C4BCF199A42.jpeg

 

細かい部分ですが、気になる点をいくつか拾っています。

・拳支え受け / 交差立ち

・中段横受け / 前屈立ち → 基立ち

・中段内受け → 横受け / 前屈立ち → 基立ち

 

道場でお伝えしますので、またコツコツ頑張りましょう!

 

7F8103E7-3118-46A0-88E6-28A64C4A0136.jpeg 5AA176A4-BF6D-488A-BEE2-40CD6ED730B1.jpeg

 

 

今年の行事は残すところ、特連・段級審査(あと神戸市ジュニア講習会)だけとなりました。

参加希望される方、連絡ください!