ブログ

2023-12-14 22:54:00

2023年12月13日 (水) 夜練13 @小部中学校

こんにちは!

 

2023年の行事も17日の審査を残すのみとなりました。

この日は審査を控えた生徒がたくさん集まりました。

 

 

1・体幹

2・固定式基本

3・移動式基本

4・形

 

 

【体幹トレーニング】

 

814FF1F7-EA28-4CFB-97AC-D7E5E54DDAF9.jpeg

 

それぞれ生徒に選んでもらったところ、V字プランク・プランク・サイドプランクでした。

一番キツいV字プランク選ぶとはやるなー。

39分経過しました。

 

 

【固定式基本】

いつもの通りですが、さらにさらに説明を丁寧にしています。

この日も伝えましたが、基本が狂うと形もメチャクチャになります。

正しく理解してもらわないと先に繋がっていきませんので。

突き・引き手・受け・蹴り・立ち方・運足

教わったことをそのままぶつけてくれたら大丈夫。

 

A5E7BB0B-8BDC-487A-889B-BFD66D1E5B5D.jpeg 649692F7-5A26-4E00-9F55-D34F6F1D5575.jpeg

 

いつも予定を立て時間配分もバッチりでスタートしましたが既に狂い始めています、、

 

 

【移動式基本】

基立ち・前屈立ち・猫足立ち・四股立ち

これもいつもの通り。

四股立ち以外、軸足の角度は30度。

学校で角度を習っていない生徒ばかりなので真っ直ぐ前!

と教えています。

 

9724F4B0-FC2B-446D-8818-753C5E4C5F32.jpeg 8A0EC690-11D8-42EE-B2CB-075065D8ED38.jpeg

 

途中何度も止めては長さの確認。

どれだけ移動しても同じ長さ・同じ幅です。

基本がしっかり身についたタイミングで、運足のスピードを上げる方法に移ります。

 

猫足立ちもまだまだ。

前足を引くと踵が交わるラインです。

狭かったり、逆に広げていたりといった具合です。

重心を乗せる位置、前足の入り方にもコツがあります。

 

 

どちらかというと固定式基本の量が多い道場なので、バランス良く移動式を取り入れないといけませんね。

 

四股立ちも満足いくレベルには程遠いかな。

今、指導している内容がスムーズに出来るようになれば、内容をもう一段階レベルアップさせたいと思います。

確実に出来ることを増やしていこう。

やはり意識ひとつです。

 

 

【形】

この時点で大幅に狂っていました。

1時間形の時間をとるつもりだったのに40分ちょい。

 

3CDAA2E4-BDFB-4A79-A241-A1EF57FE3E18.jpeg

 

審査で打つ形を中心に2人1組でチェックしました。

各自異なる課題を出していますので、修正してきてほしいと思います。

アドバイスを基に自宅でどれだけ出来るかが問われます。

一生懸命努力する大切さを審査を通じて学んでほしいと思います。

『受ければ受かる』ではありませんので。

この際ハッキリ言っときますが、やってる子、やってない子は見れば分かります。

上手いとか下手のことを言ってるんじゃありません。

自分の課題を克服しようと抗ってるかです。

課題克服に向け、どれだけ意識して取り組んでるかです。

 

いつも同じ注意を受ける生徒は、まだまだ聞く力が足りません。

今出来ない子が、これから先新たに学ぶことが出来るはずがありませんので。

帯の色が濃くなるにつれ要求レベルも高まります。

出席日数もさることながら、普段から同じ注意を受け続ける生徒には、次回から用紙は渡すことはしません。

一回いっかいの稽古を大事に向き合ってほしいです。

 

大半の生徒が20時で稽古終了。

2名残ってくださいましたので、今日はニーパイポ!

 

09FC9448-9F90-4883-AEE4-6C9039DEDD2F.jpeg E5A15575-ACDE-426C-8F06-A3573CED93AF.jpeg

 

そういえば夜練、指定形や自由形ばかりやってる。

通常稽古とは違う練習会にしたいと思い、いろんなこと考えています。

 

183A96F3-6288-4B63-B08B-3A5B3B3D19D2.jpeg B36CD0F8-3462-4FB7-B0BD-ECFD6C1B2108.jpeg

 

アーナン

クルルンファ

松村ローハイ

セイエンチン

バッサイ大

ニーパイポ

シソーチン

四方公相君

 

いずれは自由形だけの曜日を設けれたらと思っています。

覚えた形を生徒同士でシェアしたり、黒帯になった先輩生徒が後輩たちに指導している姿が、ゆりの「あるべき姿」

今は生徒に教えてばかりですが、成長した生徒たちと一緒にひたすら形を打ちたいな。

 

ニーパイポの続き来週やろかなと思ってます。

 

 

※審査本番は行動はテキパキ・返事や気合はハキハキね。

決してキョロキョロせず自分のやるべきことに集中すること。

合格目指してみんな頑張れ!