ブログ

2023-12-24 23:01:00

2023年12月23日 (土)道場稽古82(稽古修め)

こんにちは!

 

今週はずっと凍てつく寒さ。

外に出るのを躊躇うくらいです、、

 

BE4F8E87-C8AE-478A-94BC-C06380BF3E68.jpeg

 

あまりの寒さに体温計がまともに機能しなくなりましたので2代目を持参しました。

2023年の稽古もいよいよ本日でラスト。

早めに道場入りして掃除の下準備していたところ、いつも早練に参加してくれる生徒のお姉ちゃんから心温まるお手紙を頂きました。

ありがとう。

大事にしまっておきます。

 

A4557132-F652-40D3-88EE-33102E2C0440.jpeg

 

さて全体稽古するのは、約半年ぶりでしょうか。

最後はみんなで元気よく基本稽古!

 

 

1・体幹

2・固定式基本

 

 

【体幹トレーニング】

最後の最後に新メニュー投入!

緩めのV字プランクの体勢を取り、クルルンファ の足刀蹴りです。

片足を思いっきり伸ばすとともに、もう片方の足は、グッと引きつけます。

これをプランクしながら1分間行いました。かなりキツかったんちゃうかな。

この新メニュー、足刀蹴りや引き足のスピードアップも兼ねています。

まだ道場では取り入れていませんが、クルルンファ を打つようになれば競技力アップに間違いなく繋がります。

 

3E25AE77-71D0-47EC-A408-9EB54090B988.jpeg

 

プランク・サイドプランク・蹴りプランクで通算190分経過で2023年の体幹トレーニングを締めくくりました。

 

 

【固定式基本】

皆で円になり、幼児の両サイドを上級生が囲みます。

突きや受け、蹴りを織り混ぜながらトータル1,000本!

途中、四股立ち突きや基立ちを取りながらの突きもありましたので、足パンパンになったことでしょう!

シンドい時こそデカい声ね!

 

6A1CBF43-6D7F-4551-8F8C-24AC6D7261A2.jpeg CC9E223C-2262-46DE-84F8-F95862ECFA20.jpeg D492F595-5659-46B5-8340-AE6D97BB5403.jpeg

 

全体稽古を終え、皆勤賞の発表とみんなにプレゼントを配りました。

今年の皆勤賞はS君1名でした。

なかなか出来ることではありませんね、1年間一度も稽古を休まないなんて!

個人的には、一番値打ちがあると思っています。

 

空手道も地道な基本の積み重ねですので、ずっと休まず来てくれたら上達します。

彼は少し早めに道場入りして、バンビクラスにお手本を見せてくれたりとお手伝いもしてくれています。

 

ゆり道場は空手教室ですが空手だけを教えるつもりで始めた訳ではありません。

自分自身のことはさることながら周囲に気を配れたり、稽古への向き合い方で他の生徒に行動で示せる人を育てたい。

空手道を通じて、リーダーシップを身につけ将来社会に出た時に必要とされる人材を育成することです。

稽古中の声掛けや任せることで、自覚を芽生えさせたいと思っています。

休むことなく常に全力で稽古出来る生徒は、自然と人が集まってきます。

この調子で道場を引っ張っていってもらいたいと思います。

 

それとクリスマスプレゼント。

 

C9339883-CBC3-47D5-BE28-973519D53B5E.jpeg

 

お菓子大量に購入しては袋詰めして、11月くらいからボチボチ用意を進めていました。

みんな喜んでくれて良かった!

 

集合写真を撮ったあと本日のメイン行事、みんなで大掃除です。

モップがけして雑巾がけ!

一年間の感謝の気持ちを込めてキレイに拭き上げました。

 

C3385F4C-473F-4FAD-BEFE-94ACDECAF208.jpeg 2EA84F0F-DA23-46A1-B439-DE6575174702.jpeg 7B6B7D06-B938-46AE-9E47-6CAB237CEDCB.jpeg

 

 

素直で可愛い生徒に囲まれてとてもやりがいを感じています。

お預かりしたお子さんを空手道だけではなく、リーダーとして通用する人材に成長させていきたいという信念で社会貢献しています。

保護者の方には館の活動方針にご理解を頂き、これからもどうかお力添えをいただけますよう宜しくお願い申し上げます。

 

 

2023年大変お世話になりました。