ブログ

2024-01-07 21:27:00

2024年1月6日 (土)凧揚げ大会!

こんにちは!

 

0EE67F4D-F74F-4A76-9E19-EA7F26E5BA9D.jpeg

 

6日はゆり道場の稽古始めでした。

午前中は、普段お世話になっている『桜の宮 さわやかクラブ』主催の桜の宮小学校のグラウンドで凧揚げ大会!

子供ファーストのさわやかクラブ。

定期的に凧揚げや餅つき、お祭りや夜間パトロールなんかを開催されています。

子供たちのために、これだけのことを企画進行されていて頭が下がる思いです。

こっそり校長先生も裏方にまわりお手伝いしてくださいます。

 

普段、体育館を利用させていただいていますので私も出来る限りの協力は惜しみません。

集まった人の数は昨年とほぼ同数75人と聞きました。

 

9時に集合し事前準備。

 

957C81C0-F1D9-4823-8A48-08E6D6ACA8E4.jpeg 50DD4209-8F96-4AEE-9A3F-CD26E0F09AA6.jpeg

 

事前準備と言っても机出して椅子出したくらいですが。

10時前になると、凧を持った子供たちが続々と集まってきました!

 

ゆりの生徒も随分集まってくれた。

 

9E84E76B-66A4-48C3-877D-B3B3CA9317A7.jpeg BA9FE433-725C-408B-8908-8393E30A0AAA.jpeg CF8F5FC5-14EE-4742-83BA-DF252CB41F45.jpeg

 

自作の凧を持って来てくれたり、初めて凧揚げする生徒も居たりといった具合です。

 

カッコいいデザインの凧、高く上がった凧なんかを審査員?が観てまわり表彰されたりします。

私はグラウンドに出て、子供たちの走り回って遊ぶ姿を写真パチパチ撮ってたり、いろんなところで紐が絡まりまくってたので、紐解き係りでしたね。

 

超広い桜小のグラウンドを、どれくらい走ってたかな?

40分くらいでしょうか。

無風でしたので、ちゃんと上がるか少し心配もしましたが全然問題なかったです。

 

そして発表の時間。

なんと優勝したのはR君!

 

7B83584A-793F-4CDA-A1EB-DCE751F8C063.jpeg F229837A-390F-4DC9-AC9D-DEEB6A36B872.jpeg

 

上がった凧の紐をちゅんちゅん引っ張ったり、上手く上げてました。

Sちゃんお手製の白龍もシブかったし、なにより来てくれた子供たちがみんな良い顔してたのが嬉しかった。

 

 

凧揚げの次はビンゴ大会も。

ビンゴも熱いですね!

 

9F55D206-A276-4A62-B5F9-4626928EA2B6.jpeg 1694F85F-5A63-4A25-8DC3-7D4307B715A9.jpeg 56A837DC-3D9E-4F39-98BC-4B803A320968.jpeg

 

リーチ・ダブルリーチ・トリプルリーチまで来てもなかなか当たりが来なかったですが、何かしら持って帰えれたかな?

 

ビンゴも終わって、温かい飲み物も。

これは去年無かったかな。

寒空の下、アツアツのミルクティー久々に飲みましたが美味しかった。

たまたま夜に買い物いったら同じの見つけたので買ってしまいました。

 

 

下準備やら当日の片付けとかありますが、

子供たちの楽しそうな顔を見てるとやって良かったなといつも思います。

子供たちの無邪気な笑顔を見てると癒される。

また頑張ろう。