ブログ

2024-02-24 09:18:00

2024年2月23日 (金・祝) 谷派空手道修交会 組手新ルール講習会!

こんにちは!

 

B006EED3-6A66-4A6D-9809-E3E92B9329CC.jpeg

 

常盤アリーナ研修室で、修交会主催の組手審判講習会に出席してきました。

既に予定を入れていたので、ギリギリまで参加出来るか怪しかったですが行ってきました。

前回の講習会は「わかれて・つづけて」が導入された時。

その前は「先取」導入時だったかと。

 

まず座学です。

配布された資料を基に変更点の説明をしてくださいました。

ルールブックや、いろんなところで見聞きする情報である程度頭に入ってはいるつもりです。

聞く分には問題無さそうですが、実技となるとどうでしょうかね。

 

少し休憩を挟んんで、後半はジェスチャーの練習です。

 

得点や反則の内容なんかを伝えられ、自分でやめ!をかけジェスチャーです。

一方の選手が旗2本で得点となることには変更ありませんが、旗の内容が分かれた場合、より高得点の技を取ることになります。

副審4名ついてもらいながらひたすら繰り返していました。

疑問点がいくつも出てきましたが、後日メール回答をもらえるとのこと。

みんなでワイワイ言いながら和やかな雰囲気で進みました。

 

9月の修交会大会の前にもう一度勉強会行うようです。

 

自宅で自主練しとかなあきませんね!

 

93287C79-52C6-41F6-B622-87D50D256066.jpeg