ブログ
2026年1月17日 (土)道場稽古174
震災から31年が経ちました。
早朝、部屋で寝ていた私のお腹の上に高く積み上げた週刊ゴング(プロレス雑誌)が見事に直撃。
揺れに揺れたことを今でも鮮明に覚えています。
しばらくして会社に電話を入れたら繋がるではありませんか!
急いでバイクで会社に向かいましたが、道路のあちこちで亀裂が入ったりマンホールから水が噴水のように噴き出したりする始末。
当時は余震にも敏感に反応したりしてました。
発生時刻ではありませんが、私も自宅で黙とうを捧げました。
-バンビクラス-
01・ウォーミングアップ
02・体幹トレ
03・固定式基本
04・移動式基本
05・形
-モンキークラス-
06・ルーティーントレ
07・体幹トレ
08・移動式基本
09・形
10・組手
バンビクラス
【ウォーミングアップ】
何だか少しずつみんなの動きが上がってきたように感じる。
仰向け(うつ伏せ)ダッシュひとつを取っても反応が速くなってる。
これは嬉しい!
ケンケンやジャンプ系もこの調子で続けて、下半身強化していきたいなと思います。
瞬発力とバネが身につきますように!
【体幹トレーニング】
プランク・V字プランク・バックフルアップで336分経過しました。
お手本見せながらフォームを正しながら。
合間で残り時間をコールし、そこからさらに粘る意識つけ。
歯を食いしばってましたね!
ええ感じ。
【固定式基本】
説明をゆっくりと丁寧目に時間をかけています。
理解が深まったかな。
その後の揚げ受けと基立ちに違いが出て来ました。
まだまだ手技の方に意識が働きますので引き手が疎かになりがちですが、根気強く指導していく以外にありません。
生徒達に伝えましたが私が説明をしてる時にどういった姿勢(態度)で聞いているか。
ここで差が明確に開きます。
・違うところ見てる
・道着や帯を触ってる
・両手でもじもじしてる
ここから抜け出せないうちは、上達しません。
ホントにこれは自分次第。
なるべく、説明が長くならないように気をつけていますがしっかり集中することね。
”直立不動で立ち指導者の眼を見て話を聞く姿勢”
これが普段から出来る子はグングン伸びる。
聞く姿勢が出来ていれば頭に入りますので忘れません。
自主練や次の土曜練でも、自分で正せますから。
【移動式基本】
久々の移動式。
これは前回の形練で修正が必要と感じたため取り入れました。
基立ちと四股立ちでした。
途中、軸足の膝を床につけ長さの確認です。
基立ちの移動式基本で大事なことを記しておきたいと思います。
1・常に同じ長さ・幅で移動する
2・寄せ足はしない
3・足で雑巾がけしながら
4・ドンっ!と音を立てない
5・運足は半円を描く
”四股立ち移動基本”
1・縦に一直線上に移動する
2・後ろ足を横から動かさない
3・後ろ足が前足にぶつかる直前に足の向きを変える
4・足で雑巾がけしながら
5・移動中は膝を一切緩めない
【形】
3つのグループに分かれての形練でした。
四の形・十二の形・平安二段
まずこの3つをすらすらと打てるようになること。
これが春の審査の目安です。
前屈立ちと四股立ちが曖昧な部分のあったり、
演武線の角度がマズかったり、
前屈立ちが浅かったり、
まだまだ修正が必要ですが、先週より良くなってきてると感じました。
今年に入り、割と厳しく指導してますがこれも愛あってのこと。
春の審査みんなで受けたいと思ってますので、一生懸命頑張ってね!
モンキークラス
【ルーティーントレーニング】
拳立てからスタート。
少なくとも自重を拳で支えられるように。
出来なかった子がいてましたが、脇を締めてみて。
もうひとつはインアウト。
自分の出せる出力全開で20秒。
ラスト5秒でさらに加速。
限界超えたところから始めて地力がつくよ。
何事も全力で!
フルパワー、フルスピード全開で挑もう!
【体幹トレーニング】
今日もキツいのを3つ。
足刀蹴り・レッグレイズ・2ポイントプランク
強烈な2ポイントプランク。
ガクガク震えてましたね!
まだまだ軸が弱いのを思い知ったんじゃないかな。
形って重心がどちらかに偏ると一気に見栄えが落ちてしまいます。
如何に軸を真っ直ぐに保てるか。
やればやっただけ地力がつきます。
生まれたての小鹿のようにプルプル震えてた子、自主練メニューに加えてみて。
これで472分経過しました。
【移動式基本】
2部生も移動基本でした。
稽古前の小話でも伝えましたが、審査は競技空手とは全く異なります。
スピードやキレは必要なく、基本に忠実に技や立ち方が理解出来ているかを審査しています。
競技とは違いますので、ある意味でごまかしが効きません。
どれだけ基本を正確に理解出来ているか。
見ればすぐ分かります。
・腰の締め
・手足の連動
・正確なスタンス
・軸の位置
何度も何度も数をこなし頭と身体に染み込ます以外にありません。
どうすれば良いのか道に迷った時、基本に立ち返ってほしい。
その意味を込めての移動基本でした。
固定式基本と移動式基本。
この2つをやってやってやりまくって上達してね。
もうひとつ言えば今年6年生になる生徒たちは、自分の言葉で説明出来るようになってくれれば。
言語化出来れば、下級生に自分の技術を伝える機会があった時大いに役立ちます。
後輩から憧れられるようなカッコいい先輩になってね!
【形】
道場指導形に始まり基本形、指定形へと打ち込みました。
打てない形は見取り稽古。
打てないままで終わらせないよう、途中まででも良いのでチャレンジしてほしいかな。
分からなかったら聞く。
聞いて自主練する。
これを怠ると『やる』生徒に離されます。
やらないと覚えないし、技術も上がらない。
ここから先は自分次第!
【組手】
重たい荷物引きずって打込みとチューブトレするつもりでした。
時間配分が形練に偏ってしまいチューブは断念することに。
ちょっと気になってな刻み突きの入り方。
距離が出ないのを修正したく、ここに焦点を当てました。
2ステップの入り。
前足だけだと距離が出なかったりなので、後ろ足を半歩だけ寄せ前足を使う入り方。
もうひとつは両足でステップインして入る刻み突き。
これを3列に分かれてミット打込みでした。
自分にあった入り方、
しっくりする方、
取捨選択したら良いよ。
スピードと距離を出すことがテーマ。
少ししか時間が取れなかったから次回は、
横移動基本
受け突き連動させた移動基本
組手チューブ
形練削ってこれでいきます。
(打てない形がある人は小休止時間に自ら教わりに来てください)
2026年1月10日 (土)道場稽古173(稽古始め)
こんにちは!
稽古修めから3週間が経ちました。
バンビもモンキーもやりたいメニューがありましたが、結局のところ久々だし基本や形のおさらいに立ち返った内容となりました。
今年から寒稽古が無くなり、年に1度その時にだけ使っていた会派の帯を稽古始めの今日締めることに。
それも出発する寸前にわざわざ戻って締め直しました。
年に一度の恒例の儀式っていうやつでしょうか。
-バンビクラス-
1・ウォーミングアップ
2・体幹トレ
3・固定式基本
4・形
5・組手
-モンキークラス-
6・ルーティーントレ
7・体幹トレ
8・形
9・組手
バンビクラス
【ウォーミングアップ】
身体を支える筋力がしっかりつくようにケンケンやジャンプ系を数多く取り入れています。
俊敏性がものを言う競技ですので動ける身体作り、土台作りしながらグーパー・ラテラルなんかの神経系トレで運動神経を高めます。
【体幹トレーニング】
片足バランスを左右で行い、もう一つはプランク。
お水が入ったコップをこぼさないイメージで体幹してみると軸が強くなるよ。
これで333分経過しました。
【固定式基本】
基立ちと四股立ちの作り方をおさらいです。
自分で立ち方の確認が出来るようになればグッド。
嫌でも頭に入るくらい毎回同じ説明をして頭で理解を促します。
2部の生徒たちも、頭と身体で技や立ち方を学んできました。
審査会の場で、他支部の先生からの質問に正解を答えられる姿を観ていると、ちゃんと身についてるんだと感じます。
バンビクラスは基礎の基礎をしっかり吸収する場ですので、丸暗記出来るよう言葉とカタチを見せながら繰り返し稽古していきたいと思います。
【形】
全員で四の形と十ニの形でした。
基立ちの弱さと不要な送り足が気になりましたので、次回移動基本を挟みたいと思います。
稽古の中でも伝えましたが、バンビ生も審査用紙を渡すようにしています。
目安は四の形、十ニの形、平安二段が自信を持って打てること。
形があやふやな状態では用紙を配布することはありませんので、まず順番をしっかり覚えるように稽古を頑張ってほしいと思います。
自信を持って打てるようになれば次のステップに移ります。
演武線や立ち方の姿勢、技の出し方等の細かい部分の修正です。
春の審査受審を目指して一回いっかいの稽古を集中して頑張ってね!
【組手】
昨年12月にバンビ空手の時間にメスを入れたことで毎回30分組手練出来るようになりました。
この日もステップの練習からスタート。
これも繰り返し繰り返し身体に染み込ますしかありません。
構えは自分を守るため。
横や足元に目線をやらないのは、相手の攻撃に反応出来ないから。
腰を落としてステップするのは、ヨーイドンで技を出せるから。
構えた手を降ろしてはいけないので手は疲れてくるし、
腰を上げてはいけないので筋力が足りないバンビ生には足も疲れてくると思います。
でもしんどいことでも正しく続けないと、身体は強くならないし上達はありません。
なのでやる以外に選択肢はありません。
次は少し離れた距離で向かい合っての刻み突き。
下半身強化とも言えるフットワークの練習と違い、実際に突きや蹴りの練習は楽しい時間だと思います。
刻み突きと中段突きまで進んだら、ミットに向かって打ち込み開始かな。
バンビの組手練これからが楽しみです。
ワイワイ楽しみながら組手も頑張ってほしいと思います。
-モンキークラス-
【ルーティーントレーニング】
一発目は拳立てとインアウトでした。
拳立ては1自重で10秒間踏ん張り、インアウトは20秒間を1セット。
残り5秒でさらにスピードを加速です。
自分で自分を追い込めるように!
【体幹トレーニング】
片足逆突き(左右)・2ポイントプランクで469分経過しました。
2ポイント姿勢が崩れてる生徒がいた。
何の為にやるトレーニングか。
もう一度意味を自分に問いかけ3分間取組んでほしいと思います。
不安定な中で軸を強化するためにやってるので特に姿勢に注意しないと。
片側に身体を傾けてるようでは効果が無いよ。
【形】
一発目は全員で形練!
四の形
十二の形
平安二段
平安初段
平安三段
平安五段
平安四段
バッサイ大
セイエンチン
ニーパイポ
確かこの順で形を打ちました。
打てない形があれば見取り稽古。
白帯生も混ざってますが、試合や審査で「今」必要の無い三段や四段を覚えてきている生徒も。
覚えさえすれば形練も充実しますので覚えたもん勝ちです。
そういえば数年前、緑帯の審査に向け月次計画を立て平安の形を集中して覚えることやってたな。
【組手】
2部生もステップを多めに。
通常のフットワークに加え、相手を追い込む時に使う寄せ足と逆に距離を離す時に使うバックステップに時間を割きました。
強度の高いステップ練を数をこなすことで心肺機能を高めていきます。
これもやらないと動きにキレもついてこないし、上達も無く体力もつきません。
技と一緒で数がものを言います。
その後2列に向かい合ってブザーに反応し、刻み突きと中段突きのおさらいに入りました。
次はグルグル相手をかえながらのペア練。
左右の上段と中段にパッパと手を出したところに順突き。
慣れてきたところで逆突きにチェンジ。
突きのあとは蹴り練。
後ろ足をクイックで寄せての刻み蹴りと裏回し。
これは5本全速力で。
蹴ったあと如何に速く元の姿勢に戻り、また蹴り込めるか。
速く動く習慣・意識を植え付ける練習内容でした。
身体の枠の中で膝を掻い込み、フォームは小指を上に向けるように。
裏回しは踵を相手に向けるようにしてね。
リズムとスピード感を要する練習メニューでした。
とにかく全力で "スピーディー" に動く練習でした。
初っ端ですし基礎的なことに終始しました。
今後の夜練は少し内容に拘って進めたいと考えています。
頭を使った練習に入っていきますので、疲れるかも知れませんが1月しっかりやり切ろう!
2025年12月20日 (土)道場稽古172(稽古修め)
こんにちは!
いよいよ2025年のラスト稽古修めを迎えました。
朝早くに起きて前日の夜練ブログの更新。
書いとかないと2日分の内容がゴッチャになってしまうので早めに着手するように心がけていましたが、ここ最近寝るのがホントに早くなりました。
その分、休日の日も朝早起きですので挽回出来ていますが。
当日はブログを書き終え(ついでにインスタも)洗車したろか!と思いましたが日曜、雨マークなので見送り。
慌てないよう荷物を車に詰め込んでおいたり準備開始でした。
1・形
2・体幹トレ
3・固定式基本
4・大掃除
5・記念写真
【形】
私は12時過ぎに道場入りし準備を。
隅々までモップがけしてたら30分近く経過。
その間、生徒が集まりだしてきました。
14:30スタートでしたが、翌日審査ということもあり自由参加型で道場を開放することに。
審査で必要な形を中心に見ていきましたが、予想以上に生徒が集まりだし14:30ギリギリまで形練でした。
翌日の審査に向け、万全を期し生徒を送り出しました。
【体幹トレーニング】
さてここから1部・2部集合しての合同稽古。
全員でプランク・2ポイントプランク・V字プランクでした。
普段からとてもキレイなVのカタチを作るMちゃんとYちゃんに真ん中で披露してもらいました。
これでバンビクラス330分・モンキークラス466分経過です。
【固定式基本】
毎年最後はデカい声出してやり切って終わるようにしています。
突きから始まって受けて蹴ってまた突きに戻っての繰り返し。
ゴロゴロいる幼児たちを上級生の男の子たちが、とにかく元気に楽しそうに稽古してくれるのでガンガン引っ張ってくれています。
お姉ちゃんはお姉ちゃんらしく、小さい子たちのお世話をしてくれていたり。
町道場の良い部分が出てるな。
自分が想い描いていた道場のあるべき姿を観た気がしました。
トータル何本だったかな?
ずっと数を数えてましたが途中で良く分からなくなったが500本いったと思います。
しんどい稽古もこうやってデカい声で全員で乗り越えていけば自然と体力も根性もついてくるんだと思います。
チビちゃんからお兄ちゃんお姉ちゃんまで道場の絆が芽生えたんじゃないかな。
とにかく元気いっぱいで最高の締めくくりが出来ました。
【大掃除】
みんな雑巾持参で床磨き。
1年間お世話になった道場を全員でピカピカに磨き上げました。
空手が出来ることって決して当たり前じゃなくて、
指導者、
道場に送り迎えしてくれるお父さんお母さん、
互いに切磋琢磨する仲間の存在、
稽古出来る場所、
どれかひとつでも欠けたら成り立ちません。
感謝の気持ち、人を敬う気持ちをゆり空手で学んでほしいと思います。
感謝の気持ちを込めての大掃除でした。
【記念写真】
残念ながら3名お休み。
全員出席とはなりませんでしたが大掃除もひと段落ついたところで私からのプレゼントを。
今日渡せなかった生徒には稽古始めに持っていきたいと思います。
コロナ禍の中、始動した道場ということもあって毎回体温を記入し併せて出欠を記録しています。
学校行事やインフルを除いてお休みしなかった生徒。
2025年の皆勤賞がなんと5名でした!
そう簡単なことじゃない皆勤賞。
とても値打ちのある賞だと個人的に思っています。
1年生Rくん
3年生Hくん
3年生Sくん
4年生Kちゃん
5年生Mちゃん
1年間よく頑張りました。
また黒帯を目前に控えた一般部のEさん。
早くから道場入りしバンビ生の指導を熱心に手伝ってくださいました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
この日を持って退会するR君と天真爛漫なちーちゃんと記念写真。
お仕事の都合で遠くに引っ越しすることになりました。
引っ越し先でも空手を続けるとお聞きしました。
ゆり空手で学んできた礼節を忘れずに真っ直ぐに成長していってくれたらと願っています。
落ち着いたらまた写真でも送ってくれたら嬉しいな。
最後は全員で記念撮影でした。
昨年、一昨年の写真を観返しましたが道場が賑やかになっています。
ゆり道場を選んでくれた生徒が居るからこそ今の自分があります。
毎日がとても充実していて感謝の気持ちしかありません。
今年もケガ人なしで無事に終えることが出来ました。
1年間大変お世話になりました!
さぁ!
ボチボチ審査の準備でもしますか!
2025年12月13日 (土)道場稽古171
こんにちは!
朝起きて天気良いし洗車でもしよかっ!
こんな気分でしたが天気予報見れば雨マーク。
見ておいて良かった。
この日は実に久しぶりの形道着を。
組手道着のあまりの手軽さに形道着はかなりご無沙汰でしたが、入念にアイロンかけて出発しました。
-バンビクラス-
1・ウォーミングアップ
2・体幹トレーニング
3・固定式基本
4・形
5・組手
-モンキークラス-
6・ルーティーントレ
7・体幹トレ
8・固定式基本
9・形
バンビクラス
【ウォーミングアップ】
組手練入ってきたし下半身強化を兼ねてジャンプ系を増やしています。
それと瞬発系の強化に仰向け(うつ伏せ)ダッシュを。
スピードアップに繋がるグーパーなんかも取り入れています。
最後は軽くアジリティで身体を温めました。
【体幹トレーニング】
バックフルアップ・プランク・V字プランクで327分経過しました。
来年からひとつ強烈にキツいの入れようかな。
腹筋崩壊メニュー、レッグレイズね。
【固定式基本】
自分で基立ちの作り方を覚えれたのは大収穫です。
「基立ち」さえ覚えることが出来れば、前屈立ち・四股立ち・猫足立ちは応用ですから。
四股立ち作って姿勢を整えて四股立ち突き。
ゆり空手を通じて、強い身体作り出来ればと思っています。
基立ちからの正面蹴りでは、E君が素晴らしかった。
ホントに稽古を重ねる度に上達してる。
自主練やってるのがすぐ分かる位です。
つま先の角度
抱え足の高さ
軸足のカタチ
引き足への意識
上足底での蹴り込み
蹴った後の着地の速さ
膝の抱え込みが苦手だったのですがしっかり修正されていました。
立派です。
【形】
四の形を覚える生徒と平安二段を練習するグループに分かれて行いました。
S君どうやら四の形を覚えてきたようです。
順番覚えたら次は、ピシッと打つことを心がけなくてはいけません。
コツは引き手を強く取ることと軸の意識。
どっちかと言うと受けや突きの「手技」より、反対の手の「引き手」
引き手を強く取れば手技のスピードが増してきます。
まだ幼児ですし体幹が弱いので、多くは求めてもダメですが軸を意識することかな。
動く度に両肩が流れています。
腰が安定しだすと肩が流れずになります。
結局は立ち方かな。
前膝をほんの少し曲げ(膝頭が親指つけ根にかかる程度)、重心を落とすだけで立ち方が安定します。
でも形を覚えられたのは収穫です。
年末年始で忘れないようにね!
入会したてのR君ももう一息で覚えられそうな感じ。
基立ちのスタンスが狭くそこが修正点ですが、まずは形をしっかり覚えた段階で縦の長さを修正していきたいと思います。
【組手】
内容は先週と同じでした。
構え方とステップから。
手が下がる・脇が開く・目線が下がる・腰が浮く・両足のリズム感
指摘しながら何度もやって身体で覚えるしかありません。
フットワークしないと強い足首作れないので地道に続けるのみです。
どうやら刻み突きの名前を覚えたようです。
組手基本の段階ですのでステップなしで、突き方と突いた後、フォームの確認です。
連続写真のように説明して理解を促します。
①構える
②突く
③残心
これをひたすら繰り返し突きのスピードを求めてみました。
差し出した手の平に突かせ、それを私が掴みます。
掴まれたらアカンこと伝えてゲーム感覚でやると面白いもので突きのスピードが上がってきます。
遊びの要素加えてやると生徒は喜んでやってくれる。
さらにスピードが上がるし、これはご家庭で是非やってあげてほしいと思います。
強く突く必要の無い空手道です。
相手より速く突ければポイントになる競技をやっています。
ここで大事なのが、構えた位置から突けること。
強く突こうとするあまり構えた腕をいったん引き突こうとしがちですが、これは間違い。(引く → 突く の2挙動)
軽く曲げた肘を伸ばすだけ。(1挙動で突ける)
両足にタメをつくって、後ろ足で床を蹴って前足は相手に向かって飛び込むだけ。
腰が浮いてたら沈んで、跳ぶことになるので2挙動になり遅くなってしまいます。
まずはフォームを覚えてリズムの中から突けるようになれば、次の技に進んでいきたいと思います。
モンキークラス
【ルーティーントレーニング】
寒いし瞬発系取り入れて身体を温めました。
ブザーに合わせて十字に反応。
足バタバタから左右に追い突き。
上はワンツー、下は中段突き。
即興でやってみましたが、
反応しきれる生徒
身体が固まる生徒
脳から身体への伝達に時間がかかる生徒
全く違う技出してしまう生徒
ホントに様々。
みんなで爆笑しながらアップしました。
神経系の成長は小学生の頃がピークだと言われています。
「今」いろんなこと(脳トレ)に挑戦して、自分の生涯の運動能力を上げていこう!
今度、両手ジャンケンやろかな。
【体幹トレーニング】
プランク・2ポイントプランク・V字プランクで463分経過しました。
これまでの2ポイントプランクより難易度を上げたことで出来なくなった生徒がチラホラ。
身体捻じってやってちゃダメ。
軸を強化することが目的なので常に「焼き鳥の串」状態でね!
【固定式基本】
四股立ち突き
猫足立ち正面蹴り / 手刀受け
突き
中段横受け
上段揚げ受け
下段払い
僅かこれだけを短期集中型で行いました。
始めの一本から気持ちを込めて、魂込めて、全力で!
何でデカい声出すかみんな理解出来てるかな?
だんだん学年が上がり、大きな気合いを出すのが恥ずかしいと感じる年ごろかも知れませんが、
声を出す理由は私は二つあると思っています。
ひとつめは、どんなにキツい稽古であってもデカい声出してたら辛さを乗り越えられるから。
しんどさをかき消す位デカい声。
これで私は乗り越えてきました。
やり切った後の達成感。
手を抜かなかった事でしか得られない自信。
昨日の自分より成長したと感じられる満足感。
もうひとつは、極めの瞬間に声を発することでムダな力みが無くなります。
技の瞬間に息を「止める」のでなく、息を「吐く」です。
気合いの声を指摘されてる生徒は全力でやってないか、力んでるかのどっちか。
不要なチカラが入ってると肩も上ずるよ。
準備の時間を短く、フルスピードで動いてビタ止めね。
(腹筋使って声を出さないと、技にパワーが乘らないのでデカい声は必須です)
それと手技のスピードを上げるには、肘を上手く使ってみてね。
【形】
緑帯と茶帯は前回に引き続きニーパイポの後半部分を。
青帯以下はまだ覚えていない基本形を学ぶ時間に充てました。
押え受けと掬い受けの挙動がまた難しいところですので、そこに時間をかけ指導することに。
40~50分程度だったかな?
9名の生徒と稽古し自主練タイム。
その間、基本形組に移り平安三段と四段に混じり指導しました。
せっかく覚えた形、年末休みで忘れてしまってはもったい無いので、忘れないように自主練しておいてね。
さぁ!
来週でいよいよ稽古修め!
私は12:15に道場入り。
翌日の審査に向けてしっかり準備したい生徒は是非お越しください!
(真剣に取組める人は審査受けなくても構いませんのでお越しください)
近隣のコインパーキングの利用と雑巾持参でお願いします!
2025年12月6日 (土)道場稽古170
こんにちは!
12月に入り新体制スタート。
バンビクラスの稽古時間の見直しです。
キリの良い2026年の稽古始めと一瞬考えましたが、バンビ生からも大会にチャレンジする生徒が出現しだしましたので早い方が良いかなと思って12月にぶち込むことに。
90分稽古の始まりはじまりー。
-バンビクラス-
1・ウォーミングアップ
2・体幹トレ
3・固定式基本
4・形
5・組手
-モンキークラス-
6・ルーティーントレ
7・体幹トレ
8・固定式基本
9・形
バンビクラス
【ウォーミングアップ】
冷え込む体育館。
身体を動かしてないと寒くてたまりません。
ジャンプやケンケン、ダッシュなんかで身体を温めアジリティでした。
軽く息が切れるくらいでサクッとお終いでした。
【体幹トレーニング】
V字プランク・片足バランス(左右)で324分経過しました。
両手を広げて膝を抱え込んで片足立ち、そのままお辞儀しながら後ろ足を伸ばしてバランスを取ります。
始めは上手いこと出来ませんが動きを加えた体幹トレでバランス感覚を身につけてほしいと思います。
【固定式基本】
いつもの如く引き手・突き・中段横受け・上段揚げ受け・下段払いでスタート。
おへその高さに手のひらを置き膝でタッチ。
これで抱え足の意識付け。
順を追って練習しないと正しく正面蹴りを覚えられないからそうしています。
空手の蹴りとサッカーボールを蹴るのとでは全く違うのでそこを理解してもらわないといけません。
基立ちの作り方を覚えてきた頃かな。
自分で作って正面蹴りでした。
最後は基立ちをベースにした四股立ちの作り方。
これは今、覚えている真っ最中。
広すぎてもダメだしもちろん狭すぎてもカエルみたいでダメ。
スタンス覚えて次のステップは美しい姿勢作り。
これはまだまだ全然ダメですが、背筋をピーンと伸ばしてほしいところです。
生まれたての小鹿のように筋力が無くて足がプルプルしていますが、これも今だけ。
毎週、四股立ち突きやってれば頑丈な下半身に変身していきます。
歯を食いしばって頑張ってほしいと思います。
しんどくても腰を上げないようにね!
【形】
入会したての生徒は四の形グループ、それと平安二段グループに分かれての形練でした。
右足(左足)が前に出てる時に右手(左手)で突くのが ”追い突き” と呼びます。
始めに習う「四の形」で出てくる技と立ち方は、
基立ち・中段横受け・追い突きの3つだけ。
動き方を記しますので家練してもらえると嬉しいです。
1-1 9時方向 :左中段横受け(左基立ち)
1-2 9時方向 :右追い突き (右基立ち)
(時計回り)
2-1 3時方向 :右中段横受け(右基立ち)
2-2 3時方向 :左追い突き (左基立ち)
(半時計回り)
3-1 12時方向:左中段横受け(左基立ち)
3-2 12時方向:右追い突き (右基立ち)
(時計回り)
4-1 6時方向 :右中段横受け(右基立ち)
4-2 6時方向 :左追い突き (左基立ち)
(左の突きを残したまま、右足を揃えて平行立ち)
(左足を半時計回りで動かして、左突きを降ろしながら平行立ち、この時右肩越しに残心)
(顔を12時方向に戻し、右足を動かし結び立ち、礼)
【組手】
限られた時間の中では、どうしても基本と形に時間を割かざるを得ず、ほとんど組手をすることがありませんでした。
どうしたものかいろいろ考えていましたが、稽古時間を早めにスタート出来ることになり90分稽古が可能に。
前倒しスタートなので2部の稽古時間に影響は及びません。
我ながらナイスアイデア!
これで悔いを残すことなく考えてたメニューを消化出来そうです。
週1の土曜練しかやってませんから、時間を延長したかった。
縁あって出会った生徒たち。
何とか上達させてあげたい想いでいっぱいでした。
快く快諾してくださった学校開放の方にも感謝です。
理屈は後回しでまずは組手構え。
構え方を身につける段階ですので、スムーズに構えが出来るようになるまでは暫くはここからスタートです。
構えを崩さずステップ練に移りますが、これがまた可愛いw
新たな癒しの時間だ。
強い足首作って動ける身体作りを目指しますが、スタートしたばかりのこの時期。
動画にでも残しておきたいと思う。
数年後にでも観たら面白いだろな。
早めに道場入りしてたお兄ちゃんに刻み突きのお手本を見せてもらいながら、一列になって突きの練習でした。
1・きざみ突き
2・前足での踏み込み
3・気合いの声
この3つをタイミング良く同時に合わせます。
これだけじゃないが、まずはこの3つを同時に合わせられるようになろう!
モンキークラス
【ルーティーントレーニング】
左右の腰を上手く扱えるようになるためお尻歩きを行い、拳固めに拳立てやって、仕上げは手技の瞬発力。
形競技においてキレは重要な要素のひとつ。
短い時間でも積み重ねていけば違いは出てくるはずなので続けています。
最終的には無意識レベルで繰り出せれば言うこと無し。
【体幹トレーニング】
この日も強烈にキツいのです。
レッグレイズに足刀蹴り。そして久しぶりの2ポイントプランクでした。
これまでやってた2ポイントプランクよりバランス保つのが難しかったことと思います。
膝じゃなくてつま先でやってたから。
気づいたかな?
これで460分経過です。
【固定式基本】
うーん、、
ちょっと不満が残る基本稽古でした。
審査も近づいてきたこの時期に、気持ちが全く伝わってこない生徒が。
厳しい言葉かけましたが、1本目の四股立ち突きからスイッチ入ってる生徒がほとんどの中、
気持ちが入ってない空突きでした。
始める前に、
「腕のつけ根は肩甲骨」
「身体の前面で突くんで無く肩甲骨から突こう」
呪文のように毎週コレ言って稽古に入りますが、全く伝わってなかった。
毎週言ってるけど、上手くなりたい・成長したいって心から想って日々稽古しないとホントに上達しない。
道場に来た以上は本気で!全力で!
空手に打ち込んでほしい。
来週奮起することを願う。
【形】
先週、審査用紙も配り終え気分転換に何か違うことしよか?
新しい形でも覚えよか?
この一言で始めることにしたニーパイポ。
もちろん審査に向けての自主練は自宅で行う約束です。
インフルエンザでお休みが多かったので見送ろうかと思ったけど、来てる生徒の大半が形練したいとのことで決行しました。
緑帯と茶帯を対象にニーパイポ。
青帯までの生徒は平安四段と平安初段でした。
もともと2回に分けて指導するつもりだったので、1回目はまぁ良い感じだったんじゃないかな。
なかなかの集中力を見せてくれた。
1回目の気合いまでを、細かく細かくかみ砕いて、少しずつ進めたのが功を奏しました。
途中、基本形チームに行ってる時も黙々と自主練してたし良い感じに見えました。
子供って覚えるの早いしあっという間です。
基本形も悪戦苦闘しながらも、新しい形を覚え楽しかったんじゃないかな。
やっぱり習い事は楽しくなくてはね。
来週で年内の稽古はお終い。
もう一回同じような感じで進めます。(ニーパイポ完結編)
稽古修めは例年のように全員で輪になって基本ね!

































