ブログ

2026-03-26 23:20:00

2026年3月25日 (月) 夜練108 @桜の宮中学校

こんにちは!

 

雨降りの中、途中から傘さして道場へ。

これまで何度もお世話になってる桜の宮中学校ですが初めての雨だったんじゃないかな。

10分以上遅れての入室でした。

 

 

1・体幹トレ

2・形

 

 

【体幹トレーニング】

プランク・サイドプランク・バックプランクで324分経過しました。

姿勢や呼吸、体幹の安定に深く関わる「丹田」

おへその下あたり、下腹部にあるとされる“気”の集まる場所に意識を集中させてみて。

武道の世界で丹田は心と身体の中心とも言われています。

この3分間の積み重ねで安定感を増して形に活かそう。

 

 

【形】

 

FB150574-53E3-4A87-8146-F161835EA4EC.jpeg

 

十二の形、平安二段、バッサイ大をそれぞれ20分ずつ行いました。

年中さんになるKちゃんと十二の形からスタートでした。

月曜日の夜練にも来てくれていて四の形を覚えてしまいました。

覚えたところで、次ちょっとだけ複雑な十二の形に。

お腹側からまわったかと思えば今度は背中側からまわったり。

年齢を考えるとよく覚えてる方だと思います。

一緒に稽古していて癒しの存在です。

 

956FEE83-4CC0-45D3-8ACC-D120D1EDBBFC.jpeg

 

低学年組の平安二段はこれまで伝えてきたことを再度おさらい。

強化する挙動を部分練習で反復練習。

低学年ですし、まだまだ頭にインプットしきれていないところもありますが、それでも一生懸命に稽古する生徒たちです。

十分上達を感じます。

1、2年生が多いので切磋琢磨しながら夜練頑張ってます。

動きにキレが出てきてるので今後が非常に楽しみ。

5月の大会に向け平安二段をとことん打込もう。

 

55787081-98FB-42F1-B47C-EF1E9B88102A.jpeg BF98A8D0-D1C4-40B2-BAA8-E3BE9BE7CE69.jpeg 3117A294-60AE-4AB1-AF93-FCA43BBA054D.jpeg

 

最後、高学年組は指定形でした。

一昨日は平安五段を打込みましたので今回は指定形。

バッサイ大・セイエンチン・ニーパイポとリクエストが分かれましたが時間的にどれかひとつに絞って行いました。

ジャンケンで決まったのがバッサイ大でした。

ここでも腰のキレを重点的に見直し家練する時のコツ。

どんな風に、どういう練習をすれば良いかを中心に行いました。

キーワードは目の動き、目のブレを意識することでした。

「腰の切り替えし」

逆半身からスタートし半身になって戻す。

これを小さく速く。

しかも軸が上下左右にブレずに。

軸のブレは自分の目の位置で確認出来ますので、これを意識して部分練習を重ねてほしいと思います。

土曜練でやってるお尻歩き。

競技空手では、骨盤を滑らかに動かせることが大前提で、そのために上半身と下半身を割って動かす練習をしています。

腰のキレを上げて糸東流らしいシャープな形が打てるように頑張ろう!

2026-03-24 23:08:00

2026年3月23日 (月) 夜練107 @桜の宮中学校

こんにちは!

 

なんと丸1ヵ月ぶりの夜練でした。

抽選が全部外れたのは運なので仕方ありませんが、その後の「先着順」を居眠りやらかして完全に出遅れてしまいました。

バランス良く週1取りたいところですが、空いてた枠は23日と25日の僅か2つ。

変則的な夜練でしたが今日過去最高タイの14人集まってくれました。

花粉で目が痒い中、頑張ったしそれ以上に生徒達のやる気・集中力が凄かった。

 

 

1・体幹トレ

2・形

 

 

【体幹トレーニング】

 

7AA59551-0E90-4895-A282-814AD5508A0D.jpeg

 

プランク・V字プランク・バックフルアップで321分経過しました。

形練で体幹力が必要なことは実感してると思います。

前後左右のバランス感覚だったり、急発進/急ブレーキかけた時の身体を止めるチカラ。

ここ最近初速を上げる練習を数多く取り入れてますが、これに加えて中心軸でピタッと寄せて止めることを意識づけています。

理想に近づくためにも体幹の強化は必須。

この地味で退屈で面白味も無く、ただただしんどい練習をサボることなくより高みを目指して頑張ろう。

”継続はチカラなり”

始めたばかりの頃から比べると絶対にチカラはついてるから。

 

 

【形】

 

BF725C4A-CA3D-499F-8CFB-C79BA15DFD88.jpeg B8679B2D-5DD8-423D-AC38-3B6A3F72C5E2.jpeg 2A20C329-AE21-42F5-A941-19D732F3A7A4.jpeg

 

ここ最近の土曜練で取組んでいる、平安二段と平安五段のキレと極めの強化。

それぞれおさらいを行いました。

1度よりも2度3度繰り返し、頭と身体に摺り込ます事で馴染んでくる。

各自しっかりインプットして家練に励んでもらうことが目的です。

何を(どこを)どう意識してやるのか?

分かった上でやる方が成長は早いという判断でそうしています。

ぶっ通しの通し稽古よりも、意図を理解し部分練で磨き上げるやり方。

ピンポイント強化の方が形全体の完成度が上がるんじゃないか。

そう思って、部分練に励んでいます。

通し稽古だと、焦点がボヤけて(薄れて)しまい形全体を通して成長しにくいんじゃないか。

正直まだ手探りで、自分たちに合った練習の仕方を模索してる最中とも言えます。

これまでの稽古の仕方を否定するつもりはありませんが、もっと良い方法を探してのこと。

トライアンドエラー。

ダメだったら戻すだけ。

 

それぞれ40分ずつだったかな。

部分練習をひたすら繰り返し、キレを磨きに磨きました。

あとは増したスピードに負けないくらいの極めの強さ。

ここでふらついたら、、

折角のキレも台無しになってしまいます。

今度は身体のどの部分をどう扱うかでふらつきは軽減されます。

そのあたりもバッチリ説明を交え極めの練習を繰り返しました。

明らかにスピードが上がった生徒もいました。

まずは頭で理解し、やりたい事を身体操作出来るようになるまでひたすら繰り返すだけ。

愚直に正しい努力を繰り返せる人が形には向いています。

めちゃくちゃ贅沢言えば、鏡の前で形を打つ姿を客観的に見て、修正出来るようになれれば。

正確に立ち方が取れているか、

技は間違っていないか、

軸はブレていないか、

演武線に狂いはないか、

技の一致性はどうか、

ムダな動作が含まれていないか、

 

形は奥が深いので探求心を持って取り組んでみよう。

それにしてもみんなのやる気がメチャクチャ高くて、指導しててやりがいを感じています。

明日も頑張ろう!

2026-02-25 20:54:00

2026年2月24日 (木) 夜練106 @鵯台中学校

こんにちは!

 

2月ラストの夜練を鵯台中学校で行いました。

場所も少し離れていますし雨予報だからでしょうか、今回は僅か2人だけの夜練でした。

2人にとっては初めての形に挑戦となりました。

 

 

1・体幹トレ

2・形

 

 

【体幹トレーニング】

プランク・V字プランク・2ポイントプランクで318分経過しました。

相当難易度が高い2ポイント。

左右のバランスを1分保つのも至難の業です。

これ出来るようになってほしいやつね!

 

 

【形】

僅か2名。

学級閉鎖やインフルやらでメンバーがことごとく離脱。

夜練も2年半続けてますがここまでの少人数は覚えてないな、、

組手練もままならず早い段階から形練することに切り替えていました。

 

CBA3B578-0942-44E8-A92D-AD270A8B3F06.jpeg

 

せっかくだし何か新しい形を。

今、道場でEさんがシソーチン打ってますし、これ覚えたら一緒に形練出来るかな。

そんなこともありシソーチンになりました。

 

D41FD4F7-48B5-484C-AFBD-D8CBD40C0755.jpeg

 

もう一人の夜練参加、E君。

土曜練で合同で形練する時、平安二段以外にも、もうひとつ形を覚えておきたいところ。

平安二段を磨きに磨いて大会で勝負しますが、次に学ぶ平安五段も覚えておいた方が良い形です。

新しい立ち方、受け方なんかがゴロゴロ出てきますが一人ずつマンツーマンで交互に進めましたので良い感じで覚えることが出来たんじゃないでしょうか。

 

半分教えて移動して。

その間、覚えた挙動を自主練の繰り返し。

行ったり来たりの90分コースでした。

 

気分転換になるし新しい形を覚えるのは楽しかったんじゃないかな。

道場は自主練タイムがあるんで学んだ形は、ちょいちょい忘れない程度に挟んでおいてね。

2026-02-17 22:51:00

2026年2月17日 (木) 夜練105 @鵯台中学校

こんにちは!

 

最後に来たのが思い出せないくらい久々の鵯台中学校。

今日は4名の生徒と夜練でした。

真冬だし、ちょい距離あるしで条件悪いですが、それでも来てくれる生徒がいるのはホントに嬉しいこと。

この日も組手でした。

予告では打込み練でしたが、ちょい予定を変更して試合形式をしてみることに。

 

 

1・体幹トレ

2・組手

 

 

【体幹トレーニング】

2月の夜の体育館。

温い訳がありませんので、到着とともにランニングからスタート。

ちょっと走ればすぐに温もるので、最近ではジョグからスタートしてる感じです。

そのままの流れで片足飛び。

これを3分間続けて315分経過しました。

 

 

【組手】

とにかく縦に広い鵯大中学校。

ジャンプ系を繰り替えします。

1列だと息が切れっぱなしになるので2人2列。

ジャンプ系のあとは組手ステップを長めに行いスピード感を養いました。

足首強化して動ける身体にしていきたいところです。

 

この時点でもう暑いくらいだったんじゃないかな。

そこそこしっかりめにステップしてますので、下半身強化に繋がっているはず。

欲を言えばもう少し腰を落とし高速でステップ出来るようになってほしいかな。

 

さてここからが本日のメインテーマ。

「しかけ」

相手を自分の意のままに動かす練習です。

 

0C4DD0F6-634C-4F8E-81BE-764EDD8E450E.jpeg E76C243B-0A4D-48AD-B395-2BA249316F56.jpeg

 

高学年とのなると単調な技の入りだと、もう通用しにくい学年に差し掛かってきています。

距離を維持されるかカウンターの餌食になり逆に失点してしまう可能性があります。

 

ひとつ餌を撒いて、その次の技で獲る練習。

強めのプレスで仕掛けして、前で勝負するイメージを持たせることが第一段階。

インプット出来れば、次は逆の動きで相手をおびき寄せる。

釣られて射程内に入ったところを射抜く練習をペア練しました。

 

ペア相手は片方は刻み突きで獲りにいき、仕掛けた側は中段で獲る技を限定した練習会でした。

相手をおびき寄せる過程も自分の考えに基づいて工夫しています。

 

1発目で獲れなかったら2本目、3本目と繋ぎ相手の入りに合わせるといった具合です。

ゆり空手も駆け引き使った組手練に入ってきました。

 

先日、館のスケジュールも発表されたこともあり大会の日程も把握しました。

組手練も試合形式を取り入れ本番さながらの練習にシフトしていきたいと考えています。

今日はその第一歩目。

試合形式の中でアドバイスを入れたり、状況に応じてどう動くかをアドバイス。

リードしてる時、

逆転を狙わないといけない時、

あとしばらく以降の動き、

 

その場その場の状況判断を成長させるには試合形式以外にありません。

攻防の中で思考し最適解を導き出します。

 

9B147312-32B3-40AD-BC29-B57137C54B37.jpeg FDF15730-E7E0-4A72-9FF2-2411D12400C0.jpeg

 

組手基本、

打込み、

チューブ練、

戦術練、

やること多いですが、

今回のような試合形式でしか養えないことってあるので増やしていこうと思います。

 

防具も高額なのでなかなか大変ですが形も組手もやってこその「空手」ですので、防具フル装備で練習しよう!

2026-02-12 23:53:00

2026年2月12日 (木) 夜練104 @小部中学校

こんにちは!

 

狂いに狂った夜練2日目。

電車が遅れて道場入りしたのは開始から30分後。

来てくれてたメンバーでちゃんと進めてくれていました。

着いた時、みんな黙々と形練中でした。

 

 

1・体幹トレ

2・形

 

 

【体幹トレーニング】

ありがたいことに自分たちで出来ることを進めてくれていたようです。

これで312分経過です。

 

 

【形】

既に始まっていた形練。

流れを切るのも良くないと判断し、このまま続行することに。

一人ひとり呼び出し、形練に移りました。

Yちゃん:平安二段

R君  :平安二段

H君  :平安四段

Mちゃん:セイエンチン

R君  :ニーパイポ

Eさん :シソーチン

 

17BA80A0-8352-4874-B8F5-A9E9AB0F3F9D.jpeg 18620D58-848E-4DA7-B7D6-846C16EF551A.jpeg

 

短い時間だったけど、それぞれに要点を伝えています。

初速の上げ方、

極めを強くする方法、

分解、

肩甲骨と肘のスナップの使い方、

腰の捻転、

 

一人10分程度でしたが、濃い稽古が出来たんじゃないかな。

教わった部分を意識した中で一本形を打ち稽古を終えました。

久々でしたが形には形の楽しさがありますね。

 

 

昨日今日と、心のこもったプレゼントをいただいてしまいました。

裏を見てみると道場開設日が印字されていたり、

手作りのクッキーを焼いてくれたりとホントに感謝しかありません。

早速、空手で使うカバンにつけさせてもらいました!

自分自身もっともっと勉強して、上質な指導でお返ししたいと思います!

いつもありがとうございます!

 

64670D39-F456-4A85-A125-4EF6268BCB9A.jpeg 5DAC68A1-AE7A-4B4A-B327-CD14FA8C874E.jpeg 73D8BE1C-6EDA-429D-903D-CF9820144665.jpeg

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...